プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんどノートパソコン(20万円くらい)を買おうと
思っているのですが、もろもろの事情で「ボーナス一括払い」
にしたいのですが、この方法を使ったことが1度も無いので
よくわからないことが多いのです。

1、どの店でもつかえる方法なのか?
店によっては「ウチではボーナス一括は使えません」とか
いうところもあるのでしょうか?

2、支払い月は自分で指定できる?
夏のボーナス一括なら8月、冬のボーナス一括なら12月、と
決まっているんでしょうか。

3、使用限度額との関係は?
たとえば自分のカードの使用限度額が30万円で、ボーナス一括で
20万円の買い物をした場合、使用可能な金額は10万円に
なるのか?

以上、非常に初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。
ちなみにカードはVISA、店はソフマップとかで買おうと思って
います。

A 回答 (4件)

 カード利用の扱いについてはお店によって違います。


普通は、利用できる日時が限られていても
(例えば夏のボーナス一括が使えるのは3月1日から)
ボーナス一括が使えないということはないと思いますが
激安量販店は別です。
なぜなら、カード利用には手数料がかかるからです。
その手数料は店側が負担しますので
薄利多売をモットーにしているお店ではカード支払いは嫌われますし
自社カード以外の利用は不可というところさえあります。
ソフマップくらいなら大丈夫かなと思いますが、確認してみましょう。

 2もお店によって、カードの種類によって違うようです。
まあ冬のボーナスなら12月か1月、夏のボーナスは7月か8月という程度ですが。
どちらを選ぶか聞かれるときもありますが
聞いてくれないところもあります。
PARCOで使えるPECカード(セゾンカードです)などは
まだ冬のボーナスが出ていないうちから「夏のボーナス払い受付中!」とやっています。
だ、大丈夫なのかなあ・・・・

 もちろんそういうことをすれば利用限度枠が削られていますので
ほかに買いたい物があっても利用できないなんて事態が起きます。
カードを使おうとしたら限度枠いっぱいだと言われ
口座にはちゃんとお金が入っているんだから早く引き落としてよ~って経験ありました。
たしかVISAは利用した月にはボーナス払いが記載されますが翌月からは載らなくなるので、
幾ら使ったかわからなくなり、支払い月にどかーんと請求が来てびっくりする怖いカードだったような・・・・
    • good
    • 1

1.店の方で「カードは一括払いのみ」などとしている場合がありますが、パソコンなど高額商品を売っているような店ならまず大丈夫です。


 また自分のカードを使わなくても、信販会社と提携をしていて、買い物の度に契約を結ぶやり方も出来る所が多いです。

2.ほとんどの場合、夏なら7or8月、冬なら12月or1月などのように、自分の会社のボーナス月に合わせて選ぶようになっています。

3.については既に答の出ている通りです。
    • good
    • 2

カードは以前よく利用していたので、わかる範囲でお答えします。



1.使えないお店もあると思います。お店で聞いてみましょう。
2.ボーナス払いの支払い月は決まっていますので、自分で指定することはできません。
3.そうなると思います。使用限度額と支払い方法は関係ないです。(買い物とキャッシングの限度額は別ですが)

ノートパソコンいいですね!わたしもほしいー。
    • good
    • 0

1について、ボーナス一括払いは、その店が提携しているローン会社やカード会社によって異なりますので、提携している会社によっては、利用が出来ない場合もあるかもしれません。

が、大半のカードやローン会社ではボーナス一括払いを通年扱っていると思われます。詳細は、利用しようとしているカード会社か店に確認をしてください。

2について、支払いつきは指定されます。上記同様に確認をしてください。

3について、カードの使用可能額は、利用限度額からカード会社への未払い額を差し引いた額ですので、ご質問の通りになると思われます。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!