プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から自転車通勤をしよう思い、クロスバイクの購入を考えています。候補として、ルイガノのTR1と、ジャイアントのCR3200を挙げています。片道6キロ、坂もあり、雨の日も関係なく使います。そう考えるとジャイアントでは泥除けがはじめからついているので最適だと思います。でも、ルイガノも捨てがたく、できれば泥除けを後付けしたいのですが、どれが合うのかわかりません。フルフェンダーで前輪後輪両方つけるタイプのものを探しています。もし、見当あるかたがいらしたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルイガノにフロントフォークエンドにダボは付いていますか?

リアのエンド部分と上下ブリッジ部分にダボは付いていますか?

これが付いていないとフルフェンダーは無理です。

エンドやその他の場所のダボはスマートじゃないから、おしゃれなクロスバイクにはNGですね。

簡易的な樹脂製のマッドガードを使うぐらいでしょうか…。
リアは、ロード用のシートピラーにはめ込む形の物がありますので、それを使えば、そこそこOKなのですが、フロントは、フォークとタイヤ及びフロントブレーキとのクリアランスの問題で、いい感じのものは、無いに等しいです。

最初から、泥除けの付いた自転車を選択すべきです。
そういったものでもおしゃれな自転車は結構ありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

よく考えた結果、ルイガノはやめてあらかじめ泥除けがついた自転車を購入することにしました。ルイガノのほかにおしゃれなものはありますものね。

ルイガノブランドにこだわり、700CにこだわらなければTR-6にT-servの26×1.25などをはかせる事でフロントサスにフルフェンダー、リヤキャリアが装備されたクロスバイク仕様になります。

TR-1は700Cでも35Cと太い仕様なので26×1.25でも通勤ユースには支障はないと思います。もっとハイスピードで軽量化を前提とする700C化であればTR-1では無意味なことになってしまいます。私はパセラの26×1.25を使っています。(安いので)
 通勤にはパンク対策のされたT-servの方が安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ泥除けのついたものを購入することにしました。ありがとうございました。