アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、免許証などのコピーが入ったものをある企業に送るのですが、「親展」で郵送しろ、と指定があります。


これは、なにか郵便局で手続きが必要なの物なのでしょうか?

それとも、普通に封筒に「親展」と書いておけばよいのでしょうか?

どなたか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

親展の意味はgoo辞書で



〔「親」はみずから、「展」はあけるの意〕手紙・電報などで、あて名の者が自分で封を切って読んでほしいという意味で使う語。親披(しんぴ)。

となりますが、単に会社宛で「親展」と書いて郵送するとその会社の人が誰でも開封できてしまいます。

特に担当者の名前は聞きませんでしたか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95
    • good
    • 8

補足ですが「親展」は切手の少し下(消印のかからないところ)に赤字で書きます。


専用のゴム印も文具店やホームセンターで売っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/04/04 10:31

「親展」の意味はNo.1さんが回答されておられます通りです。



「親展」表記の郵便物は、宛名本人しか開封しないで、というあくまでもお願いです。
郵便局での手続きは一切不要です。ただ「親展」と記載するのもです。

会社関連でしたら「親展」表記ならば、ほぼ本人以外が開封する事はないでしょうが、絶対とは言えません。

絶対に宛名本人だけに渡したい、届けたい場合は「本人限定受取郵便」というサービスがあります。
こちらは確実に宛名本人に手渡しで届けられます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!