プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらともだちにも聞けないけど、

卵焼きと厚焼き卵は違いますか?

どっちかはデパートのおそうざいで食べたことあるけど、手作りは食べたことないから作り方もわかりません。

同じ料理ですか?

A 回答 (4件)

厚焼き卵も目玉焼きもスクランブルエッグも「卵焼き」です。

要はカテゴリーの大きさが「卵焼き」のほうがでかいだけです。フォルダーとファイルみたいなモンかな?
ちなみに明石では、世に言う「明石焼き」のことを「卵焼き」と言います。
    • good
    • 6

卵焼きも、巻いて作れば厚焼き玉子ですよね~


おすし屋さんなどの厚焼き玉子はさかなのすり身とかが入っていたりするけど・・・こそがポイントというよりは
やっぱり見た目でしょうかね
    • good
    • 1

 卵焼きは普通1個の卵に砂糖、塩、みりんなど入れて焼きます。

基本的には同じです。

 厚卵焼きは卵を一度に5~6個割りほぐし、酒、みりん、塩、だし汁を加えて専用の厚卵焼きで作ります。何回にも分けて焼きますので、丁度バームクーヘンのように層が出来ます。寿司のネタにもなります。
食べた時ジュワーと美味しさが出てきます。調味料と調和した味は最高です。
    • good
    • 4

厚焼き卵って、単なるネーミングでは…


惣菜である卵焼きを豪華そうに見せるためのテクではないでしょうか。
ただ、厚焼きと言われるものに、家庭では作れないような、3センチ以上の豆腐のようなものもありますね。
何センチ以上は「厚焼き」というようなことは、厚生省などでは基準は決めていないと思いますけれどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!