アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がん保険加入で
入院給付金日額15000円と20000円で迷ってます。
実際にがんになるとどれ位かかるものなんでしょう?

どちらがおすすめか教えてください。

A 回答 (7件)

直接、商品名を書き込んだりすると、宣伝行為になる可能性もありますので、具体的なことは書きませんが、診断給付金100万円、入院給付金1万円、通院給付金5千円の3つの保障(終身)で保険料は、30歳男性で1,686円、40歳男性で2,360円、50歳男性で3,341円という商品がコストパフォーマンスが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

7さんありがとうございます。
さっそくさがしてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/23 21:44

診療報酬が4月1日より、大幅改定されました。


今回、全体でマイナス3.16%と過去最大の引き下げということです。某新聞に掲載されていたのですが、例えば胃がんで胃の全摘出手術を受け10日間入院した場合、合計で1,222,070円で自己負担は入院時食事代を含み76,676円(高額療養費制度適用)と出ていました。

高額療養費の戻りは、2~3ヵ月後となりますので、がん保険に加入していれば家計を圧迫せずに助かると思うのですが、入院給付金だけで考えた場合、入院給付金を日額1万5千円または、2万円にするかは加入なさる方の考え方にもよると思います。
また、がんで入院した場合に個室希望または大部屋希望なのかで、個室の場合は差額ベッド代が必要となり、高額療養費の対象外となります。

がん保険は、保険会社によって色々と特徴がありますが、saitama_108さんがおっしゃるように、かけてもかけてもキリがないというのが本当のところだと思います。

また保険という商品は、必ず一長一短があります。
全てを保険で賄わなくても良いと思っていますのでコストパフォーマンスの良い、がん保険をお勧めしています。

この回答への補足

ちなみにtirorinmura1515のがお勧めのコストパフォーマンスの高いがん保険があれば教えてください。
遅かったかな?返信遅れてすいませんでした…汗

補足日時:2006/04/22 23:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6さんありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 23:21

がんであっても基本的に保険診療の範疇なら医療費負担は変わりません。


高度先進医療を受けたり未承認の薬を使うと高額化していきます。
また、がん患者の家庭では民間療法的なものに平均月28000円程支出するそうですからこの辺りも無視できないかもしれません。
入院給付金についての質問ですが、あまり重視しない方が良いかと思います。
がん治療も入院の短期化傾向にあるためです。もちろん長期療養を余儀なくされる事もあるので0にしてしまう事は勧めません。
それよりも診断給付金を増やす方が良いかと思います。予めまとまったお金が給付されるので何に充てていくかはもちろんご自分で選択できます。2年経過した際の再発・転移でも再度支払われる診断給付金複数回払いのがん保険を選びましょう。
がん保険は注意点もあるので参考URLをどうぞ。

参考URL:http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5さんありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 23:20

私の身近な人(男性、当時34歳)で、難治がんである消化管間質腫瘍(通称:GIST)に罹り、特定疾病定期保険より保険金2千万円をもらいました。


この病気の唯一の薬は、当時消化管間質腫瘍には未承認でした。
この薬を病院より処方してもらうなら、混合診療禁止ルールのため、健康保険が使えなかったのです。
仕方なく、この薬を6年間個人輸入していましたが、購入代が月額30万円も掛かってしまいました。
さらに保険適用されていない「自家がんワクチン」も併用しているので、益々医療費が嵩みました。
そのため、保険金2千万円は1年半で使い切ってしまいました。

日本は、未承認の抗ガン剤が少なくありません。
もしも、貴方ががんに罹り、未承認の抗ガン剤を使用することが最良だったとき、自宅療養が短くなかったとき、多額の現金が必要になります。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1134231
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんありがとうございます。
かけてもかけてもキリがないですね。。。

お礼日時:2006/04/04 20:43

治療内容や入院先によっても変わるので、一概にがんの入院=いくらとは言えません。



たとえば進行して発見され緊急入院の必要があった場合などに「大部屋は3週間待ちで入れない。個室ならすぐ入れるが差額別途代が1日4万円。」なんていうことも有り得ます。(実際経験したことです)

また、保険適応の薬のみで効果が出なかった場合、自費での治療を検討する必要が出てくる場合もあります。そのような時、保険に多く入っていればいるだけ安心と言えるかも知れません。

癌の治療は精神的にも相当なものがありますので、その時にお金の心配はできるだけ避けたい・・という思いと実体験から、私はガン保険で10,000円、他の医療保険で10,000円、トータル20000円確保しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんありがとうございます。
1日4万円だと1日2万円でもたりないですね。。。

お礼日時:2006/04/04 20:41

下の国立がんセンターのページには焼く280万円の治療のことがかかれています。



最近は診断給付金の方に重点を置く傾向があります。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/treatment/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんありがとうございます。
診断給付金という方法もあるんですね。

お礼日時:2006/04/04 20:40

入院が2カ月として、100万円から200万円の間くらいのようです。

ただし個人差(症状や、部位、手術有無など)が大きいようです。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000507.h …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/kikuchi/gannhiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2006/04/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!