プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の季節にピッタリの桜餅。
最近では関東でも道明寺の桜餅をよくみかけます。
関東風の長命寺と関西風の道明寺。
みなさんは、どちらがお好みですか?

A 回答 (7件)

どっちも好きですが・・・


どちらかといえば道明寺かな。
両方あれば、まず道明寺を選びます。

自分で作るなら簡単な長命寺です。
でも、皮が焼けた時点で美味しそうで食べてしまって、
結局「桜餅」にならないんですけどねー(^^;
で、残ったあんこを葉っぱに包んで食べています(^^;
    • good
    • 0

ずっと関東にいて、ここ最近道明寺を知りました。


今ではすっかり道明寺の虜です。
    • good
    • 0

こんにちは。



関西風のしか、たべたことがありませんでした。
いままで、関東風の桜餅があるとは、
しりませんでした。
    • good
    • 0

ごめんなさ~い



私も両方大好きです
でも、道明寺に1票
    • good
    • 0

こんにちは。


ずっと東京から出た事ないのですが
両方大好きです!
長命寺の生地もおいしいし、道明寺の
つぶつぶした食感もおいしいので。
なので和菓子屋さんへ行くと選べないので
両方買っちゃいます(*^_^*)
    • good
    • 0

おはようございます!関西出身東京在住です。



関西出身の私としては、断然道明寺です。恥ずかしながら、関東に来るまで長命寺の存在すら知りませんでした。“道明寺”の呼び名も知らず、桜餅と言えばコレ!(道明寺)でしたね。

節分の時に食べる巻き寿司もこのところ全国区になってきてますよね。う~んいいぞ関西^^)
    • good
    • 0

こんにちは。



桜餅は二種類あったのですね。
いままで知らなかったです。
(桜餅といえば、道明寺の桜餅でした)
道明寺の桜餅ですが、もち米のつぶつぶ感と餡がすきです。
桜葉の塩漬けも薄くて食べられそうだったら、
食べています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!