プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校に入学したばかりの女の子です。
中2の1月から中3の6月までのムリなダイエットにより、身長158cmなのに
体重38~39kg→32kg
となってしまいました。
7月から9月の間に40kgまで増やし、現在43kgありますが、生理は1月にあっただけでそれからずっとないです。

元々生理がおかしくて
中1 三回ほどあった→中2 五月のみにあった→ダイエット→体重は元通り→中3 1月にあった
という感じです。

気になるのはパンツに黄色(茶色?)っぽいネバネバのものが毎日ついている事です。何なのでしょうか。
やはり病院に行くべきなのでしょうか・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在大学生なのですが、先日私も質問者様と同じぐらい(ダイエットはないです)生理がなかなかこないので、心配になりこの前、初めて婦人科を受診しました。


そこで説明し、診察してもらおうと思ったのですが、診断は今回はしないといわれました、なぜかといいますと(この医師は男性で、診察の際にある条件がないと診察しない人なので、他の医者との比較できないかもしれませんが)
  
1、生理が来ない、遅れる、などは思春期特有なので 心配ない。
2、生理は脳にも関連して起こるものなので、思春期
 には色々な不安(受験、人間関係、外見などから来 る自己嫌悪など)からのストレスで脳に刺激がいき 突然来たり来なかったりという現象が引き起こしや すい。

ということで、一応尿検査(これは初診ではあたりまえ)と、血液検査、そしてノルアルテンDという女性ホルモンを10日間服用し、私の場合調整して、4月11日に生理がくるようにし(もうすぐですね)体に覚えこませる。という治療方法をとりました。
医師の話をきいているとダイエットそのものにもんだいはなく、ダイエット方法とあなたが持っている知識からくる不安が生理不順を起こしているのではないかと思います。

でもまあ、なにはともあれ、わたしは専門家ではないので婦人科へ行くことをお勧めします。
そこから色々な発見や教わることもありますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
生理がこないのには色々な理由があるんですね。
ちょっと安心しました。
しばらく様子を見てみたいと思います<(_ _)>

お礼日時:2006/04/05 18:22

私も無理なダイエットで生理が来なくなった事があります。


私の場合は8ヶ月で10~15キロぐらい体重が減り生理が止まりました。
でも精神的なものでも生理が遅れることもあるし、心配なら一度病院に行ってみるほうがいいと思います。
確かにちょっと抵抗があると思いますが、女医さんがいるところなどを探して信頼できる先生を見つけたら、きっと心強いと思います。
私もはじめは抵抗がありましたが、やっぱりちゃんとみてもらうと安心ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的なものかもしれません。少し安心しました。
しばらく様子をみたいと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/05 18:36

生理って、普段はわずらわしいのに、いざ来なくなると不安ですよね。


私も何度か生理不順になったことがあるので・・・(原因はいろいろでしたが)

私もまずは婦人科を受診することをお勧めします。
レディースクリニックなど、婦人科専門のところも増えていますので、
そういったところのほうが質問者さんも行きやすいかな、と思います。
お母様など相談できる大人に事情を説明して、一緒に行ってもらったほうがいいかも。
あ、受診料は初診料も含めてそれなりにします(^^;
私が最初に生理不順でかかったときには、お薬も出たので5000円くらいかかりました・・・
(所持金が足りなかったので、その日のうちにもう一度払いに行きました。お恥ずかしい;)

一応、診察内容ですが、まずは問診。最初はこれがメインなので、包み隠さず話し(書き)ましょう。
内診は症状やお医者様の方針によると思います。(中高生くらいだとしない場合も多いみたいですが)
ちょっと恥ずかしい格好ですが、どうせお医者様はいつも見慣れているものだし、ちゃんと診てもらうに越したことはない、と思っています。
血液検査はあると思います。私は尿検査はありませんでした。

また、パンツについているのはおりものだと思うのですが、気になるようなら市販のおりものシートを利用してこまめに取替えましょう。
多少粘ついていたり、卵の白身みたいにうす黄色かったり、時間が経ってさらに黄色く変色したり、というのは何の問題もないものですが、心配ならついでに診てもらうといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初診料は結構するんですね・・・
行く時には気をつけます。

お礼日時:2006/04/05 18:33

精神的な要素が関与してるのかも・・・。

ムリなダイエットは、この結果を生むための必然だったかも知れませんね。医者ではないので、自信なし。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/ages/woman/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを読ませてもらいましたm(._.)m

お礼日時:2006/04/05 18:30

こんにちは。


まず婦人科で受診することを、お勧めします。
いきなり婦人科に行くのに抵抗があるのであれば、周囲の信頼できる大人の人(学校の保健室の先生等)に相談してください。どちらにせよ、生理が止まっている期間が長いとあまりよくないので、なるべく早く病院へ行った方が良いと思います。おそらく無理なダイエットが原因だとは思われますが…。

初経があったのは、いつなのでしょうか。生理が始まってしばらくは、無排卵月経であることが多く、生理周期も安定しないことが多いです。

下着についているのは、おりものだと思うのですが、それも婦人科で聞いてみたら良いと思います。

婦人科は、できれば女の先生の方が良いかもしれませんね。それと、どなたか大人の人と行った方が良いと思います。不安はあると思いますが、勇気を出して行ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
母親が心配していたので質問しました。

<おそらく無理なダイエットが原因だとは思われますが…。

今さらですがとても反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!