アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく使い始めたオートヒーターなんですが、26℃±1.5℃という仕様で27.8℃まで上がります。
この27.8℃という温度は熱帯魚にとって大丈夫なのでしょうか?

飼育しているのは
コリドラス トリリネアタス
コリドラス ステルバイ
コリドラス パンダ
ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ    です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コリは高水温には強くないといわれますけど、


パンダでさえ、水槽の環境に馴染んでしまえば、夏場の暑さを乗り切ってくれます。
お住まいの地域にも寄りますけど、東京、神奈川の境目辺りで、強めのエアレーションと、
ガラス蓋を外すこと、照明時間を6時間以内に留めること(夜間にのみ照明)、
以上で水温を30℃程度に保てました。
ヤマトヌマエビも、30℃の高水温に耐えました。
(※ビーシュリンプは絶対無理ですので、水槽用クーラーや、
冷房を入れっ放しの部屋が必要になります)
33℃でも大丈夫なのでしたら、水槽内環境(ろ過の管理や水換えの管理)が
良好でなければ、難しいかもしれません。
日頃の管理をきちんとなさって、夏場にお備えくださいませ。
    • good
    • 1

まったく問題ありません。



基本的に26~28度まで大丈夫ですし、夏場は30度を越えても問題ないです。

水槽の大きさとヒータのワット数程度は記載していただけないと、もっと詳しい回答もできません。

温度だけでいけば問題ありません。

あとは、サーモが働いていない可能性もありますので、ヒータの故障の可能性の考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

水槽の大きさに対しヒーターのW数が大きすぎるのではないでしょうか。

今の状態で調子が良ければ心配いらないでしょう。
一般熱帯魚は30度までは心配する事は無く、これでおかしくなるのは水温ではなく濾過の問題です。私の水槽は夏場33度になりますが、水草もコリも全く問題とはなりません。

問題はnext1212さん、あなたのこのサイトの利用方法です。
次の質問をする時は、前の質問を締め切り、良回答を選び、回答者にお礼を書くのが普通でしょう。締め切った質問の中に良回答は無いのでしょうか?質問ばかりで回答者に対する感謝の気持ちを持たない方が、もの言わない生き物を飼育できるのでしょうか?疑問です。
    • good
    • 0

コリドラスは全般強いので多分大丈夫だと思いますが・・・


25度前後が一番元気で泳いでる感じがします。
と考えると温度結構高いですねぇ、経験上28度越える(夏場に苦しそうでした)とちょいヤバだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!