プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々からの疑問なんです。
本やビデオ(あとゲームもあったかな?)のタイトルで、よく「○○サーガ」っていうのを目にするんですが、この「サーガ」ってどういう意味なんでしょうか。教えてください。
それから、この言葉って、もともとは何語なんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

英語で英雄伝とか冒険談とかの意味を持ちます。

スペルは saga 。

古代ノルド語起源で「お話・物語」の意味から来ているそうです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

私的には「英雄伝」という訳?が見事にハマりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 13:38

hinebot さん こんにちは



サーガという名は、「サガ(Saga-語られた言葉)」
サガというのは北欧における様々な物語を記録したもの

意味は北欧神話でよろしいかと思います。

グイン・サーガの最新刊はやくでないかな!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1のjfaoifjoajfjaさんと差をつけることができず、悩んだ末に次点は無しにしました。ごめんなさい。
気持ち的には10pt進呈です。

お礼日時:2002/01/28 13:35

英語の辞書に載ってました。


saga:(北欧の)武勇伝説,系図小説,大河小説
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#3のクアアイナさんと差をつけれないので、次点はなしにしました。
気持ち的には10pt進呈です。

お礼日時:2002/01/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!