プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元上司が定年退職を迎えます。
文章を書くのが好きな元上司へのお祝いに
万年筆をと考えています。
何かオススメのメーカー
または、物書きさんにオススメの品がありましたら
教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も万年筆は30年近く使っています。

定年退職される方へのプレゼントですから、喜んで使っていただける物をさし上げたいですね。
メーカーではモンブラン、ペリカン(独)、ウォーターマン(仏)などは年配の方なら老舗としてご存じでしょう(?)から安心して贈れます。

また年配の男性が持っても風格があるのは、軸がある程度太めのものです。ところが海外製品で軸が太い万年筆は結構値段が張ります。予算と相談しながらネット上の万年筆店でご覧になってみてはいかがでしょうか。

あえて一本をあげるならクロス社 タウンゼントでしょうか。これは「この万年筆が書き味が良い」というより、以下が理由です
1)タウンゼントは軸が太め
2)クロスの上位シリーズなのでどこで使っても恥ずかしくない
3)モデルにより定価(税抜き)で18,000~50,000円と幅があるので予算に合わせて選びやすい

国産(パイロット、セーラー、プラチナ)も良いと思います。インクも手に入りやすいですし、価格も海外品と比べるとお手頃です。

過去の質問もご覧になられましたか。色々と選ぶポイントが書かれています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2053504
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044249

最後にペン先の太さについてふれます。ペン先は手帳なら細字(F)、便せんなら中字(M)、原稿用紙なら太字(B)が目安ですが、太字のペンで手帳に書いたら文字がつぶれますし、原稿用紙に細字で書いたら見た目が弱々しい原稿になってしまいます。だからペン先が良く書く用紙にマッチしないと気持ちよく使ってもらえません。その点下記URLの通販店は、もしペン先の太さが気に入らなかったら交換に応じてくれるので安心かもしれません (私は回し者ではないです ^^;)

また最寄りの百貨店、文具店で購入するなら、ペン先交換が可能か確認して買われるのも一策と思います。

蛇足となりますが国産3社とモンブランのブルーブラックインクは耐水性が強く、乾いた後に汗ばんだ手でこすってもにじみません。コンバータという部品を使えばどのメーカのインクも使用できますから、個人的にはどのメーカの万円筆をさし上げるにせよ、インクはこの4社から選ぶ方が・・・ これは余計ですね(^^;)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/buneido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURL添付等、詳細にありがとうございます!
自分はまったく知識がないのでとても参考になります。
見た目、使い心地、インク等の入手か簡単かどうか・・・
選ぶ基準を決めるのも悩んでしまいますが
そこは本人に探りを入れて、きっと喜んでもらえるものを
プレゼントしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!