プロが教えるわが家の防犯対策術!

DHLなどの国際宅急便で小荷物を日本に送りたいのですが、どういった手続きを踏んだらよいのでしょうか。
実際に海外より日本へ国際宅急便で荷物を送った事のある方、そのときの実際の手続きはどのようなものでしたか。簡単でしたか、面倒だったでしょうか?どのような書類に書類に何を書けばよいのでしょうか?
また国際宅急便以外の輸送方法で何かよい方法はあるのでしょうか?(とにかく簡単な方法がいいです)
例えば、ベトナムより日本に段ボール箱を送るのに最適な方法があれば、詳しい方、解りやすく、掻い摘んで教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ここ1年ほどチェンマイに住んでいた者です。



基本的にはかなり単純な作業だったと思います。実際には値段を比較して
郵便で送りました。SALで5kg 2000Bahts (1B=\3) ぐらいだったような。
関税に引っかかるようなものがなかったせいか、書類などなく、箱に
はっ付ける所定の紙に送手名、受手名、送る物品名、量、価値、何で送るか
(SALかairかはたまたEMSか)などを書き込んで箱と一緒に出すだけです。
バンコクやチェンマイなどでは、郵便局で箱も売っていて、おまけに
梱包サービス(有料 20B)もやっていました。毎日ひっきりなしに
外国人が来て、どこかしこに送るので職員も慣れたものでした。
箱は自分で梱包した状態で持っていってももちろんOKです。
ちなみにSALではタイから日本まで1ヶ月半ほどみておいてくれと
職員に言われましたが、なんとまぁ一緒に出したEMSと同じ1週間で
着いちゃいました。

蛇足ですが、
日本から中古のノートPCをEMSで送ってもらったときは、valueの欄に
20万円と書いていたせいか、受け取り時に税金払わせれてしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な経験談、ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/30 18:16

アメリカに住んで居ます。


最初のころは慣れてなくて、遊びに来た友人が忘れ物をして日本に帰ったときに、Fedexの一番速く着く便を頼んだ所、とても小さな箱なのに$70ほど請求されました。しかも、伝票の『ギフト』に丸をつけて、金額も書いておいたら、1週間で到着時、友人は税金を請求されたそうです。ただ、その時は『自分の忘れ物だ』と言って、支払いを免れたとのことです。
こういうのを防ぎたい場合は『サンプル』に丸をつけて、金額は$0にしたほうがいいといわれました。(保険の問題もでてくると思いますが)
なお、最近は慣れてしまって、普通に郵便局のエアメールで送っています。普通サイズの段ボール$20ほどで、1週間でした。
ただ、郵便局の(普通の安い)エアメールだと、控えをもらえないので、届かなかった場合など、文句が言えませんでした。
重要な物はやはり宅配便が安心ですね。
ちなみに、UPSでニューヨークから日本に大きめのスーツケースを送った時、速い飛行機便だと$550、3ヶ月以上かかる一番安い船便だと$30くらいでした。
また、金額は重さと大きさのどちらか高い方が適用されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。また何か分らないことがありましたら、回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/08 09:55

一般に海外から日本に小荷物を送るには、以下の3通りが考えられます。


 1.国際郵便
 2.国際宅急便
 3.輸出業者を利用(コンテナ単位での貸し出しなどもある)

小荷物が小さく免税措置が不要ならば、国際郵便が一番安上がりです。荷物をパッケージして郵便局に持って行き、書類に住所と内容物および値段を書き込む程度の手続きで済みます。国によっては、内容物を確かめるためにパッケージを開く必要がある場合もありますので、そのような国では、ひもやガムテープで梱包する前の状態で持ち込んでください。ベトナムなら梱包済みの状態でOKです。

帰国間近かで免税措置が必要な場合と、郵便で送れないような大きな荷物の場合は、国際宅急便を利用するのが良いでしょう。帰国便の日付と便名が確定していれば、別送荷物の扱いで免税措置が受けられます。(もちろん、手荷物との合算で課税されますので、免税範囲が増えるわけではありません。)この場合は、帰国便の機内で免税書類を書く必要が有ります。
国際宅急便を使うメリットは、配達される日数が早く・確実に届く点です。ただ、ベトナムの場合、郵便制度がしっかりしているので、この点での比較は不要です。

そこで、ご質問の件についてお話しますと、ダンボール箱の重さが2~3キロ程度ならば、郵便で送るのが良いでしょう。それよりも重い場合と免税措置を受けたい場合は、国際宅急便で送るのが良いと思われます。まず、宅急便の会社に料金を問い合わせて見てください。
なお、ダンボール程度なので、輸出業者を利用するまでもないでしょう。

以上。(不明な点があれば、再度質問してください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的で分り易い回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/30 18:20

オーストラリアから荷物を送ったことがありますが、ポストオフィス(郵便局)からSALで送りました。


ひとつの荷物につき、重量制限があったと思います。

郵便局に荷物を持ち込み、航空便・SAL・船便から郵送手段を選ぶだけです。
簡単でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づく貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/30 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!