アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、彼氏が病院で心臓が大きいと言われ今日検査をしました。
結果、静脈に少し不整脈があり、心臓が大きいのはスポーツ心臓なのだそうです。(脈拍が人より少ない)
激しい運動をしてみないとなんともいえないそうなのですが、日常生活にはなんの心配もないそうです。
今後様子をみて、半年後再検査するといわれたそうです。

とりあえずは心配ないようなので安心したのですが、
今後どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。
彼氏は週末に趣味でフットサルをしています。
割と激しく動くようなのですが、心臓に負担をかけるのはよくないのでしょうか。
また、どのような症状に気をつけたほうがよいのでしょうか。
本人や私にできることがあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

医療従事者です。



不整脈にもいろいろな種類があります。
また、誰でも少しは不整脈は出現しています。
大事なのは、不整脈の種類と出現する回数ですね。

そして、心臓が大きくなっていても、
スポーツをしていてからだがそのことに反応したものであれば、
あまり心配ないと思います。

医師の指示が激しい運動を避けるように、
というものでなければ、
今までどおりに運動しても差し支えないのだと思います。
また不整脈は疲れているときなどには多く出ることもありますので、
あまり疲れすぎないように、しっかり休養を取ることも大事かもしれませんね。

ご自身では何もしていないのに脈が急に速くなったり、抜けたりする感じに気づかれているのでしょうか?
もしそのような自覚症状が増えてくるようなことがあれば、
早めに受診したほうがいいかもしれません。

あとは、将来的に運動をやめたりして、体重が増えたりした場合には、
狭心症や心筋梗塞には気をつけたほうがいいかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の生活の中では、動悸やめまいや息切れといった症状はないようです。
ただ、運動するとすぐ息切れしてしまうというのを気にしていました。
確認したところ、#2の方がおっしゃるとおり徐脈性不整脈といわれたそうです。
脈拍は1分間に45~47くらいだったそうです。

お礼日時:2006/04/04 21:57

静脈に不整脈、じゃなくて徐脈性不整脈でよろしいですか?



主治医の先生から、特に気にするような不整脈ではないと言われたのでしょう。念のために定期検査だけは受けて下さいね。

参考URL:http://www.hamaspo.com/sport/vol_157/genba.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞き間違っていたようで、徐脈性不整脈とのことでした。
半年後に運動をしたあと心電図をとって再検査すると言われたようです。
とりあえず、それまでは心配せずに様子をみていてよさそうでしょうか。

お礼日時:2006/04/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!