アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスト小泉の筆頭ですが、私から見ると、この人ほど個性が見えてこない方もいないです。

福田氏は守旧派、沈着冷静で策士。
谷垣氏は経済通、頭脳明晰で誠実。
麻生氏は国際派、型破りで口悪し。

安部氏は北朝鮮強硬派として名が売れてますけど、総理・総裁になったら有言実行するんでしょうか。対立与党から豪腕小沢氏が登板するようですが、巨大議席に胡坐をかかずに、野党とキチンと対決できるんでしょうか。安部氏の場合はどう性格付けたらよろしいのか、イマイチよく分かりません。ここまではただの私の感想です。

政界、財界、一般世論、ならびに海外の安部氏の客観的な政治的評価を知りたいです。

A 回答 (2件)

安倍さんは、親がなれなかった総理にはなりたいようですが、政策が見えてきません。

北朝鮮強硬派であることは非常にはっきりしているのですが、経済政策が不明です。

増税をして財政のバランスを目指すのか、民間経済を活性化させるのか、国債発行して公共事業をするのか、まるっきりわかりません。

小泉さんは郵政民営化を言い続けていましたので、非常にわかりやすかったですけど、安倍さんは選挙の争点が、北朝鮮問題ではさすがにまずいと思います。

資金源も非常に怪しいですしね。
ヒューザーもライブドアがらみも、安倍さんの後援会の安晋会にからんでいました。黒い影もちらほらしますし。
長州の歴史的闇の勢力が産んだホープというところでしょう。

政治家としては、今のところなんの手柄もありませんので、評価したくてもネタがないというのが現状だと思います。
大臣経験もない単なる官房長官一年生ですので、果たして総理が務まるのか非常に怪しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

安部氏が北朝鮮に強硬なのは、親の安部晋太郎の代から地元の在日パチンコ業者と深い関係があり、韓国の反北親日勢力(ハンナラ党支持者あたり)とパイプがあるからだと雑誌で読んだことがあります。

>資金源も非常に怪しいですしね。ヒューザーもライブドアがらみも、安倍さんの後援会の安晋会にからんでいました。黒い影もちらほらしますし。

怪しい噂が一番多い人ですね。

>長州の歴史的闇の勢力が産んだホープというところでしょう。

確かに政治家としての毛並みはいいんだけれども…。

>政治家としては、今のところなんの手柄もありませんので、評価したくてもネタがないというのが現状だと思います。大臣経験もない単なる官房長官一年生ですので、果たして総理が務まるのか非常に怪しいですね

世界中を仰天させたのがプーチン大統領ですね。全く無名だったのに、いまやその有能な政治力を否定する者はいません。でもこの人もともとKGB出身なので素地はあったと思います。

安部さんはどうだか…。前原続投だったら楽だったでしょうけど、小沢登板となるとかなり苦労しそうです。

ご回答ありがとうございます。

安部官房長官の場合、マスコミの方が避けているという感じです。

北朝鮮強硬派で、かつバリバリの保守エリート。
とかくリベラルであることに妙に優越感をもち、保守の政治家を叩きたがる
マスコミから見れば、絶好のターゲットのはずなのですが、NHK問題で
あえなく朝日が敗退したあと、どこも触れようとしません。

顔が見えないはずなのに、次期総理候補として世論調査ではダントツTOP。
答弁もスムーズで、小泉さんのように言葉尻をつかまえて叩くこともしにくい。
マスコミから見れば、こんなにやりにくい相手はないんじゃないかと思います。

私の見るところでは、外交や思想はかなり麻生氏に近いです。
ただし、べらんめえ調の麻生氏と異なり、敵を作りにくい性格ですね。
小泉さんとは袂が分かれた国民新党の人たちからも、安部さんとなら一緒に
やっていけるという発言を聞いた覚えがあります。

総理になってどれだけやれるかは、総理になってみないと分かりませんが、
(小泉首相がよい例です。小泉さんは総理がなる前、どんな人かはほとんど
 知られていませんでした)
あまり嘘は言わない人なので、有限実行しそうです。

この先は推測ですが、もし安倍さんが総理になったら、米国のレーガン元大統領
や現ブッシュ大統領のように、政治の大技・小技ができなくとも、信念を貫き
通すタイプの政治家になりそうな気がします。

#おそらく外交や内政で辣腕を振るうのは、麻生さんではないかと。
#言葉遣いはよろしくないですが、麻生さんはかなり博識ですし、また時代
#を見通す眼をもっています。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが避けてりゃ、庶民に顔が見えないのも当然ですよね。マスコミが相手をしにくいという点は総理・総裁になったとき、プラスにもマイナスにも働きそうですね。

>あまり嘘は言わない人なので、有限実行しそうです。

北朝鮮経済制裁敢行、8月15日靖国参拝慣例化…?

果たして晋三は、拉致被害者をホントに救出できるのか?

ご回答ありがとうございます。