アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCカードを挿入してから、電源を入れると認識されるのですが、
パソコン起動後(デスクトップが表示された後)にPCカードを挿入すると認識されないんです。

どのような原因が考えられるでしょうか?
(リカバリCD-ROMを使わずにOSを再インストールしました。)←これが原因かも・・・

解決方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは♪

PCカードは普通パソコンの電源を入れる前でないと、挿入しても認識しないのではないでしょうか。たぶん。

後から認識させる方法としては、マイコンピュータを右クリックし、プロパティを開き、
デバイスマネージャーにある、更新をクリックすると認識するのではないかと思います。

もしも間違っていたらすみません\(_ _)

この回答への補足

残念ながら出来ませんでした・・・やはりリカバリCD-ROMを使わなかったのが
原因でしょうね。

• 0

OSを再インストール以前はパソコン起動後(デスクトップが表示された後)にPCカードを挿入しても認識されていましたか。

PCカードの種類を教えて下さい。

一般にSCSIのPCカードやATAPIのPCカードは
PCカードを挿入してから、電源を入れないと認識されません。
 モデムPCMCIAカードは認識されることも多いです。

この回答への補足

OSを再インストール以前はパソコン起動後でも認識されていました。
ピポッと音が鳴ってタスクトレイにアイコンが表示されてました。

PCカードはIFC-SCD2「PCMCIA SCSI-2」と書かれています。メルコ製です。
MOディスクを接続しています。

• 0

リカバリCD-ROMで再インストールすれば解決すると思います。

• 0

biginerさんのアドバイスの通りです。

PCカードに限らず、シリアルやパラレルへの接続は電源を切ってからというのが原則です。つまり電源投入前にセットしておかないと故障の原因になります。
マニュアルに書いてあると思います。
又、PCカードはタスクトレイにあるユーティリティーで終了コマンドを実行してから外さないと不具合が出る場合があります。
電源を入れたまま抜き差しを繰返した為、カードスロットの故障が考えられます。
メーカーのユーザーサポートに送って検査をしてもらうのがベターだと思います。
プリンタを電源を入れたまま使うたびに繋いでいてパラレルポートが悪くなった事例を身近で知っています。
恐らく間違いないと思いますが?
    • 0