アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
なぜ「朝鮮民主主義人民共和国」なのか疑問です。
初歩の初歩のような質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

 まずDemocracyの訳語としての「民主主義」ですが、あくまでも体制概念(cracy)であって、主義(ism)ではありません。

ですので「民主制」という方が的確であり、民主主義は誤訳とする考えもあります。
 つまり「君主制」「寡頭制」「貴族制」「共和制」など主権者がだれであるかという概念・制度です。ですから日本国を含めイギリス・ノルウェーなどの大半の君主国は自由主義であり「立憲君主制」であっても、厳密な意味では民主制ではないといえます。もちろん、その逆に形式上では民主制であっても、実質独裁ということもあります。
 つまり民主制であるなしと、国民の自由や権利・福祉が保証されているか否かは別問題であり、また自由主義や社会主義などの主義とも別物です。
 ただし、いわゆる“民主的”という言葉が、参政権や思想信条の自由などが保証されている状態を指すため、両者が混同されるのでしょう。

 それと、朝鮮民主主義人民共和国という呼称はあくまでも外国語です。なぜなら漢字を廃止しているからです。正式名称をカタカナ表記すると「チョソンミンジュジュイインミンコンファグク」です。

 つまり、彼らにとっての“民主主義”と、われわれの“民主主義”は別物だということですね。
    • good
    • 25

本当に初歩の初歩のような質問だと思います。

もっと単純に考えましょう。北朝鮮の親玉のソ連の正式名称は何でしたっけ。

「ソビエト社会主義共和国連邦」

長い名前ですよね。そのひそみに倣ったのか、向こうを張ったのか分かりませんが、長い名前がカッコいいだろうのと考えたのでしょう。そこで耳障りのいい言葉を並べて

「朝鮮民主主義人民共和国」

と命名しただけのことだと思います。北朝鮮の建国時の実態はただのソ連の衛星国家でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答くださった皆様、御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
単純(?)且つ初歩的な質問にもかかわらず、たくさんの回答本当にありがとうございました。
ポイントを付けられなかった方々にも感謝いたします。

お礼日時:2006/04/11 14:22

北朝鮮、諸外国から見れば紛れも無く社会主義国家です。

北朝鮮は自国ですからそれを民主主義であると表現しているだけに過ぎないのではないでしょうか。
    • good
    • 14

60年安保の前の年に、


最初の北朝鮮帰還船が新潟港を出ました。
当時のうたい文句は、この世のパラダイスとか、楽園とか、誇大宣伝で騙して連れ出す為には、如何にもと、言う、それらしい、国家名が必要だったのだと思います。
    • good
    • 6

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は、(自称ですが)人民民主主義国家です。

政治学の初歩の知識で、「人民民主主義」というものがあるのです。人民民主主義は、次のような特徴をもっています。

(1) 要するに、共産主義または共産主義を志向する社会主義の、別名である(共産主義を志向しない社会主義は除く)。
(2) ただし、共産党(北朝鮮では朝鮮労働党)の純然たる一党独裁ではない。形式的にせよ他の政党も存在し(衛星党と揶揄される)、「人民共同戦線」を張っていると自称する。
(3) 「人民民主主義こそ真の民主主義である」と自称し、「現在のいわゆる民主主義は、ブルジョア民主主義である。ブルジョア階級に牛耳られている」と批判する。隠れたイデオロギー性(特定の階級・社会集団の政治的意識)を指摘するこの攻撃手法は、「イデオロギー性暴露」と呼ばれる。そして、「人民民主主義は、ブルジョア民主主義より高度な民主主義である」と主張する。
(4) しかし、高度な民主主義どころか、実態は甚だしく非民主的で、独裁に堕していることが多い。

さらに北朝鮮の場合は、上述の人民民主主義でさえ無いとも言われています。一部は近代以前に逆戻りしているようでもあります。
また、「金正日という独裁者が全てを管理している」は、一つの説に過ぎません。個人独裁と言ってしまえば話が簡単だから、そう言っている人が多いようです。しかし、朝鮮労働党・朝鮮人民軍などの微妙な権力バランスを指摘する観測者もいます。
金正日は父の金日成から世襲したわけですが、1994年の金日成死去後、すぐには権力を掌握できませんでした。服喪と称し、長らく表舞台から姿を消していました。舞台裏では激しい権力闘争が進行していたと言われ、何らかの妥協も図られたらしく、北朝鮮の権力構造は今も謎です。
    • good
    • 9

 質問と直接関係ないかもしれませんが、「民主主義」も「人民」も「共和国」も近代の日本で発明された言語です(そのうち「人民」は昔のシナにもあったようですが、近代的意味ではないでしょう)。

すなわち、あの国の国号は、日本が存在しなければ成り立たないのです。
 特に、「共和国」の語が日本の発明であることが重要です。韓国は、これを嫌って、同じRepublicの訳語ですが、シナの「民国」を採用しています。
 さらに、「朝鮮」というのは、日本領時代の呼称と同じです。
 それなのに、反日を標榜するのは、ほとんど「お笑い」ですね。
 そもそも、北朝鮮は、日本経済が存在しなければ成り立たない国です。北朝鮮をやっつけようと思ったら、日本人はパチンコを止めるべきです。パチンコ屋の大半は朝鮮総連ですから。
    • good
    • 4

諺で「藪医者ほど看板が大きい」と言うものがあります。


腕の良い医者は宣伝しなくても口コミで患者が来ますが、藪医者は宣伝しないと患者が来ないとか。
国名もシンプルなほうが実態を表しており、複雑なものほど真の姿を隠していると思います。
わが国でも昔は「大日本帝国」と言いましたが、真の大国であれば「大」など付けなくても分かる方は分かりますし、ことさら「大」としたのは小さいと言うコンプレックスではないでしょうか。
北朝鮮も民主的な人民が治める共和国なら、これほどの美辞麗句を並べる必要はないと思います。
    • good
    • 3

うちの近所にも日本一美味いと看板に書いている寿司屋があります。


不味いです。

北朝鮮は、民主主義ではありませんし、人民は奴隷ですし、共和国ではありません。金王国です。
社会主義国家で、世襲というのは珍しいですね。

日本でも共産党は世襲反対ですが、社民党や民主党は世襲好きです。
共産党がソ連や中国に近く、社民党や民主党(の一部)が北朝鮮と近いというのは、そうした体質の違いもあるかもしれませんね。
    • good
    • 6

公正、不公正は別として一応選挙があるからでしょう。


民意が反映された政治体制という建て前から、民主主義と名乗っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

民主主義共和国ですが民主主義ではありません。


金正日という独裁者が全てを管理していて
軍隊さえも彼の考え一つで自由に動きます。
社会主義独裁国家です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!