プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問かもしれませんがお願いします。
Lavie LL350CD というパソコンを使っていますが、このメーカーを調べたらメモリー256MB ハードディスク40Gになってるんですが、私のには、マイコンピュータ→Cドライブのプロパティで見ると22.3GBになっていて、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムのプロパティを見ると mobile AMD sempron (tm)processor 2600+1.6GHZ 224MB RAM と表示されます。これは、メモリーが224と言うことですよね。何故型番と内容が違うんでしょうか?ヤマダで展示されていたのを新品で購入しました。

A 回答 (4件)

>メモリーが224と言うことですよね


ビデオメモリとして32MBを使用されてるからです。
256-32=224

>Cドライブのプロパティで見ると22.3GBになっていて
容量がCドライブ:約22GB、Dドライブ:約6.5GB、残り:再セットアップ用として認識されます。

よって、仕様どおりで全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

>仕様どおりで全く問題ないです
ものすごく安心しました。ハードディスクの40GB→Cドライブ22G・Dドライブ6.5で残り11.5で再セットアップ用として使われると言うことでしょうか?HDDの容量はプロパティで調べれると聞いていたんで、表示されている22GBかと思っていました

お礼日時:2006/04/04 20:29

だいたい回答は出ましたね。


Lavieは間違いなくセットアップ領域をHDD上に持っています。これだけで2Gくらいは食っていたのではなかったかと。

後回答が抜けているのは、CPUの速度。
Sempron 2600+は恐らく64ビットCPUのMobile Athron64ベースのCPUのはずです。
(今までのCPUは32ビット処理で、「一応」倍近くの仕事が出来る)
よって、1.6G動作でも、Celeronの2.6G以上の処理が出来る!とAMDはうたっており、
(ほぼ事実だと思いますが)
コードナンバーとして2600+という名前を使っています。
特に誇大広告とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

やっと理解出来て来ました。無知って怖いですね・・
勉強していきたいと思います。CPUの速度の説明も知らなかったんで勉強になります。

お礼日時:2006/04/04 20:38

同機(に限らず最近の有名メーカー機はほとんど)はチップセット内蔵グラフィックス機能というのを使用していて、メインメモリから必ずグラフィック(画像表示)用のメモリ(この場合32MB)が差し引かれてメインメモリとして使用不可になっているためです。


mobile AMD sempron (tm)processor 2600+1.6GHZ は使用しているCPU(コンピュータの脳みそ)のメーカーと型番(一部スペック)です。
ハードディスクもカタログスペックからコンピュータ上での表示は1割近く落ちるのは一般的(カタログが誇大広告なのです)別パーティションや予備領域(バックアップ用)に使われてさらに減っていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

メモリとHDDは、差し引かれて表示されているんですね。知らなかったのであせってしまいました。では、メモリは256MB・ハードディスクは40GBってことでいいんですね。安心しました

お礼日時:2006/04/04 20:34

HDDは「Dドライブ」とか「リカバリ用バックアック領域」があるのでは?


メモリは「ビデモメモリとして32MB消費している」のだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですか・・まったく知りませんでした。表示されているのとは違うんですね。。難しいですが、イロイロ調べたいと思います

お礼日時:2006/04/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!