アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、生命保険の解約をしました。
後日送られてきたハガキによると解約日は3月20日ということでした。
じつを言うと2月分の保険料が残高不足のため引き落としができておらず3月27日に2か月分一緒に引きおとされるはずでした。
3月20日に解約完了したはずなのに、27日に保険料がひきおとしされるもんなのでしょうか?

ケチくさい話だと私自身もおもったりするのですが、新しく入った保険会社の方が、「2ヶ月間は保険料を払わずとも保険はきいてるので、その間に新しい保険会社の審査を受けてOKとなった時点で今の保険は解約すればいいよ。解約してしまえば先月の分の保険料もとられることないし」といわれてたので、そのようなつもりで動いていたのですが・・・。

3月24日に解約金が、保険料引き落とされてる口座に振り込まれていたため通帳にも2か月分の引き落としできるだけの金額は入っていました。あと、特に銀行に行って引き落としストップの手続きもしてはいなかったのですが、解約日よりもあとの27日に2か月分の保険料が引き落とされていました。
私的には、「なんだか(新しく契約した保険会社のおばさんの)言ってることと違うなぁ」と、ふに落ちないところもあったりで・・・。
直接保険会社のほうに電話してみようかと思いましたが、「いいえ、27日の分はその分で払ってもらいます!!」とキツク言われたら嫌だなぁと思ってしまったので、その前に一度保険に詳しい方からアドバイスいただけないかと思いまして。。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解約後に保険料が引き落とされることはあります。


それは、保険会社から銀行への自動引き落としのストップの連絡が間に合わないときです。
通常、銀行への連絡は1ヶ月ほど余裕がないとなりません。
ただ、解約後に引き落とされた保険料は、その後返金されるはずです。

そういった説明(上記に書いたような説明)は保険会社からはなかったですか?

なかったとしたら、保険会社に確認されたほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解約についての電話は主人本人が行ったためもしかしたら解約に関する詳しい話は主人が聞いてたのかもしれません・・・(夫婦のコミュニケーション不足!?)。
今晩帰ってきたらきいてみますね。念のため保険会社のほうにも明日にでもきいてみようと思います。
早急なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 20:00

保険会社から銀行へ引き落としの依頼が出るのが10日前後なので、その後解約してしまった保険であっても、保険料の引き落としはもう既に銀行へ依頼が行っているので一旦は引き落としされます。


しかし、引き落とされた保険料が保険会社で処理される際に、既に解約している契約であれば保険料は引き落とされた口座へ自動的に返金処理されます。
会社によって違うと思いますが、今週あたりには返金になると思います。
おばさんの言っていることはあながち間違いではありません、ただその辺の説明が不足しているだけです。
ご心配なく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微々たる金額ではあるのですが、それなりにあてにしてたりもしてたものですから・・・。
これで今晩はゆっくりねむれそうです。
アドバイス、ありがとうございました(*^ー^*)

お礼日時:2006/04/04 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!