プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業などで、くばられる紅白の、甘くてやわらかい
お餅の、名前はなんていうのでしょうか?
いろいろと、調べてみたのですが、よく分かりません。
ご存知の方いらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほんのり甘いお餅のようなものなら


すあまでしょうね。
卒業式だか入学式でいただいたことがあります。

紅白饅頭と同じく慶事のお菓子として
用いられています。

http://www.avis.ne.jp/~fuu/suama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 どうやらこれみたいです。すあまはよくスーパーなどで、買って食べているのですが、鶴の子もすあまなんですね。もう少しめが荒い感じだったと記憶していたのですが・・。作るところによって多少違うということでしょうね。
 でも鶴の子と解ったのでよかったです。URLありがとうございました。
 お返事遅れてすみませんでした。

お礼日時:2006/04/05 20:45

たぶん#2さんの書かれている「薯よう饅頭」の「紅白」だと思います。



が、「じょうよう」は皮に自然薯(やまのいも)を使用したものですが、他にも小麦粉の「紅白饅頭」があるようです。
http://www.azabu-aono.com/keicho/

お茶席などで生菓子として出されるものの中にも「じょうよう」があります。コレには表面に絵が書かれていたり(季節の花など)します。
http://hinatan.cool.ne.jp/story/musimono.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
 詳しくURLまで付けてくださり、ありがとうございます。
 鶴の子というものでした。
お返事遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/04/05 20:40

お餅でしたか? ふわふわの皮だったら、じょうようまんじゅう(漢字が分かりません)では、質問者の方の住んでいる地域にもよると思いますが、私の地域では、お祝い事にはじょうようまんじゅうです(紅白で焼印が付いたりします)、新築の棟上やお店の新規オープンなどの時は紅白の餅(着色した物)←これは冷えて硬いものです、をやぐらを立てたりして投げます、持ち投げと言ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 饅頭ではなくやわらかいもちなんです。
鶴の子というものでした。 
 お返事遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/04/05 20:37

違うかもしれませんが、「すあま」でしょうか?



参考URL:http://raku-navi.net/ccc/ga/ganko-n/572490/57249 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 鶴の子もちというものでした。これもすあまの仲間らしいです。
 お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/04/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!