プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨とのことでした。

現在、長期的なスキルアップ計画を立てていますが、実際、不採用時点と現在の私を比べて、変わった点はありません。

この場合、応募しても無駄でしょうか?

今までの回答を拝読したところ、再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、それでも、再応募をしました!という方いらっしゃいますか?その時の体験を教えてくださいますか?

たとえば、ある程度の時間を空けてから応募すべき(もちろんスキルアップ後の)意見も理解できるのですが、いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいいと思ったりもします。

長くなりましたが、コメントお待ちしています。

A 回答 (9件)

こんばんは!



私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応募歓迎タイプの人気企業だったので、できそうな内容の募集があればそのつど応募していました。最初の応募から採用までの期間は7年位だったかな。もちろんその間には、大手の競合会社に勤めていましたし、ガリガリと経験を積んでいたので、スキルアップの結果採用されたケースといえるかもしれません。(計画性があったような響きですが、実際はやりたいことがあって無我夢中にスッタモンダと過ごした記憶がほとんどなのでスマートじゃあなかったなぁ・・・)

syokukyuさんの場合ですと、不採用通知から期間があまりたっていない時期というデメリット、ただし違う部署での同じ職種+不採用結果のため沢山の反省ができることと新たな売り込み方が可能という大きいメリットを考慮して再応募してもいいんじゃないかな?

>いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいい
>と思ったりもします。

これは同感です。時間がたてばビジネスも会社も変っていくし、まさにいい意味でも悪い意味でも人材募集の時期ってあるのでいつもアンテナを張っていればチャンスは掴めると思いますが、就職先もご縁のもの、私だったら気にせず再応募しますよー。(家族と不採用反省会してからね。)

こんな人もいますが、参考にして下さると幸いです。
    • good
    • 25

会社の方の状況が変わっているかもしれませんし、他部署の方との相性が良くて採用されるかもしれません。

再応募を挑戦されてみてください。
    • good
    • 6

採用代行会社で複数社の採用を担当した経験があります。



これはその会社の体質で変わります。
●半年以上経過したらOKな場合
●過去に応募履歴があればそれだけで×な場合
●過去に応募履歴があっても別職種応募ならOKな場合
会社が異なればこれだけ変わってくるのです。

>社の違う部署で同じ職種の求人
>同じ会社でありながら、いろいろな部署で
>スタッフを探しているようでした
1次面接を担当する人はどなたですか?
先に部門の方との面接であれば、うまくマッチングすれば
人事に推してもらえる可能性もあるかもしれません。
逆に人事が一元管理しているような会社だと厳しいと思います。

ただ、筆記試験があった場合、中途採用でも
その点数が採用基準に満たない場合は厳しいと思います。
2ケ月で人の能力は変わらないと思いますので。

syokukyuさんの希望する会社がどんなスタンスをもっているか
わからないのですが、後悔しない為にもダメ元で
チャレンジしてみても良いとは思いますよ(^^)
    • good
    • 7

厳しいですが、確立は低いと思われます。


前にそういった応募をしてきた人を見た事があります。採用担当者は「そんなにウチの会社に入りたいなら、会ってみます?」で、人事部長は「来させておいて落とせば?」と言いいました。考え方もどう受けとめていいのか、、?結局不採用でした。
その会社にこだわるならば、少し遠回りですがスキルを上げてからもう一度応募してみてはいかがでしょう。
確立の低い所にさいている時間がもったいないような気がします。
    • good
    • 14

過去に経験ありますが、面接までいっても無駄でしたね。


2回くらいあります。就職は男女間と同じかもね。
一度断れるのは、相性が悪いですね。
なにか会社の要望にあわないのです。
諦めて違う会社を検討するべきです。
会社や女性はたくさんありますから。
    • good
    • 5

最低一年期間を明けてから応募するのがいいでしょう。


一年もすればなにかしら変わってるでしょうから。

そんなに同じ会社に目連を残すよりも別の会社を探す方が賢明だと思いますよ。
    • good
    • 8

非常識だとか無意味だとか、そういうのよりも「自分が納得するかどうか」じゃないですか?



再応募せずにずっと後悔するよりは、ダメ元でトライしたほうが、次につながると思います。
    • good
    • 22

逆の立場(採用する側)でしたが、いましたね、再応募してくる人。


うちの会社は書類選考で落としてましたが。
でも、熱意があると受け取る会社もあるでしょうから、あながち無駄でもないと思いますよ。
確か、どこかでそんな会社の求人サイト(うちの会社にそれだけ入りたいと熱意を持ってくれることは大歓迎みたいなことが書かれていた)を観たことがあります。
    • good
    • 5

人事採用を担当しています。



無駄です。

その程度の期間であれば、採用予定が概ねわかっているわけですから、採用したい人材であれば、会社の方から「こちらの職種でどうか?」とオファーがあったはずです。

>経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨

良く使ういいわけです。
求職者に本当の不採用理由を教える会社なんてありません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A