アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、心臓がドキドキします。何かに迫られているような不安感というか焦りを感じます。体の痛みは感じません。気分が不安定なのです。仕事をしていてもイライラして落ち着きません。理由はわかりません。
このような気分は初めてです。(今までも緊張感や不安はありましたが、こんなにドキドキはしたことはなかったです)
過去の質問なども読みました。これはうつ病なのでしょうか?

何か落ち着く方法や、良い対処方法があれば教えてください。
また病院に行く場合は、何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

そんな時はおもいっきりのんびりしてみては?
有給休暇を使って1日をムダに過ごすのもいいかもしれません。
私も意味もなくイライラしていた時がありました。
私は男ですが、そんな時はよく男友達とアホな話をしたりして遊んでました。
ちなみに私は躁鬱傾向があります………。
もし、病院へ行くならば、心療内科でしょう。
あなたは病気でもなんでもないと思いますよ。
のんびりしましょう。
たまにはハメはずすのもいいかもしれませんよ。
    • 0

こんにちは。

それは鬱病というよりも、ストレスが非常に貯まってる状況、と言った方がぴったり来るような気がします。

つまり交感神経の緊張が続いて副交感神経とのバランスが崩れているという状態です。

対策としては、Black_Tiger さんの仰る通り、かかる病院もその通りだと思います。

多分、休養をとりなさいって言われるでしょう。ただし休養の意味を勘違いしないでください。
ただ寝ていなさいって事じゃないと思います。
休暇をとってストレスを解消する事、スポーツだって旅行だって温泉だっていいです。
多分そういう事だと思います。その辺はお医者さんにちゃんと確認を。
    • 0

ストレスが抜け出る瞬間を味わってください。

たとえば、ゴルフ場でささやかなプレッシャーを感じながらゲームすると、そのプレッシャーの開放と同時に体のストレスも抜けていきますよ。
この時が、最高にきもちいい。

自然は大きなホスピタルだよー。
    • 0

こんにちは。

体の痛みがない、ということでしたら、
やはり気持ちの中で、なにかが気にかかっているのかも。
とりあえずひとりでゆっくりできる時間を確保しましょう。

そのときに、「自分は何がしたいのだろう、いまの状況から
何がなくなって、何が増えることを私は望んでいるのだろう」と
ぼんやり考えてみてはいかがでしょう。

私はときどき、なんだかわからないけれど焦ってしまう日があります。
そんなときは、やるべきことをとりあえず早くかたづけてしまって、
ぼんやりと考えます。自分はどうしたいか…。どうなったら嬉しいか…。
私が焦っているときはたいてい、何かしたいことがあるのに
日常に流されて、そのための行動を取っていないときです。
そのことに気が付いてしまえば、もうしめたものです。
とにかく、その方向へ進めばいいのですから。
わたしの場合は2週間くらい「ちょっと変だな」の日があって、
それからやっと「これだ!」と見つけます。
見つけたら、そう思う自分を責めず、批判せず、とにかくその望みを
できるだけかなえられるように最善をつくすようにします。
私の場合の解決方法です…ご参考になれば幸いです。
    • 0

私も同じような事を何度か経験した事があります(つい最近も・・)。

理由はこれと言ってないのですが、本当に些細な事がきっかけでドキドキするのが始まります。感覚としては、例えば大勢の前で話をする前に緊張してドキドキするのが、ずっと続いているような感じですよね。そこまで心拍数は多くないかもしれませんが、胸がつかえた感じで、なかなかおさまらないものです。そして、それが何日か続くと意識し過ぎてしまい、治るものも治らなくなってしまう事がありました。
ですが、最近は、他の楽しい事、自分が好きな事で忙しくすると(忙しいといっても、あまりにへとへとになってしまってはダメですが。)、”ドキドキが治らない”と悩んでいた事自体忘れてしまって、いつのまにか治っています。とにかく、一番大切なのは意識しない事!と言っても、意識しないように~!!と念じていてももちろん逆効果ですから、1日楽しい事でいっぱいにしてみてください。別に病気でもないですから、気楽に考えましょ!
    • 0