人生のプチ美学を教えてください!!

本当にモテナイわたしですが、まれーに男性から気に入られることがあります。
しかし、今までの経験上、こちらがイヤだって思うようなことを
アピール(?)としてモーションをかけてきます。
それに私が気づいたと相手に知られたくないので、知らぬフリをしています。
しかも、タイプ的にも異性として見られない人で、どれだけ頑張ってもらっても
好きになれない人、と言う感じです。
つまり、自分の意志にとても忠実で素直に行動してくれます(T_T)
イコール、私がどう思うのかはお構い無しです…。
私もはっきりすればいいのですが、告白されているわけでもないし、
困っています。

どうしても好きになれない人で、告白してきたわけではない人に
こういうモーションをやめてもらったり、気に入られなくなるようには
できないものでしょうか?
モーションには本当に参ってます…。

A 回答 (6件)

またまた補足です。


話を聞く限り、その彼は自意識過剰、勘違いの類かと思われます。痛いですね。
そういう男は打たれ強いので少々のことではへこたれません。結局そういう勘違い君でもくっついてく女はいるもので、余計調子に乗らしてしまうのです。
はっきりいってそういう男は羞恥心すら持ち合わせていないので対処法はないと思います。
敢えていうなら徹底無視、度を越えるようなら問題の行動を上司、同僚に相談して騒ぎ立てた方がいいかもしれません。
あと「左手の指輪をわざと見せてくる」、とか「見られている」っていうのも気にしない方がいいかも。
変なことをしてきたら興味なさげに「何それ、どういうつもり?」「どうかしたの?」と冷めた口調で言ってあげましょう。
そして彼の存在を忘れることです。いないことにしましょう。
それが彼を調子づかせないことにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾度とありがとうございます。
視線攻撃はもうかれこれ1年間被害にあっています。部署が変わる前は
対面するのは1~2週間に1度くらいでしたが、今年から同じ部署になり、
デスクは近くではありませんが、毎朝事務所に出勤すると、
その男性本人は気づかれないようにしているのかもしれませんが
毎朝目で追われているのがわかります。
今年から同部署になり、毎日攻撃があるのではないかと不安になります。
今までその男性の存在(存在)を消してきて、
1年間も視線に我慢していました。本当に限界です。
今度目に余るほどの視線攻撃をしてきたら「何か用なら声をかけてくれる?だまって見られてもね…」と
言えるように心の準備をしておきます。

お礼日時:2006/04/05 15:15

No.2です。

補足です。
微妙なモーションには
薬指に指輪作戦とかも結構有効かもしれません。(彼女がこれで効果あったそうです)
指輪してるだけで周りのみんなが勝手に「彼氏がいる」とか「そういえばこの間○○さんと歩いていた」とか勝手にうわさを広めてくれるそうです。
「気に入られなくなる」っていうのは、人間は感情をもった生き物で、相手の感情はコントロール不可能だから無理だと思います。
逆に一度正面から向き合って話し合うのも一つの手だと思います。勇気が要りますが。
逃げるものは追いかけたくなる、の心理の逆をいくパターンです。
経験があるのですが、女性に論理的にこられると男は結構びっくりします。(女性は感情的だって思ってますから)
理屈をこねくり回して
結論「だからあなたのような人には興味が無い」
ってことを暗にほのめかすと結構引き下がると思いますよ。
あえて勇気を出して対峙するというのもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事上指輪が出来ないので、社内の飲み会のときに
つけていくといいかもしれませんね。
当人は目ざとく発見して「彼氏?」と聞いてきそうですが(^^;)
でも、彼氏がいるって噂を聞いても諦めない人っているから、そういう人だと辛いですね。
目線攻撃以外にも、おもむろに左手薬指に指輪をはめだして、非常にわざとらしく左手を見せようとしたり、
過去に付き合った彼女の数を私に質問させるように話を促したり
(逆に私が付き合った人数を遠まわしに聞こうとする)
私が1人暮らしで料理をすると聞いて少し嬉しそうにしたり。
でも、目線攻撃が圧倒的に気味が悪いです。あんなに見つめても
気づこうとしてないんだから、脈は無いって判断しても良いくらいなのに…。
多分ですが、その男性の行動を考察すると
その男性はは私に自分の気持ちに気づかせて、私が
彼を意識するようにしたいんじゃないかとも思います。
もちろん、「気味が悪い」という意識を持つようになりました(笑)
もっと決定的なアプローチがあればバシッと言えるのですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 13:04

私のタイプは~


って言うのは反対します。そのタイプになるように努力しだしたらどうするんですか?

好きな人作戦がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格やファッション的なタイプではなく、変えようが無いところで攻めたらいいかなと思っていました。
その人の、
・あまり背が高くない(私より数センチ大きいくらい?)
・顔が大きい(背が高くないのでアンバランス)
・顔のパーツが濃い
・話し方
が私のタイプではありません(^^;)
背が高くないとかは本気で傷つくと思うので、
「私は目が細い人が好きなんだ~」って言ったらどうかなと思います。
(実はその男性の先輩のような人がかっこいいなって思っています^^;)
でも、好きな人作戦で「その好きな人は私のタイプで
目が細くて顔が濃くないんだよね」というと効果的かも?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 07:04

こんばんは。


私も、ちょっと・・・・。という感じの方に
アタックされたことがあります。
しかも、何故かうんと年上で、私が高校生の時だったので非常に怖かった。それどころか、嫌悪感でした。
正直・・・・。No.2さんの回答にもありますが、
私も、好きな人が居るんで、で通してました。

でも何故かそういう人って、自分の意思のまんまに
行動する・・・本当に。
私が男の子と一緒にわざといるところを見せても、
応えやしない。勘違いが若干入ってて、こんなこと
言っていいか分かりませんが、蹴飛ばしたくなる
くらいでした・・・(笑)

そういう人には距離を置くしか無いです。
直接ひどいこと言うと後が怖いので、人ツテに
言って貰うとか・・・。迷惑だよととがめて貰うのも
いいし、彼氏ができてラブラブ、とか・・・。
あとはわざと、その人より地位が上の人を彼氏、という設定にしてしまうんです。
あとは、お父さんを出す、とか・・・。
いろんな手を使って、私も撃退して来ました。
今はもうそういうのもなくなり、ホッとしていますが・・・。告白する勇気はないのに、モーションを
するという典型的な感じだと思います。

頑張って撃退してください!!(変ですが・・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも大学生の頃に、親より年上の人(しかも社会的に目上の人)にやらしい目で見られて大変でしたよ!
関係者に相談しても「あんな良い人がそんなことするわけない」
「悪いけど、貴方の気にしすぎよ」と言われ散々でした。
体重何キロあるの?とか、痩せているけど胸は大きいんでしょとか言われていたのに…。
>でも何故かそういう人って、自分の意思のまんまに
行動する・・・本当に。
そうなんですよね、多分本人にとっては「純愛」のつもりなのでしょう…。完全な一人相撲なのに。
そのアプローチの一例として
「必要以上に見つめてくる」が非常に不快です。恐怖を感じることもあります。
多分気づいて欲しいのだと思うので、必死に気づかないフリをしていますが
それが逆効果なのかも…。
でも、「見ないで下さい」って言っても「見てない」って言われたらそれで終わりだし。
いろいろ提案してくださった中で、他の方もおっしゃるように
「好きな人作戦」がいいかもしれませんね。
ただこれは、向こうが聞いてこないといいにくいことですが(汗)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 22:57

26歳男ですが、


26年の人生でマニアックな女子にアプローチされたことが二度ほどあります。
それぞれあだなが「ブタゴリラ」「肉まん」だったのでちょっと厳しいかなと思い、丁重にお断りしました。
どちらも「彼女がいる」「好きな人がいる」で押し通しました。
王道ですが、これが一番効くような気がします。
片方はこれでも引き下がらなかったので
「今・・・で忙しい」
と適当に用事を作り逃げ回りました。
しかし、それでも食い下がるので
「友達としても考えられない。」(←後から考えるとヒドすぎますが、とっさに出てしまいました。)
最悪にひつこい時にはバシッと言う事も必要かもしれません。
相手のためにも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブタゴリラに肉まんって…すごいですね。
彼がいるのかも前に聞かれましたが、「プライベートなことを会社の人に言いたくないので」、と言うと
「うんうんそだねそだねそだね」と、(そんな回答求めてない!)と言わんばかりの態度でますます嫌気が差しました…。
でも、好きな人がいると言うのは効果的ですね。
現に、私は自分から好きになった人じゃないとダメだし…。
実はその男性は後輩です。本人は親しみをこめて接しているつもりのようですが
私にはただ馴れ馴れしい人、としか写りません。
まだ、デートに誘われたりとか具体的なアプローチではなく、
僕は貴方を気に入っているんですよ、的な態度で示してくるので
なかなかしたたかです(汗)。

お礼日時:2006/04/04 22:45

私の好きなタイプはOOで△△で、と男性と反対の情報を並べます。

出来れば友達に協力してもらって、男性のすぐ近くで聞こえよがしに。

男性は、意気消沈することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の人を傷つけずに諦めさせると言うのはなかなか難しいのですかね。
でも、確実で即効性があるのは、私のタイプは~っていうことですよね。
実は会社の男性で、共通の友人がいません。
私はその男性とは仲が良いつもりはありませんが、
向こうは打ち解けた関係と思ってるっぽいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!