プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
PowerBookG4 15inch FW800
1.25GHz/1.25GB/80G
OS 10.3.9
です。

先日からSuper-Driveが認識できません。
システムプロファイラでもSCSIの項目で情報が見つかりません。
となっています。

2日程前、一度だけ挿入したCD-RWを認識して
問題もなく使用出来たのですが再び認識しなくなりました。

PRAMとパワ―マネージャーのリセット、
オープンファームウェアコマンドによるeject cdも試しましたが
問題は解決しません。

レストアするにもレストアCDを挿入出来ないので困っています。

どなたかよい対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どういう方法でしょう???



起動時に「T」キーを押し続けるとFirewire外付けハードディスクとして起動できます。
この状態でほかのMacにつないで初期化・インストールができます。
ただし、PB付属のレストアディスクだと「機種が違う」ということでインストールできない可能性はありますが…。

それとは逆に他のMacにディスクをマウントさせてから「T」起動すると、その CD(or DVD)も外付けディスクとしてマウントできるのでそこからインストールが可能です。


ひとつ体験談を。

HDD・コンボドラブともに不良のジャンクということで購入したeMacが有ったんですが、
最初、確かに全くドライブを認識せず、トレイを強制イジェクトしてOSディスクを入れてみたんですが、回転音はするものの起動できず。
C起動もだめ、option起動でも認識せず。
で、T起動で手持ちのPowerBookでマウントしてみたところなんと内蔵ディスクにはWindowsが…。
で、フォーマットし直してインストール。ちなみに使用したのはパッケージ版の「Tiger」です。
そして再起動!
何気なくシステムプロファイラを立ち上げてみたらコンボドライブがちゃんといる。
何事も無かったように動作したのでした。


まあ、samarohiutoiさんの環境にそのまま置き換えられないと思いますが、可能性はあると…。
というわけで、物理的な故障でないといいですね。
ってことで。

この回答への補足

なるほど。そういう手法もあったんですね。
GWを利用して、元パソコン屋の店員の友人に
ガバッと空けてもらって中の線等を確認してもらいました。
きちんとつなぎなおして再起動かけてみたところ
なんとか動くようになりました。

お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした(-_-;;

補足日時:2006/05/02 09:32
    • good
    • 0

外付けの光学ドライブはないのですよね?


もう一台Macがあればターゲットディスクという手も有るんですが…。

この回答への補足

外付を買おうかとは思うのですが、
治れば元通り1台でコト済むのでなんとか治したいです。。。

>もう一台Macがあればターゲットディスクという手も有るんですが…。
どういう方法でしょう???

補足日時:2006/04/08 07:45
    • good
    • 0

再起動した際等にドライブが動く音はしませんか?もしこの動作音が聞こえないようならドライブの故障もしくは、まれですがドライブとボードとを繋ぐフラットケーブルが外れている可能性もあります。

この回答への補足

ドライブ自体が動く音、CD-RWが回転する音は聞こえます.....。
1度開けてみた方がいいでしょうか?

補足日時:2006/04/06 23:40
    • good
    • 0

ひとまず、SCSIではなくATAですよね。


情報、見えませんか?

この回答への補足

ATAですか.....。
ハードディスクしか情報はありません(-_-;;

補足日時:2006/04/05 03:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!