アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はBose、AM5IIIを使っているのですが低音が弱く悩んでいます。ちなみにこのスピーカーは2つのサテライトスピーカーと低音を再生するベースモジュールで構成されています。前の書き込みにもあったようにスピーカーケーブルを変えてもあまり効果を感じられませんでした・・・。セッティングが悪いのだと思いますが色々と場所を変えてみてもあまり効果がありません。どんなささいな事でも結構なのでまたレス下さいね。

A 回答 (9件)

POPとR&Bですか。

R&Bってキックとかベースが重要ですもんね。

さてEQなんですがAM5III自体が調べているうちに高いものだと思ったのでまだましなFBQ1502を紹介させていただいたのですが、もっと安価なものになってきますとせっかくの良いセットがEQを通すと音が悪くなってきちゃうかもしれませんよ。EQ通すこと自体あまり賛成ではないですが「試しに」ということで。

もっと安いものはあることはあると思います。
http://www.soundhouse.co.jp/
上記のリンクサイトはサウンドハウスと言う日本最安値の業務用機器ショップ?wです。

ここから「PA&レコーディング→エフェクター&プロセッサー→エコライザー」でいらいろなものが5千円くらいからうん十万まで出ています。DODというメーカーのものが7000円でありました。

でも、自分で書いてて思ったんですがややこしいですよね。ハードオフとかに行ってEQ付きのしっかりしたアンプを買われるか、べリンガーやDODやその他各社のいいEQを安価で買われるのがいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家ではベースモジュールをコーナーに置いているのですが、低音の出る穴は壁側それとも正面どちらに置いた方が低音が増しますか?質問ばかりでスミマセン。皆さんご回答お願いします★

お礼日時:2006/04/07 21:23

本当にためしでよければなんですが…。



今ってCDの話をされてますよね?CDをパソコンで再生するとして、参考URLのようなステレオミニ⇔RCA×2のケーブルをお近くの電気店で買われてステレオミニ側をパソコンの背面ラインアウトにRCA側をアンプの背面ラインインに接続するとパソコンの音が聴けます。

CDはWINDOWS付属のメディアプレーヤー等で再生するとしてメディアプレーヤーはEQがついているのでそこで試しに低音を上げてみてください。ちなみに上げすぎるとひずみますw

これだとちょっと低次元な話になってしまいますがイメージはつかめるかもしれません。600円くらいの出費です。

本当は皆さんの仰るようにアンプやらスピーカーやらプレーヤーやらを変えたほうが良いんですがそれだとちょっともったいないのでw

一応僕も音響系の専門学校の学生ですのでがんばってください。

参考URL:http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=679 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことが出来るんですか!?知りませんでした。貴重な情報有難うございます☆一度ハードオフなどに行ってEQ付きのコンポ見てきますね!音響系の専門学生ですか!?すごいですね☆どうりでよく色んな事知ってる訳ですね(笑)

お礼日時:2006/04/06 16:47

まあ、音については、カタログスペックはあまり参考になりません。

音質の好みもありますしね。

変なたとえになってしまいますが、同じ100km/hで走るにしても、660ccの車と3000ccの車では全然違うでしょう?
(ん?たとえになってないかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかります(笑)
tamago2031pさんへ
3、4千円ぐらいのイコライザーってあるんでしょうか?色々調べてみたのですが、どれがどれか分かりません・・・。もし宜しかったら教えてください☆お願いします。

お礼日時:2006/04/06 01:14

うーん、あとはアンプの駆動力不足ですかねえ。



お使いのシステムは、おそらくDVD/CDプレーヤーとレシーバーで合わせて4万位のものですよね。

私も昔ボーズのCDレシーバーを使っていたことがありますが、コジンマリした音だなという印象を持ち、最終的には単品コンポに進んでいきました。

アンプは、最低でもデノンのPMA-390クラスは使用したいかなと思いますが、それなりの出費を強いてしまうことになりますしねえ。
(ちなみに某誌のAM-5IIIの使いこなし特集記事では、6人中3人の評論家がPMA-390をAM-5IIIの推奨システムとしとりましたし、もっと上のクラスのアンプを勧めている評論家もいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプは70Wぐらいでパワーはあると思うのですが。どうなんでしょう・・・。やっぱり単品でそろえるべきでした。イコライザでベースをもっとあげれたらもっと良いのですがねぇ。

お礼日時:2006/04/06 00:25

NO1とNO3ですw。



見れませんでしたか?べリンガーと言う会社のFBQ1502と言うものをリンクしてました。

別にべリンガーの回し者では無いですし使ったことも無いですがステレオで15バンドいじれて10800円です。あと送料です。

一般的には普通にイコライザと言うと思いますwあとはEQ、エフェクタ、アウトボードとか言いますね。

で、どういうジャンル聴かれてます?w

ちなみに見れなかったFBQ1502の別URL貼っときます。

参考URL:http://www.behringer.com/FBQ1502/index.cfm?lang= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れました!デザインもかっこいいですね。学生の私には1万円はちょっとキツイです(泣)もっと安いのもあるんでしょうか?よく聞くジャンルはPOP、R&Bなどです。イコライザ欲しいですー☆

お礼日時:2006/04/06 00:22

畳の上に御影石を置いてその上にベースモジュールを置いても低音の量感が増加した感じはありませんでしたか。



ベースモジュールの設置場所も壁側に移動しても効果なかったですか。
壁が土壁になってということで、ベースモジュールを壁側10cm程にして、
ベースモジュールの後側の壁にも少し大きい御影石を立てて置いてみますか。
どの程度、効果あるかは試してみないとわかりません。

ちなみに、手をパーの状態で「パチパチ」と2回ほどたたいた時、たたいた直後に残音が残りますか?
たぶん、残音が聞こえないでしょうか?

和室の場合は、どうしても音が吸収されデット気味になっていることが一番の原因かもしれません。
ちなみに洋室に移動したら、低音の量感って増加すると思いますが。

もしデット気味の部屋で、現状システムでもっと低音の量感を期待するのであれば、徹底して音を吸収するもの(布・衣料・カーテンとか)排除すれば効果があるかもしれません。
畳もやめるか畳の上にウッドカーペットを敷くとかしてできるだけ音が反射するようにするかですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御影石の上に置いてみてもあまり増した感じはありませんでした・・・。でも音の広がりがよくなった感じです。変えてよかったです☆やっぱり音を吸収する物をなくすしかないようですね。頑張ってなくしてみますね。

お礼日時:2006/04/05 23:27

NO3です。



ケーブル変えても音は変わりますが、びっくりするくらいは変わらないと言うことで。誤解のされないように(汗。

BOSEなんで低音は出てると思うんですけどね。改めて取り説を見るとイコライザは2バンドしか無くてしかもBASSは4dBしかあげられないみたいですね。2倍もあがらない…。

どういったジャンルを聴いていらっしゃるのですか?もしかしてピュアオーディオとかの低音のイメージじゃないんでしょうか?

車の後ろにでかいウーハー2つ積んで低音ボコボコみたいな感じがよければ、ためしに安物のイコライザでも買ってプレーヤーとアンプの間に入れて低音を出してみるのもいいかもしれません。

参考URLのものは最大で12dB上がるので4倍くらいはあげることができます。BOSEのアンプの本体のEQとあわせれば6倍くらいあがります。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^FBQ1502^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イコライザ上げても弱いんですよね・・。参考URLみれませんでした・・・。残念。アンプとプレイヤーの間に入れるイコライザってあるんですね・・・。そうゆうのって何て言うんですか?またおいくらぐらいで買えますか?

お礼日時:2006/04/05 23:18

なるべく硬く丈夫な床に置くことです、畳やじゅうたんはあまり良くないようです。


あとは部屋の隅に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は畳の上に御影石を置いてその上にベースモジュールを置いています。前は畳&じゅうたんの上に置いてたんで悪かったのかもしれませんね・・・。いちを部屋の隅に置いてはいるのですが、ダメですね・・。壁が土壁になってるのでそのせいでしょうかね?

お礼日時:2006/04/05 03:24

正直ケーブルを変えて低音がめちゃくちゃ出るようになったということは無いです。



AM5IIIの取説見ました。周波数的なことがかかれてなかったのですが、いわゆる低音というのは見た目からしてベースモジュールから出てますよね?そのベースモジュールを壁とかにくっつけると一般的には低音が出るといわれます。

あとアンプがついてないようですがアンプは何を使われていますか?それにBASSのイコライザやラウドネススイッチなどついてたら押してみたら結構変わります。ついてたら既にやってらっしゃるとは思いますが。

あと音量が小さいだけかもしれません。人間って高音の方が聞こえやすいので。

あとはベースモジュールだけ音が不自然にならない程度に。自分に近づけてみるとかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます☆やっぱりケーブルを変えるだけじゃ低音出ないんですね・・・。アンプは同じBoseのAMS1IIIを使っています。イコライザも最大にしてはいるのですが、あまり変わりませんでした・・・。たしかに高音の方が聞こえやすいですね。うん。

お礼日時:2006/04/05 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!