プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペースギアのユーザーですが、最近どうもヘッドライトが暗く感じます。もちろんバッテリーは十分あります。そこで、バルブの形式やおすすめのバルブがあれば、購入できるところや取り付けかた、値段を教えてください。

A 回答 (3件)

HIDって言うのはアノ真っ白で明るいライトの事ですね(知っているって?)



HID化は作業的に難しい訳ではありませんが、HIDシステム自体が繊細である事や高電圧を使った装置なので取り付けに自信がなければプロショップさんにお願いしましょう(大体1万~くらい掛かるかも…)

方法は色々ありますよ

1.他車種流用
 純正採用されている車から流用します
 中古などを安く手に入れられれば費用面で大変魅力的ですね
 ですが、かなりの加工を要しますのである程度工作技術がある人向けです

2.汎用キットを付ける
 従来型のハロゲン形式のライトにほぼ無加工装着できるキットです
 加工済みHIDバーナー(電球)が付いているので現在のバルブと差し替えます
 プラス、HIDには"バラスト"と呼ばれる点灯装置がありますのでその設置です
 コネクタ類は加工済みの物が付属されていますので差し替えでOKですね
 バラストはエンジンルームの空いたスペース等に固定します

こんな感じになると思います

ベロフさんのHP
http://www.bellof.co.jp/

市光さんのHP
http://www.ichikoh.com/newgoods/newg02.html#00

他にも有名ドコで、ボッシュさんやPIAAさんなどがあります(ショップオリジナルみないな物もありますよ)

HID、キセノン、ディスチャージ等のキーワードを元に検索すれば山ほどHID化された方のHPが出てきますよ

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
HID化なるものをしてみることにしてみます。
後は、ショップと財布に相談です。
ほんとうにありがうございました。

お礼日時:2002/01/31 20:48

こんにちは。

資金に余裕があるのなら、私もHIDが良いと思います。
最近の消費出力が同じで明るいとうたっている商品はぜんぜん明るくありません。

以前はリレーと配線がキットになっていた物が出ていたのですが、それだと実際に100wのバルブを使えるので明るかったですが、すぐ切れるのと、公道不可なので最近は売っていません。

あれやこれや買うぐらいなら、drisilさんがいわれるようにHIDは良いですよ、耐久性もあるようだし。
私は1年前にPIAAの製品を自分で付けましたが、それほど難しい物ではありません。ミニバンのようなボンネットスペースが小さい車はバラスト、イグナイターと片側2個の箱をつけるスペースがきついかも知れません。
スペースギアのバルブ形式がわからないのと、ライト周りのスペースがわからないので何ともいえませんが明るさは満足できます。

私は異型2灯式なのですが、ハイビームに8000円位する消費電力が変わらないタイプを入れましたがハイビームにしてもあんまり変わらないぐらいです。(悲しい・・・)
ハイビームもHID入れたいぐらいなのです。最近調べてみるとボッシュの物がヤフーのオークションで5万切るぐらいで出てました。バルブ形式が同じなら、一部例外を除けば取り付けられるでしょう。ボッシュのホームページには取り付け可能車種が出ていたと思います。

あと何年かお乗りになっているのなら、レンズの内側が汚れて暗くなっている場合があります。レンズユニットをはずしバルブを抜いて箸や長めのピンセットなどで内側のすすを拭くと綺麗になりますよ。よく乾かしてから取り付けないと結露します。HIDにしてもレンズが汚れていると性能が発揮できませんからお試しあれ。

HIDは強烈に明るいですから、他車から迷惑がられますから、光軸をかなり下げました。

注意するのはバーナー部のセラミックでできている細い白棒(絶縁体)がライトの穴に入れるとき折れてしまいやすい事です。中心に線が入っているので、ひびが入る感じなんですが、そこから放電してしまい、電圧がたまらないと点かなくなります。点くにはつくのですが、消すとすぐにはつかなくなります。

私はPIAAに自宅まできてもらい無償交換してもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HIDなるものをしようという気になっていますが、他車の迷惑になるようでしたら考えものですね。それでなくとも、スペースギアは光軸が高いので間近だとまぶしく思われがちです。でも、一度やってみます。

お礼日時:2002/01/31 20:58

バルブ形式はスペースギア乗りではないので判りませんf^^;


お店に"対応表"があるのでそちらで確認しましょう
現物を取り出して調べれば一目瞭然だと思いますが?

今ならば、思い切ってHID化も視野に入れると良いでしょう
置き換え形のキット物でも5万円台あたりから出てますよ
バルブ交換を何度もされるくらいでしたら、初めにHIDをドンと買ってしまう方がトータルでは満足度・費用ともに良い結果になる気がします。。。

バルブの選び方について少々。。。
明るさを重視して考えた場合ですが、いわゆる"HID風"の色付きバルブはオススメできません
(着色ガラスで)色を付ける事による光量ダウンもありますが、光に色が付いている事によりドライバーに見難い感じを与える事もありますね

明るさ重視で選ばれるとするならば、バルブのガラス部分が透明若しくは極薄く着色されているくらいまでのバルブを選ばれると良いと思いますよ
このタイプですとファッション性はあまりありませんが、明るさ的には満足できる製品が多いと思いますよ

ですので、ファッション性を重視されるのでしたら"濃い目"に着色されたバルブを…
実用性を重視されるのでしたら"薄目"に着色されたバルブを選ぶと良いでしょう

>購入
カーショップ等でどうぞ
>取り付け方
コネクターを外す→ゴム・プラスチック等のカバーを外す→バルブはクリップで止まって居るのでそのクリップを外す→バルブを外す→ガラス部を触ったり壊したりしないように気をつけながら新しいバルブを入れる(向きがあるので注意)→外した時と逆の手順で元に戻す
一般的にはこんな感じですよ…たまに例外もありますのでその時はまた。。。
>値段
形状・製品によりピンキリなので実際にお店で確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ところで、HID化とはどのようにするのでしょうか?
少々値段もはるみたいですが、優れものなのでしょうか?
また、教えてください。
とにかく、色つきのバルブの購入は避けたいと思います。

お礼日時:2002/01/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!