プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のチェーンがはずれて直したのですが
手についた油が洗ってもとれません。
どうすればキレイのとれますか?

A 回答 (9件)

サラダ油を手に塗ってこすってみてください。

そうすると黒い油汚れが取れますから、その後、石鹸と温水で洗い流してください。
メイクを落とす時のオイルと同じ理屈です。

ちなみに、メカニック向けにスクラブ入りのハンドソープがあります。
自分が使ってるのはダスキンのものですが、参考にしてください。

参考URL:http://www.duskin.jp/office/products/075031/inde …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やはりそれようの洗剤というものが
あるんですね。
でも普通に家庭にあるものでの対処法はありがたいです。
サラダ油なら抵抗感も少ないですしね(^o^)

お礼日時:2006/04/06 13:30

オレンジオイルはたしかに油汚れをよく落としますが、とりあえずでしたら、お風呂ぐらいの熱いお湯にしばらく手をひたしてから普通の石鹸で洗うとけっこうよく落ちますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、でも汚れが見えなくなる程度までは
おちきらないですよね(^_^;)
特に爪の間に汚れなんかはなかなか・・。

お礼日時:2006/04/06 14:52

機械を使う仕事をしてますが、機械油、グリス等の頑固な汚れにはクリーム状の研磨洗剤がいいですね。


「ジフ」とか。100円ショップでも売ってるので(製品名は異なる)ナイロンブラシと併用して洗うとより効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本は研磨剤ですね(^O^)
でもちょっと抵抗あるなぁ。

お礼日時:2006/04/06 14:50

オレンジオイルが一番です。

リモネンですね。合成でも打っているでしょが、皮を指で絞れば出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、オレンジオイルっていいんですよね(^O^)
油性のマジックとかでも落とすとか。忘れてました。
肌にも影響すくなそうですしね。

お礼日時:2006/04/06 14:49

鹿沼土(赤玉でも可)で洗う



台所用潜在。ママレモンは簡単に落ちるのですが手も荒れます。チャーミーグリーンは落ちにくいです。他の商品は近所で売っていないので試していません。

シャンプー単体の製品が比較的簡単に落ちます。しかし.近年「香料入り」とか「リンス成分入り」とかが多くこちらですと落ちにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台所洗剤ではおちきりませんでした。
成分によって違いがあるんでしょうね。
シャンプーは意外でした(^O^)

お礼日時:2006/04/06 14:47

水で洗う様に細か目の砂でごしごし洗う。

これだけできれいに落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外にいる時の応急処置としていいですね(^ー^)
やはりポイントは研磨ですね。

お礼日時:2006/04/06 14:45

メカニックだと、砂石けんやシトラスクリーンを使うところですが。



石けんだけでは落ちないので、クレンザーな研磨剤を含んだものを併用してください、爪の間などはたわしにこすりつけるのが良いです、専用のブラシもあり、庭仕事などで爪が汚れたときなどにも使えるので買っておいても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり専用のものがあるんですね。
ひとつくらい常備しておいてもいいかもしれないなぁ(^ー^)

お礼日時:2006/04/06 14:43

家庭の中にある物で綺麗にするなら。



まずお湯と石鹸で洗う。これで大半は落ちるはずですが、指紋や爪の間に入り込んだ汚れはとれないでしょう。

次はいらない歯ブラシを使用してお湯と石鹸を用いて洗う。

これで殆ど落ちると思いますが、まだ汚れている場合は台所用クリームクレンザーを使用して、石鹸の時と同様に洗う。

これで綺麗になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、お湯と石鹸でも有る程度はおちるのですが
爪の間や指紋に入り込んだのがとれなくって(^_^;)
クリームクレンザーですか、ちょっと抵抗ありますが
たしかに効果ありそうですね。

お礼日時:2006/04/06 14:42

仕事で機械油がよく手につくのですが


台所の中性洗剤がよくおちますよ

それでもダメな時はCRC等のスプレーの油で機械油を落として中性洗剤で落とします

専用の粉石鹸もあるのですが、手を削っているような感触が嫌なので
この方法を使ってます

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CRCのスプレーってクレ556とかのですか?
へぇ~しらなかったです(^o^)

お礼日時:2006/04/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!