プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳になったばかりの息子が今度公立の幼稚園へ入園します。直接幼稚園へ問い合わせたら一番良いのでしょうが気が引けて出来ません。
 朝9時に預けられた子ども達はまず先生にどのように導かれるのでしょうか?トイレでしょうか?遊びでしょうか?
 給食は最初は無いと思いますので、お迎えは11時頃になるのではと思いますが、9時から帰るまでどのように過ごすのか概要を知りたいのです。
 うちの子はおむつはしていませんが、まだまだ私が定期的にトイレへ連れて行かないと危なっかしくて・・
 トイレなど自分で行ける子は一人で行くのでしょうか?それか一人が行きたいと申し出たら、声掛けして他にも何人か一緒に先生が連れて行くのでしょうか?
 お茶は飲ませてもらえるのでしょうか?
 どんなことでもよろしいので幼稚園での子ども達の過ごし方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元・幼稚園教諭です。

だいたいの園では、
登園後、全員がそろうまで、自由遊びの時間です。
とはいえ、入園間もないうちは、上手に遊べない子が多いですから、
教師側が、様々な手助けをします。

バス通園の子など、園児が全員そろう頃、お片づけをして、
全員で朝のご挨拶、簡単な歌を歌ったり手遊びをしたり。
その後全員でトイレに行きます。
1人で出来ない子の援助をしますが、1人で出来る子にも、声をかけます。
全員で行く時間まで我慢できない子がいたら、周りの子にも声をかけて、教師が誘導します。
他の子は、隣のクラスの先生に頼み、隣のクラスの子でトイレに行きたい子を一緒に連れて行くなど
決して子どもから目を離さないように、工夫はします。

トイレに行った後は、クラスでの活動になりますが、
11時降園だと、はっきり言って何も出来ません(笑)
下駄箱の位置、鞄置き場の確認、
朝の挨拶や歌を2~3曲、
トイレ、
簡単なおやつ、
再度トイレ、
帰りの支度、
降園、
という流れになると思いますよ。

お茶に関しては、おやつのある園では、何かしら飲み物が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いません。
お陰さまで元気に通い始めております。
勝手ながらポイントはご回答順とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

この間息子が卒園しました。

最初は幼稚園に慣れることが目的なのであれこれ目一杯なことはしないと思います。

息子の園ではまず気持ちが落ち着くまで(そして全員がそろうまで)自由画帳に自由にお絵かきする子もいたしブロックなどで遊ぶ子もいました。徒歩通園の子が登園するのが9時すぎから9時半。バスの子がそろうのが10時。その間は部屋の中で好きなことをしていました。

全員がそろってから
朝の挨拶、朝の歌。
外遊びをする前に先生が声をかけてトイレ。
外で30分ほど遊んで手を洗って部屋へ。
おやつを食べ、うがいをして何かその日のカリキュラム。お絵かきだったり工作だったり。
それから着替えてさよならの歌。
早いバスの子はそこで出て行きます。
それからお迎えの時間まで先生が紙芝居を読んでくれました。

お弁当がない日はこんな感じでした。
トイレは失敗する子もたくさんいるし先生もなれているので心配ないですよ。最初は泣き喚く子もいてなかなかみんなで何かをやるということは難しいようでした。
    • 0
この回答へのお礼

公立幼稚園で働いていました。

ウチの園では、登園すると、まず思い思いの遊びをします。ブランコ、滑り台、砂遊び、粘土遊び、お絵描き、ごっこ遊びなどなど・・・。

10時過ぎくらいから片付け始めて、それから降園までは歌を歌ったり、絵本や紙芝居を見たり、園舎内や園庭を探検したりします。(探検は安全に過ごすための約束をしたり、簡単なきまりを伝えたりします。)

お茶は出ませんでした。水道があるので、飲みたいときにいつでも飲めます。

トイレについてですが、一斉活動の前には全員に声掛けをしていました。あとは様子を見て、「行きたそうだな~」と感じる子を誘ったり、「昨日は1時間毎だったからそろそろかな~」と時間を見て誘ったりしていました。

ただ、これは私が働いていた園での場合です。その園によって活動の流れはかなり異なります。「気が引けて・・・」との事ですが、聞いてしまった方がスッキリしますよ!園としても、家庭では排泄の間隔はどれくらいなのか、家ではどんな遊びが好きなのか、好きなもの、嫌いなものは何かなど、細かいことも教えてもらった方が嬉しいですから。

今は春休み中で子どもたちは登園していないと思いますが、先生方は出勤していると思います。気になるなら電話で問い合わせてみてはいかがですか?毎年、春休み中は問い合わせの電話がたくさん掛かっていましたよ!!
    • 0
この回答へのお礼