アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方消費社金融利用暦があり、住宅ローン審査申し込みのために個人信用情報を各機関で確認した結果、以下の状況でした。
全情連(「アース」4年前完済解約済み 「レイク」一ヶ月前完済解約済み)二社とも延滞や事故は一度もありません。この記録は事実と合致しています。
その他の信用情報機関(テラネット CIC CCB 全国銀行個人情報信用センター)にはすべて記録なしでした。
審査では最終的には諸要素の総合的な判断となることは理解していますが、この事実が致命的なマイナスなのか、他条件によっては審査が通る可能性もあるのかということを知りたいのです。
他の方の質問を見ても、微妙にケースが異なる気がして新たに質問させていただきます。
ポイントは遅延や事故暦なく完済済みである消費者金融利用暦がどの程度影響するかということです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の弟は自営業ですが、


週末に下請けに支払う資金が間に合わずに、
3社くらいの消費社金融から借りて、
下請けに支払ったことが何度かありましたが、
その後、それとは関係なく住宅ローンはスムーズに通り、
今は都内の新築マンションに住んでいます。
ですので、延滞者でブラックでない限り関係ないと思います。
もし、ローン審査が通らないとすれば、収入不足によるオーバーローン位だと思いますが。
消費者金融から借りている人(借りたことがある)は、言わないだけでかなりいます。
そんなこと気にせず、堂々と申し込んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気の出るお答えありがとうございます。
アドバイスを参考にがんばります!

お礼日時:2006/04/11 01:39

銀行によっては消費者金融利用歴があるだけでOUTのところもありますので断言は出来ませんが完済、契約解除済みで事故暦なしという記録はマイナス要因にはならないとは思います。


事故歴は1度でもあると厳しいですが無いということですので大体のところは大丈夫かと思われます。
ですがこれらに記録は審査すれば当然銀行側に知れますので住宅ローン申し込みする前に利用歴があり完済契約解除済みな事は知らせておいた方が好印象です。

私の場合、主人名義の住宅ローンを申し込みする際、主人は複数のカードを所持してまして、当時担当HN営業さんに、カードは持っているだけでも限度額まで使用してる計算で審査されるのでカードの解約条件がつくかもしれませんという事でした。
というわけで銀行側にもカードを所持してるが解約する事を告げ審査してもらい、承認が降りた後、銀行との本契約の際、カード会社に完済解約証明を出してもらい提出しました。
事前にカードの事は話をとうしていた事もあってかスムーズに事も運びました。
ちょっと違うケースではありますが参考になれば・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日お礼を投稿したのですが、うまく反映されていないようでしたので再度。
親身なご回答ありがとうございます。
おかげで希望が持てました。

お礼日時:2006/04/06 19:09

銀行の審査業務にかかわっていたわけでは、ないので,断言は、出来ませんが、どちらかというと好印象では、ないでしょうか。

何もないのが一番の様におもはれますが、
 過去の記録として遅延なくきちんと完済したという、プラス材料ですから。
 私がかかわった、こういうケースでこのことがひっかかったことは、ありません。すべて、審査は、通過しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
心強いお答えうれしい限りです。
皆様のご親切が身にしみます。

お礼日時:2006/04/06 19:11

#2です。


その友人は自営業でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、ご親切に補足までいただき恐縮です。
当方は普通の勤め人ですので、皆様からご回答いただいたケースに該当すると思われます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 19:27

無事故完済解約済みであれば、問題ないと思います。


サラリーマンであれば、会社から定期的に給与が入りますので、そちらで返済能力をみます。
サラリーマンでない場合は審査基準がまったく異なりますので、話は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様同様、勇気の出るご回答ありがとうございます。
当方は一般的なサラリーマンです。
経験者からの貴重なアドバイス。心強いです。

お礼日時:2006/04/06 19:32

1年ほど前に、友人がローンを組むときに同じ悩みを持っていました。



確かテラネットのサラ金情報に完済したのが1年前という記録が残っていたので、不安になりテラネットに住宅ローン組もうと思っているがこの完済情報は銀行の問い合わせでばれます?と直球で質問したところ、

銀行からの問い合わせには、事故歴、借金があるかくらいしか回答しないので、過去に借金があっても現在借金がなければ、銀行には、借金なし、事故歴なしと回答するだけでそれ以上のことは一切回答しないといっていたそうです。(テラネットしか確認していませんが)

勿論その友人はめでたくローンを組めました。

だから完済して事故歴がないならまったく心配要らないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方同様、こちらの操作ミスでお礼が反映されておりませんでした。
私の場合もテラネットのほうには借り入れの事実すら記録されていませんでした。扱う情報の基準や加盟社が異なるためでしょうかね。
いずれにしても、ご教授にはあらためて感謝です。

お礼日時:2006/04/06 19:22

>事実が致命的なマイナスなのか、他条件によっては審


>査が通る可能性もあるのかということを知りたいので
>す。

少なくとも致命的ではないですね。
消費者金融利用履歴があっても審査通る人は通りますよ(完済は条件になってくると思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授直後にお礼を入れたのですが、操作を間違えていたようでした。(遅れまして申し訳ありません)

勇気の出るアドバイスありがとうございます。
前向きにがんばります。

お礼日時:2006/04/06 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!