プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年位前に、バスケを始めました。
最初はランニングシューズでやっていたんですが、
足の親指の爪が黒くなってきて、最終的には剥がれてしまいました。
多分、中で血が出てるんだと思います。

靴が問題なのかなと思い、バスケットシューズを買いました。
初めてのシューズなので100%自身はないですが、
サイズは履いた感じでは合ってると思います。
しかし、最近、また右足の親指の爪が黒くなってきました。

これはしょうがないんでしょうか?
なぜこんなことが起るのか、
未然に防ぐ方法や治療法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自信はありませんが、たぶんつめの中に血豆ができているような状態でしょうか?
おそらくサイズが合ってないか、靴の形が自分の足にあっていないので擦れているのではないでしょうか?

足の親指にテーピングしてみてはいかがですか?
あと、バスケットシューズって結構幅が狭く作られているので、日本規格(アシックスとかミズノとか)のものとか、足幅が広く作られたモデルを履くと多少はよくなるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

血豆ですか...
考えただけでも恐ろしいですね。

靴は買い替えた方が良いんですかね?
ちなみにアディダスのケビンガーネットモデルを使ってます。

テーピングは試してみます。

たぶん、爪が剥がれて、爪の下で内出血したものが固まり、黒くなって見えると思います。

剥がれた爪は黒ではなくて普通の半透明で、その下に黒い塊があったと思いますが・・・
最終的に爪が剥がれても痛くなかったと思いますがいかがでしょう?
原因は、バスケットの練習(ダッシュ&ストップ)で踏ん張る為に親指に力が入り過ぎて、爪と爪の下の組織の結合力を超えてしまう為だと思います。
私もスキーで滑り込み過ぎるとBigBen3さんと同じ状態になります。スキー仲間でも同じ症状の方がいます。その仲間とは「滑り過ぎかな?仕方ないよねぇ~」と、あまり気にせず済ませていますが・・・
靴のサイズが合っているなら問題ないと思います。そのうち足の爪も順応して(強くなって)内出血や剥がれる事もなくなると思いますよ。
未然に防ぐ方法は・・・No,1さんの言う通り、きつくならない程度にテーピングする事ぐらいしかないかも知れません。
    • 1