プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTTHとCATVの光ファイバについての速度についてお伺いしたいのですが、FTTHを最近敷きました。
ネットで速度を測ると約3Mbpsしかでません。したがってプロバイダのネットTVというのも使用することが判明しました。
しかし、CATVだとTVを使用するのでそれ以上のスピードが出ていると思います。そこに一緒にネットをつなげるとFTTHより早いスピードがでると思います。また、2つの物理的な線を比べると明らかに線の太さが違います。FTTHでCATVと同じスピード(30Mbpsくらい)を出すにはビジネスプランとか少し高めのFTTHサービスを買うしかないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FTTHサービスには、以下のようなものがあります。



・1Gbps占有サービス
 usen等、企業向けですが、月額50万以上ですので、普通使わないかと・・

・1Gbps共用サービスその1
 I/Fも1Gbpsなので、200Mbps~300Mbps出る
 http://eonet.jp/home/

・1Gbps共用サービスその2
 今、最も普及しているタイプです。
 YahooBB、フレッツハイパーシリーズ
 G-PONを使用して、32分割している(正確には8×4分割)
 1人あたり、最低でも、1000÷32=31.25Mbpsは出ますが、90Mbpsぐらい出ることもある。

・100Mbps占有サービス
 今、最もマニア?に人気のタイプです。
 Tepco光、usen、フレッツBasicタイプ等
 http://www.tepco.ne.jp/

 100Mbpsそのまま使えますが、実質帯域は50Mbps~90Mbpsぐらいです。

・100Mbps共有サービス
 古いフレッツのファミリーサービス等が該当します。
 100Mbpsを最大32分割している。
 1人あたりおおまか100÷32=3Mbps程度になる。

ちなみに、私の場合、G-PONを使用しているタイプですが
コンスタントに70Mbps~90Mbps は出ています。
#フレッツ網の速度計測、プロバイダの速度計測(OCN企業向け)の速度計測の計測結果にて


そして、CATVの種類ですと
・FTTH on CATV?
 途中まで光ファイバーで、地域ごとにCATVに分割するタイプです。
 1Gbpsの光ファイバーの最大50分割程度と考えればいいと思いますので、
 最低でも20Mbps、サービスにもよりますが、7、80Mbps出ることがあります。

 利用するサービス、及び対コストで換算すると、この方式が一番安くなる方法があり
 実験的に一部の地域で行なわれている可能性があります。

・一般的なCATV
 そのまま局まで完全に共有なので、実際どれぐらいの速度になるのかはわかりません。
 大抵、200kbpsとか500kbpsとかで制限されている所がありますが、古い方式なのにも
 かかわらず30Mbps以上出ることがありました。(むしろ速度不安定)


いくらか、あげてみましたが、様子を見るには、CATV、今すぐ速度向上したいのであれば
Tepco光か、eo-netの1ギガコース(少し高め)がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

 私はTEPCOとusenを使っていますが、どちらも80Mbsをコンスタントに超えます。

質問者さんのパソコン側になにか速度を落とす要因がないか今一度調査してみることをお勧めします。

 またCATVは複数のユーザーで回線を共有するので、一般的にはFTTHよりも速度で劣る事が多いと思います。また、CATVではアップロードの速度がダウンロードの速度に比べて劣ることが多いので注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!