プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある相手にお金を貸して行方をくらましています。
本籍から戸籍を調べ、戸籍の附票を調べると、最後の住所が職権消除されていました。
職権消除なら免許の更新などはどうするのでしょうか?

A 回答 (4件)

職権消除になって住民登録がなくなっても


あまり困らないようです。
運転免許証の更新も住所は変わっていません。
ということにして更新してしまえば、
住民票は必要ないようですし、
確かに公共料金の払込明細などで
証明できればいいなんてところもある
みたいですね。
おまけに、社会保険の加入者なら、
病気になっても住民登録がなかろうが
まったく苦にならないようで、
だから10年近くも住民登録がないことに
気づかない人や、それをほっとく人、
実際にいるんですよ。
それほど困窮を極めるようなことなら
忘れたりしませんよね。
だから問題なのかもしれません。

新しく公的援助を必要とする場合、
例えば介護保険や、福祉医療制度、
年金の裁定をする時になるときっと
住民登録せざるを得ないほど困ります。
    • good
    • 2

 こんばんは。



 先日、運転免許証の更新に行ってきましたが、

受付の方:住所、本籍に変更はないですか?
私:はい。変わりないです。

で、口頭での確認でしたから、運転免許証の更新に関しては、一向に困らないです。
    • good
    • 2

生活は不便なことになります。

仕方なく無免許運転したり、他人に成りすましたり、偽造に手を出したりします。

消除はこの掲示板には幾度ともなく出てくる話題で、わたしは市役所のでたらめさのからみで発言してきましたが、言葉尻に噛み付く職員もと職員らしきのがすぐ絡んできます(削除じゃない、、とかね(^^))。知るかそんなこと!

家族と離れ離れの生活しながら借金返済のために苦労している人もいるので迷惑なケースも見かけます。やっと返済して返ってきたら消えていたなど。

荒川区では110歳で60年間近所の人は見かけないケースでも長寿者番付、記念品金一封贈呈のばかばかしさ
(追い討ちかけるように、年金から記念のお金はでないというお利口ばか書き込みあった(^^))
国民健康保険の掛け金はきちんと払っていたという触れ込みです(^^)
一般的には90歳前後の人が数年医者にかからなければ虐待ではないかと疑うけど。
時効だから返却せよとはいわないと思うが、いただく方(50年の年金)はどうなっていたか、興味あるところです。2005年分の記念品は家族が辞退だって(おいおい)

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b008/d0090 …

事の発端は前年まで氏名公表だったのが匿名になって疑問持った読売新聞記者がなぜかと会いに行ったらいなかったことらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと方向性がちがうような・・・でも有難うございます。
今度ハガキ無しで更新にいってみようかな?

お礼日時:2006/04/06 08:49

>職権消除なら免許の更新などはどうするのでしょうか?


出来ないでしょう。。。といいたいところですが、地域によりどうやら運転免許更新の場合には公共料金等の領収書(自分の氏名が入っている)でも可能なようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。

お礼日時:2006/04/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A