アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさん家にある水菜。
みなさんはどうやって料理に使ってますか?
サラダとかパスタに混ぜたりとか。。。
他においしい水菜料理はないでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちはっ


私は水菜の歯ざわりが好きなので、生で食べることが多いです。
熱を加えたほうが、かさが減ってたくさん使えると思いマスが、
以前、TVでみたサラダレシピです。

1.水菜を洗って適当な長さに切る。
2.リンゴを細長く切る。(千切りよりやや太めがいいです)
3.ピーナッツ等のナッツを細かく刻むか袋に入れて叩きつぶす。
4.1と2をマヨネーズであえて、3を散らして出来上がり。

ナッツはおつまみで食べるような塩味のものがよく合いマス。
一時期かなりハマりました。
オススメです。
    • good
    • 1

これは、絶品です。

茹でた蕎麦とたまねぎと水菜を和えて、イタリアンドレッシングをかけて終わり。これ、マジ美味い。!!!
    • good
    • 0

おすすめ水菜レシピです。



ガーリック香るきのこと水菜のスープ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

水菜たっぷりの治部煮
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.p …

特にスープはにんにくとオリーブオイルを使うだけで
コンソメスープってこんなにおいしくなるんだ~!と感動しました。
中に入れる具を換えてよく作っています。
(昨日も残り物のベーコンとにんじんで作りました。美味♪)
    • good
    • 0

水菜はとても好きなので良く食べます。


鍋に入れたり、麺類と一緒にしたり、ピザの具にもしてみたこともあります。
味は臭みもなく、さっぱりと食べられるので、サラダにすることがおおいです。
私がよく作るのは、
 1 洗った水菜を適当な大きさに切って、器にいれておく。
 2 オリーブオイルをフライパンに少し多めに入れる。
 3 にんにくスライス・とうがらし・ベーコン(好みの大きさ)を2のフライパンにいれて、ベーコンをカリカリにする。
 4 塩・コショウをする。
 5 1の器に入った水菜に、フライパンのオリーブオイル(あつあつのもの)をかける。(このとき、パチパチと油がはねるので気をつけてください。)
 ポイントは、オリーブオイルはお好みの量で、味はしっかりつけておくといいです。
 
    • good
    • 0

もともとは京野菜で、最近はサラダ用の柔らかめで株の小さいものもでてきましたよね。

確かに味は淡泊、使いにくいですねえ。私も今ひとつ幅を広げられずにいます。
自分ではチヂミをやりましたが、まあまあでした。
下記サイトが参考になるかなと思います。

参考URL:http://919nice.typepad.jp/mizuna/
    • good
    • 0

薄く作った出汁でさっと煮る(おひたし)


炒め物、
インスタントラーメンに入れる。などをしています。
    • good
    • 0

水、薄口醤油、料理酒、みりん、かつおだしで薄めに味をつけたものを沸騰させ、まず先に豚肉を煮ます。



そのあと4分の一くらいに切った水菜をさっと一緒に茹でます。

最後に塩コショウで味を整えます。

水加減はお好みで。少し多めのほうが美味しいです。
    • good
    • 0

油揚げ・豚肉・鶏肉などあるものでいいので


みずなといためて
和風に味付けをするとおいしいです。
    • good
    • 2

色々な鍋料の際に水菜とくずきりを一杯入れて、食べています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!