プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になりますe601といの者なんですが、今、身に覚えのないツーショットダイヤルの代金請求が来て困ってます。ハガキで請求書がきたのですが、冒頭から、貴方名義の電話番号から会員登録されたと書いてありましたが
本人名義の電話番号は、ありません。電話の名義は、親の名義になっています。もちろん携帯は、持っていますが、掛けるだけなのでそういった類の物は、したことありません。それと請求がある場合は、使った次の月に請求が来るはずですが、突然ハガキが来て、遅延損害金といったものも加算されてます。期限までに払わなければ、自宅まで押しかけるといった脅し文句も入ってます。これは、やはり詐欺なんでしょうか?払うつもりは、ありませんが、もし、インターネットで知らない間にQ2のダイヤル回線に繋がってしまったという場合、それを調べる手段ってありますか?

A 回答 (2件)

Q2で請求される場合は情報提供料ということで、NTTが代理で請求するのでは?

使用した覚えがないのであれば、よく聞くツーショットダイヤルの詐欺と思われます。下記URL等を参考にしてはいかがでしょうか。

インターネットで自分の知らないうちにダイヤルQ2回線につながってしまう場合はご自分のパソコンのダイヤルアップ接続アイコンが自動的に出来ていますので、不必要なアイコンが存在しないことの確認、もし存在してたなら削除することをお勧めします。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/jirei/jirei1 …
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。もともと払うつもりはなかったので、安心しました。ちょっと親が心配してたので、よかったです。

身に覚えがないのならそんな葉書は無視ですよ。

去年家にもきましたよ。封書でしたけどね。

特徴としては、
請求金額と振込先は記載れていても

所在地や連絡先は記載されて異なはず。

詐欺をするのに居場所がばれちゃまずいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。もともと払うつもりが全然なかったのですが、昼間、家にいるのは、母親一人だけなので迷惑をかけるのも、なんなんで、ちょっと心配してました。