アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父の車の事でご相談があります。

うちの父は、2004年6月にスバルのSAMBAR(軽四)を新車で購入しました。

もうすぐ車検だなぁなんて言っていると、2~3日前にオイルランプが点灯したそうです。で、調べてみるとオイルがからっぽになっていたそうです。

あわててオイルを継ぎ足したらしいのですが(応急措置として)、その後変な音がして、ついには動かなくなってしまいました。

今までスズキの同じような形の軽四に何台も乗っていたのですが、オイルがからっぽになったことは今まで一度もありません。

いろんな人の話を聞いていると、スバルの車はオイル漏れしやすいと聞いて・・・。

父は大激怒し、その車を買った車屋(修理業者)ともめています。その業者に保証がきくかどうか調べてもらっているのですが、もし保証がきかないことになると、スバルにのりこんでいきそうな勢いで怒っています(;・∀・)

何が聞きたかったのかというと、スバルの車は新車でもよくこういうことがあるのでしょうか?もしオイル漏れの証拠がなかったら、このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

日常点検に問題が無ければ、質問者様のお父様の車輌、固有の不良と考えます。


私自身、30年ほどスバル車に乗っていますが、そのような故障に遭ったことはありません。
サンバーに付いても、赤帽の指定車輌にもなっていることから耐久性などに不安は無いと思います。
他のメーカーの車も所有していましたが、オイル漏れについてスバル車に特段の問題は無かったように感じています。
デフオイルを撒いたことはありますが・・・。
日産車では、ミッションオイルを撒き散らしたことがあります。
又、三菱車では、エンジンが焼きつきエンジンオイルを撒き散らしたことがあります。
トヨタ車では、ホイルが外れたこともあります。
全てが、固有の不備だとしてメーカーには対応をしていただきました。
    • good
    • 3

応急処置でつぎ足したオイルの量はどれくらいだったのでしょうか。


入れすぎもあまりよくないんですよ。変な音というのはクランクが油面をたたきまくっていた音かもしれませんよ。

どちらにせよ、漏れの箇所を点検し、徐々に漏れていたようなら点検を怠ったユーザーの過失です。
一気に漏れたような後が見つかればその原因次第です。
確かにスバルのオイル漏れはよく聞きますがほとんど水平対向エンジンに対してですよ。しかも、オイル交換のサイクル以内に全量なくなるほどの激しい漏れではありません。にじみ程度です。

もしも、まともなオイル交換や管理をしていなかったのなら諦めましょう。
その場合、今までトラブルがなかったのはスズキだからではなくラッキーだっただけです。
    • good
    • 3

まずサンバーは水平対向エンジンではありません。


私も10年2台のスバルオーナーですが、オイル漏れが起きやすいと聞いたことはありません。

そろそろ車検ということは、走行距離が少なくても、6ヶ月に一度のオイル交換を行っていれば、5回ぐらいは交換しているはずです。

もしエンジンが焼きつくほどのオイル漏れを起こしているなら、それ以前のオイル交換時に「古いオイルの量が少なすぎる」とか、「オイルが異常汚れている」とかの報告が、交換した所から報告を受けているはずです。

また、焼きつくまでのオイルが無くなるなら、#6さんの言うとおり、相当な量がもれているはずで、駐車場の地面を見れば明らかにおかしいと誰でも気づくはずです。
もし、クレームで直してもらいたいなら、このようなメンテナンスをきちっとしてたか、minseiさん側が証明しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方のお礼にも書いたのですが、今まで乗っていたスズキのエブリではこのような事は一度もなかったんです(3台ぐらい買い換えましたが、どれも8年ぐらい乗れました)。

それが、買って2年も経たないうちにこのようなことになったので、少しおかしいなと思ったんです。

高くても、スズキにしておけば・・・と今更後悔しています・・・。

お礼日時:2006/04/05 14:02

前回のオイル交換、またはオイル量点検はいつされましたか??


また、常置場所の路面にオイル漏れのシミはありますか??

オイルは、新しいエンジンでも少しは漏れたり燃えたりします。
完全密閉でない、クリアランスのある構造ですので、それを
完璧になくすのは不可能です。そのため、オイルレベルゲージ
というスティック状の点検箇所があるのです。

確かに、スバルサンバーのEN07系エンジンのオイル漏れは
起こりやすいのも事実ですが、2004年6月登録で、まだ新しい。

漏れていたとすれば、路面にシミがあったはずです。

また、オイルチェックランプが点灯したときはオイルパン内の
オイル吸入フランジが、オイル面にまったく触れていない状態を
あらわしています。点灯した際は、即エンジン停止が必要でした。

お気持ちもわからなくはないですが、ちょっとした点検で
今回の事態は回避できたものと思われます。

クレームに持ち込むのは、ちょっとむづかしいのではないでしょうか・・。

厳しいようですが”完全無欠の機械なんてありえません”ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父は実家にいるので、オイルシミがあったかどうかは定かではありません。
オイル漏れだったら、絶対シミがありますよね。早速聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 13:58

売った側の立場で考えれば日常点検、定期点検を怠ったユーザーに非がある・・・となってしまいますがそう簡単に片付く問題ではないですよね。

(点検していれば避けられたというのは事実ですが)

#2さんの回答の通り、水平対向はエンジンの性質上、オイル漏れが避けられずこれは点検をしっかりやり「消耗品」として定期的にガスケットを交換することで対応するようです。

ただサンバーのエンジンがこれに該当するかはわかりませんね。

オイルがなくなった原因がエンジン本体なら保証で直るでしょうがオイルパンにこすった形跡があるとか、3年間まったく点検をしなかったという事実がある場合は100%保証されるかは微妙なところでしょうね。

ノーメンテでノントラブルで走れるという認識があったのであれば今後はそういう考えはやめて1年ごとにしっかり点検をすべきでしょう。

高速道路で焼きつきとかでなくて幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オイル漏れにもいろいろ原因が考えられるのですね。ただ新しいのにオイルがなくなるのがおかしい、と決め付けていたので、他にも考える要素がたくさんあることがわかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 14:05

>スバルの車は新車でもよくこういうことがあるのでしょうか?


聞いたことありません。
ちゃんとオイル交換はしていたのでしょうか?保証書に記載されているサイクルで交換していたにも関わらずこのようなことになったのでしたら保証対象でしょう。

サンバーでエンジン焼き付きということ自体はある話ですが、全てオイル交換をしていなかったというメンテナンス不良によるものです。

オイルが空っぽになるまで気づかないということから考えますと(駐車場にはかなりのオイルのしみができるはずです)、オイル交換等メンテナンス不良が原因と考えられます。

このように考えると保証対象外でしょうが、あとはディーラーがどのように判断するかです。保証として処理してくれる場合もあるでしょう。

あと、サンバーは水平対向エンジンではありませんので、特別オイル漏れが多いということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、そんなに頻繁にオイル交換をしていたわけではありません。
でも、以前に乗っていたスズキのエブリも同じような感じで乗っていましたが、今までオイルが空になったりしたことがなかったので気になりました。

メーカーによって、オイルの減り具合はこんなに違うものですか?

お礼日時:2006/04/05 13:57

スバルはオイル漏れが多いのは事実ですね。



サンバーはヘッドカバーからの漏れが多く、頻繁にガスケット交換が必要な場合が多いです。

レガシィなどは、オイルポンプからの漏れが多いです。

何故リコールにならないのかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

レガシィのオイル漏れの事は、いろんなところで言われていたので正直驚きました!だから、サンバーも少し心配になってしまって・・・。

リコールになってくれればありがたいんですけどねぇ(;´▽`A``
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 13:55

自信ないのですが、もしエンジンが水平対向型なら


オイルは早く消耗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

エンジンによって、オイルの消耗が違うのですねぇ。初めて知りました!
だとしたら、こちらに非があるのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 13:53

あー、焼き付いちゃったんでしょうね。



> 何が聞きたかったのかというと、スバルの車は新車でもよくこういうことがあるのでしょうか?
私の周りの人間からは聞いたこと無いです。

> もしオイル漏れの証拠がなかったら、このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?
もし単純なオイル漏れだったり、使用者側のメンテ不足が原因なら泣き寝入りも何もご自分の過失かと…。
完全にメーカからリコールでも出れば違うと思いますが、日々のメンテナンスで防げた(早期発見でブローは回避できた)問題ではないかと私は感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オイル漏れが多いというのは、ちょっと調べただけでたくさんあったので、そうなのかなぁと思っていました。

仕事用の車なので、メンテ不足というのは否めないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!