プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳島ラーメンが大好きで、先日たまたまあったので買いました。
が、麺とスープだけで、肉が入っていませんでした。
あの肉が身上なのにー!
どなたか肉の味付けかた教えて下さい。

A 回答 (1件)

仕事の関係で徳島に3年いました。

徳島にはラーメン屋が意外なほど沢山あって、昼食によく食べていました。

質問者様がイメージされておられるのは、おそらく有名店「いのたに」系の肉だと思います。
使っている肉はバラ肉(スライス)で、砂糖と醤油で濃い目の甘辛に煮付けてある感じですね。甘みを少し抑え目にするといいと思います。

同じ徳島ラーメンでも、「広東」(ここも有名店)は、豚バラのスライスをあっさり醤油味に焼き上げた肉を使っていました。私は結構好きでした。

さらに、徳島ラーメンの例の独特のスープでありながら、普通のチャーシューを使っている店もあり(私のお気に入りの店でしたが)、これはこれでおいしかったです。

詳細のレシピという訳にはいきませんが、上記をご参考に挑戦なさってください。

なお、生卵に白ごはんがやはり徳島ラーメンの定番ですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい!「いのたに」のイメージです!
食べに行ったものの、かなり昔の事で味の記憶も曖昧になってしまいました。
よく「すきやき系ラーメン」とか言われてますよね。
それをイメージして、砂糖、醤油で味付けしてみたいと思います。
次回行く機会があれば「広東」行きます!!
ありがとうございました!