プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立進学校に入学予定の新高一ですが、買おうか迷っています。用途は定期テスト用にしたいと思っています。

A 回答 (5件)

高3です。



教科書ガイド。役に立つか立たないかと言われれば、役に立ちます。
でもまぁ無くてもやっていけるな、という感じでしょうか。

値段も1000円台と手ごろ(?)ですし、
書店に並ぶのも今のうちだけだと思いますから思い切って買っちゃえばいいと思います。

主に古典、数学が役に立つのかな。
答え丸写しにするのはよくないですが、テスト前に参考にするのは良いと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になりました。買うことにします。

お礼日時:2006/04/05 15:42

今日は。


塾講師をしているものです。
私も地域TOP2番目公立高校でした。
ガイドは買いました。
私はこれがないとやっていけませんでした。

なぜかというと、授業は次々と進むため、
英語の訳や数学の宿題や国語の古文漢文などの訳は
これをみてうつしながら覚えたものです。
ガイドがなかったら、徹夜の毎日がつづいて、
効率悪くて死んでたと思いました。(笑)

心配であれば、4月は、みんな使っているか様子をみて
から買うという手もありますね。
    • good
    • 9

 わたくしは,高校時代に,高校の「英語」の担任の先生から,「ガイドは買わない」「自分の力で,英文の辞書を引くので,力がつく」と教えられました。

そのころは,素直だったので,「その通りだ」と信じ込みました。先生に絶対の信頼をおいていました。

 しかし,今思うと,辞書を引いている間に,もっと勉強ができたと思います。
 英訳があっていないときもあります。英和辞典(辞書)の例文の用い方1つで,意味が変わってきます。

 使役文など,教えてもらわないと,自分の腹に落ちないことも多いです。

 よって,わたくしは,今,高校生に戻れるならば,「ガイド」を買います。そして,一生懸命勉強します。その方が効率的です。
    • good
    • 16

こんばんは、masasinさん。

数学、理科はガイドをおすすめします。教科書を読んでわかるなら、ガイドはいりません。物理化学生物地学は、図解、三省堂小事典をおすすめします。古文の教科書本文を出典ごとに品詞分解、口語訳の載っている解説書をもとめていたら、お金はいくらあっても足りません。高校図書館には、たぶん品詞分解してある古典の参考書はおいてありません。古典文学全集などで口語訳は手に入りますが。ベネッセ進研ゼミの教材も学校の教科書にあわせてあります。ガイドと変わりません。教師がガイドを禁止するなら、生徒全員に学力を保証しろといいたいですね。勉強のやりかた、辞書の引き方、ノートのとりかた、生徒が全員古文の研究者になれるくらいの授業をやってみろ、といいたい。できないなら、ガイドはだめだという理由を全生徒、全父兄に納得させるべきだと思います。ガイドは、使い方しだいで、大変役に立つものです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 8

もう卒業した者ですが、



先生によっては快く思っていない人がいるようで、

古文の教科書ガイドを授業中に開いていたら没収されている人がいました。

ウチの古文の先生が言うには「教科書ガイドはいい加減な現代語訳」だそう。助動詞の意味を、なぜその意味になるのか、を答えられないと怒られる、という先生だったので、場合によっては必要無くなるかも、です。自分で考えないと(あるいは人に聞かないと)いけないから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あいがとうございます。教科書ガイドを使うことでの人為的なデメリットも結構気になっていたので非常に参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!