プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年からショートスキーに挑戦してもう8回も滑りに行っていますが、全然上手に滑れません。どうも体勢に問題があるようです。普通のところならとにかく、怖がりなので、ちょっと急なところ(といってもやっとこさっとこ中級者コース)に行ったり、コブがあったりすると、体勢が崩れ、後ろに体重がかかり、すべっちゃっているような感じになってしまいます。何かコツはあるのでしょうか?また、お勧めのVTRや本やHPを教えてください。よろしくお願いします。尚、スキーは未経験ですが、フィギュアスケートの経験はあります。

A 回答 (3件)

yapooさんのおっしゃる通りひざの使い方がポイントだと思います。

まずは両ひざに手を合わせてひざの動きをコントロールしてみてください。

後、足は肩幅くらい開いてみると安定感が増すと思います。

怖がって滑ってる方は視線が下になる傾向があるので意識して前を見るようにしましょう。

1度スクール等でフォームを見てもらうのもいいんじゃないでしょうか。
あまりやってるところがないんですけど、水上奥利根スキー場がスキーボードスクールをやってます。
そこで講師をしてる白川大助プロのHPのURLを載せておくんで参考までにどうぞ。

お勧めがどうかは別ですが、私は最初にサロモンのスノーブレード1のビデオを
見ました。 現在4まで発売されてますが、初~中級者が見て参考になるのは1・2だと思います。
上記の白川氏の教則ビデオもあるんで、こちらも結構参考になると思います。

本はノースランド出版のスキーボードマガジン2002(あまり売っている書店がない・・・)とか山と渓谷社のSKIBOARDING(スキーボーディング)等が発売されてるんで1度見てみてください。

参考URL:http://www.skiboard-japan.org/dai/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「手は膝、視線は前」ですね。
御紹介頂いた本やVTRも探してみます。
(VTRはなかなか初心者用のものが見つからず困っていたのです)
ありがとうございました!

はじめまして!

僕は3年前からスキーボードを始めました。
確かに初めのうちはmaki-ronさんみたいでしたが、
去年、ある事をきっかけに上手く滑れるようになりました。

そのきっかけと言うのは、ブーツです。
それまでは、スキー用のハードブーツを使用していたのですが、
去年、SALOMONのスノーブレード専用ブーツを購入しました。

何故かと言うと、スノーブレード(スキーボード)は、
みなさんがおっしゃている通り、ヒザで滑走面のデコボコを吸収します。

その際、ハードブーツだと、ヒザを曲げての前傾姿勢にも限界があります。
しかし、専用ブーツだと、ハードブーツみたいにきっちりと固定しないので、
スネの辺りの稼動範囲が広がり、ヒザを曲げての前傾姿勢が取り易くなります。

ハードブーツを使用しているのなら、
バックルを緩めにしてみると良いかと思います。
そして、ブーツの前部分(ベロ)にスネを当てて
腰を落とすと、自然とヒザが曲がると思います。

あとは、ヒザの力を抜いて、ヒザを使って切り替えしができるようになると、
多少のコブもヒザが衝撃を吸収できるようになります。

あと、コブを滑る時のポイントとしては、コース取りも大切かと思います。
なるべく、コブとコブの間(窪んでいる部分)を選んで滑って行くと良いかと思います。

ちょっとした急斜面では、前傾姿勢をいつも以上に意識して、
切り返しを多めに滑ってみて下さい。

長くなりましたが、僕の場合は、
中学、高校のスキー研修+会社の先輩のレクチャーで
ちゃんと滑れるようになりました。

滑りに行った回数ではなく、上記のことをどれだけ意識して
滑れたかが、上達のコツだと思います。

僕は、岐阜県の奥美濃近辺に出没しています!!
では、頑張って下さい。

この回答への補足

先日スキーに行った時バックルを緩めて滑ったらすごくいい感じにひざが曲がって滑れました。ありがとうござました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞でソフトブーツの紹介が載っていたのを見たことがあります。(もちろん、私はスキーのブーツ)
明日また行くのでバックルをゆるめにして滑ってみます。
やはり前傾になるのが重要なのですね。
意識して滑ってみます。
ありがとうございました!
ところで、岐阜県にもスキーができるような場所があるのですね。山のイメージがなかったのでびっくりしました。

たぶんちゃんとひざが曲がってないから後ろにいくんじゃないかな・・・  ひざを曲げてコブの デコボコ を吸収しないと転んでしまいます

よ  うまい人はこれでもかってほどひざを曲げて  体は後ろよりも前の方に少し傾いてるじゃないですか?  今度やる時はひざを曲げて吸収する感じでやってみては・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
そうなんですよねー、ひざをまげるのが難しいんです。自分では曲げているつもりでも、怖くなってしまうとついひざがのびてしまうんです。
やはりポイントはひざですか・・・。