プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安をやわらげるお薬の事でお聞きしたいのですが、抗不安作用はメイラックスよりも強く、かつデパスよりは弱い、そして、筋弛緩作用についてはデパスと同等くらいのもので、メイラックスよりも強い精神安定剤としては、どんなものがあるでしょうか?

デパスは不安をやわらげるだけでなく、肩こりや頭痛にもいいのですが、時々ものすごく眠くなったり、舌がまわらなくなったりします。でも、メイラックスにすると、眠くなったり舌がまわらなくなったりはしないのですが、不安感は改善されず、肩こりや頭痛にも効かないようなんです。

アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#5です。



その通り、高力価の薬の方が効きます。

ただ、デパスは、高い依存性を持ち、1日のリミット4mg以上を長期にわたり服用すると、中毒になります。

私の回等歴も見てくださいね。
何回も「デパス中毒」の体験を書いています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!貴重な情報ありがとうございました。今まで一週間メイラックスを飲んでいましたが、やはり不安感はとれませんでした。デパスを飲むとやっぱり眠くなるし・・・。今度の診察の時に再度相談してみます。(ちゃんと、聞いてくれるかどうか不安ですが・・・。)ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 22:33

私はデパスは1錠剤で転倒をしそれいらい処方されなくなりました。


医者の言うとおりの服用方法であれば中毒までは行かないと思います。
自分の判断で増薬はせず次の時に医師に相談をされたらどうでしょうか?

私の場合は近年の処方薬は熟知してますが以前のはしてない状態なので適切な回答が出来なかった事をお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみませんでした!ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/17 11:40

先に断っておきます。

これ、下手に答えると回答者の入力欄の上に出てくる赤い注意書きの中の、

>なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。

というのに触れかねません。質問者様がこのジャンルに回答された経験がないとしたらご存じないと思います。ので、私もNo.4の回答者様同様、私はこうだったよというあくまで「個人の経験談」という形で、削除されるの覚悟で書きます。その辺ご注意をば。

私は夜寝る前の薬としてメイラックスを、昼飲む薬としてデパスをただ今処方されています。ちなみに病名は境界性パーソナリティ障害による神経症、です。あげくに大型スーパーのレジ係なんて、ストレスの塊みたいなバイトで食いつないでます(だって短時間で働けて経験職ってこれしかなくて…)。

まずこの時点で質問者様は「えっ( ̄□ ̄;)!!」と思われるかもしれません。質問者様他一般の人は、デパスは普通眠くなる薬だからです。でも私は眠くなりません。電車などに乗った時の息苦しさも治まるので眠りこけることもなし(滅多に長時間電車使わないけど)。といって効いてない訳ではなく、体が軽くなります。
精神科に通う前は、自ら肩揉み名人を名乗り、何人もの肩を揉んできたという人たちに私の方を触ってもらったら、
「何これ!!こんな硬い人初めてよ?!」
とほぼ全員の確率で言われていました。元々、工場勤め時代に傷めた頸肩腕症候群のせいもあると思いますけど。
つまり、昼間の私は眠気に作用する前に、体の緊張を解くためにデパスの成分が使われてしまっているのではないか、と思います。ちなみに今は1日2回、ただしどうしてもダメという時は毎日でなければ3錠でも、と院外薬局の薬剤師の姉ちゃんに言われてます。それでも全然平気。軽くなる軽くなる。睡眠薬代わりに出されるという人の話が不思議なほどです。

で、メイラックスですが、これは今の病名が確定する前「うつ病ではないんだけど抑うつ状態、それが元々の性格の性質から来ているらしい」程度の診断しかされなかった頃からずーっと飲んでます。何でだか解りませんが、昨年まではそれでも「まあ医者がそういうなら私には良いんだろう」くらいの感覚で飲んでました。ところが。
昨年夏、軽い虫垂炎の疑いで入院しましたが、途中で症状激変。検査の結果異常なし。検査結果を精神科の主治医に持っていったところ過敏性腸症候群の診断が出ました。ストレスが原因の腸機能異常です。そこで新たに薬を足さなきゃねってことになり、
「本当ならレスリン(抗うつ薬。これも初診時からずっと飲んでる)を足したいところなんだけど…便秘なんだよねえ。抗うつ剤は便秘起こすから…メイラックスを倍にしようか」
という訳でメイラックスが就寝時1錠から2錠に。別にベンザリンという、一応抗不安薬なんだけどほとんど睡眠薬に近い薬にレスリン25が2錠、それにメイラックス2錠になり、今でも続いています。
過敏性腸症候群は心身症の一種です。後で調べたところ、メイラックスは心身症の人にも出されることが多く、特に過敏性腸症だとよく出てくる名前っぽいです。

この時、昼の薬はメイラックスとほぼ同じ、でも中時間作用型のコンスタン(=ソラナックス。造ってる製薬会社が違うだけで中身はほぼ一緒)とデパスが1錠ずつ処方されてました。ところが何せ仕事がストレスの塊です。大抵薬は勤務途中の休憩時間に飲むことが多く、間が短いのを理由に、コンスタンをやめ、デパス2錠にしてもらいました。
しかし書いたように、過敏性腸症候群に処方される精神安定剤とほぼ同じ作用で強度と効果の時間が違うコンスタン、当然過敏性腸症候群にも効くんです。デパス2錠にしてもらってから3ヶ月くらいですが、治らなくても何とか乗り切っていた腸がまた悪さを始めました。次回から担当医が変わりますが、事情を説明して、昼間の薬をコンスタンとデパス1錠ずつに戻してもらうよう頼んでみる予定です。

つまりデパスが身体の外側の緊張を和らげるとしたら、メイラックスは身体の内側の緊張を和らげる、私はそう取ってます。で、コンスタンはメイラックスより少し弱め、と。…これ以上書いたら本当に削除対象になりそうだ…ここまでで悟って下さい。

以前出されていた薬を銘柄指定して処方し直してもらうということはたやすいでしょうが、まったく出したことのない薬を銘柄指定するのは医師に嫌がられるのは想像に容易いです。まず質問内容の通り、担当医に話されて見てはどうでしょう。このままの文章でもいけそうな気がしますけど。それでちょうど良い薬が処方されたらめっけもんですね。

ちなみに私は新しい薬が出たら参考サイトで調べてます。精神科の薬以外もです。かなり参考になります。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文にて詳細にご説明いただき、ありがとうございました。体験談、URLともに参考にさせていただき、医師に相談したいと思います。薬の銘柄指定は、確かに嫌がれるかもしれませんね。。。仕方ないので、メイラックスではやっぱり効きませんでした・・・というようなことをお話してみようと思います。なんとなく、医療費の出費の無駄遣いで悔しいような気もしますが。。。

お礼日時:2006/04/08 12:11

抗不安薬(精神安定剤)の効果期間の一覧表を参考にしてください。



どんな薬にも、副作用や、相性はあります。
処方された薬は、必ず検索してくださいね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/kouhuan …

この回答への補足

あっ、すみません、お礼のところで書けばよかったのですが、ちょっとお聞きしたいことがございます。筋肉のこりをほぐす作用は、低力価型よりは高力価型のほうが強いと考えてよいのでしょうか?差し支えなかったらご回答いただければ幸いです。

補足日時:2006/04/08 12:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/08 11:59

「ある患者の場合」として参考にして頂けたら、と思います。

どんな病気でも、投薬については個々の体質や症状の違いによって処方は変わってくるのが当然ですものね。
papiko30さんも次に病院に行かれるまでの、ちょっとした知識のような感じでお聞きになってらっしゃるようなので、私も薬を服用している者の一人として書かせていただきます。
私が処方されているのは、レキソタン5mgとメデタックス(メイラックスのジェネリック薬)1mgです。両方とも2種類の量が用意されているので、片方だけを処方する場合も、併用する場合でも細かく調節が利き易くて良いと思います。
参考までに、レキソタンとメデタックスは共に他に2mgのものがあります。
私は長年、この組み合わせの服用で日常生活に支障を来すことなく過ごしております。頓服薬としてソラナックスをお守りとして肌身離さず持っていますが^^;

‥このように、組み合わせて使うという選択もあるので、その辺りも病院で聞いてみてはいかがでしょうか。
papiko30さんが副作用に悩まされることなく、楽に生活できるようになることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レキソタンは結構メジャーな薬なのですね~。レキソタンとメデタックスを併用されており、頓服にソラナックスを持っていらっしゃるということですが、ご回答者さまはこれらの薬を飲んで、不安には効くのに眠気が強くでたりしたこと、ございますか?もちろん、薬の効果には個人差があることは承知しておりますし、差し支えなかったらで結構ですので、一体験談としてお返事いただければ幸いです。

お礼日時:2006/04/08 11:57

デパス・メイラックス・レキソタンすべて経験があります。


デパスほどの効果が必要で眠気を催さない安定剤はレキソタンです。
強力な作用がありますが、いやな副作用は少ないようです。

http://www.mental-net.com/med-02.html

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レキソタンという薬があるのは初めて聞きました。教えていただいたURLの他、「レキソタン」で検索してみたところ、こちらの薬は肩こりや頭痛にも効果があると書いてあったので、試してみたいと思いました。医師に相談してみます。
こちらに質問する前に、自分でインターネット等を使って検索したのですが、抗不安薬の種類と多さにお手上げしてしまいました。貴重な情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 11:49

デパスとメイラックス、両方服用している者です。



デパスは、短時間作用型の精神安定剤なので、眠くなったりすることもあります。ですので、睡眠導入剤として処方されることもあります。

逆に、メイラックスは、超長時間作用型の精神安定剤なので、時間が経過してからじわじわと効いてくるタイプですので、あまり効かないように感じられるのかもしれません。

ですので、中時間作用型のものを処方してもらえるように、医師に相談してはいかがでしょうか。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逆に、メイラックスは、超長時間作用型の精神安定剤なので、時間が経過してからじわじわと効いてくるタイプですので、あまり効かないように感じられるのかもしれません。

そうかもしれません。医師に相談してみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/04/08 11:40

そのようなご質問は、病院でされることをおすすめします。


お気を悪くされたらお許し下さい。

この回答への補足

病院からは、最初メイラックスを処方されました。が、あんまり不安感に効いている気がしないことと、片頭痛や肩こりもあることを話ししましたら、今度はデパスを処方されました。デパスは筋弛緩作用もあるので、使ってみましょうということでした。しかし、服用してみたところ、ご質問にも書きましたように、時に眠気などが強く出ることがあり、そのことを今日診察のときに話しましたら、じゃあ持続作用の長いものを試してみましょうと言われたんです。以前、メイラックスでは不安がとれないこと&頭痛と肩こりのことを話ししていたので、まさかまたメイラックスを処方されるとは思わなかったのですが、そのまさかでした。それで、次回の診察までに時間があるので、精神安定剤について、少々勉強しておきたいと思い、質問させていただいた次第です。

補足日時:2006/04/05 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!