プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大リーグの中継で、ホームランがでたとき「スイ~ヤ!グッバ~イ!ベースボール!」とよくアナウンサーが叫んでいます。
これは「See you! Good-bye! Baseball.」ということでしょうか?
「またね!さよなら!野球!」というかんじでしょうか?意味が分かりません。

日本語では「サヨナラホームラン」というのがありますが、あれは「試合をきめる、終わりにする」ということでは「さよなら」でも納得がいきます。

しかし英語では試合の途中でホームランがでたときでも、「グッバ~イ!ベースボール!」とよくアナウンサーが叫んでいます。意味がさっぱり分かりません。

A 回答 (2件)

私の受け捕らえ方です。

ホームランの意味ですね。

ベースボールは、ボールそのものと考え場外にさようならと捕らえています。
    • 0

ホームランですね。

good-bye baseballと呼ばれるのは
フィールドの外(場外)まで野球の球が飛ぶ→ボールが去っていく→ボールがさよならした
と言う感じでとらえるからです。日本でもさよーならーとか言いますよね。
最近は日本人プレーヤーが活躍しているので時々アナウンサーの方も『is ti going? yes, yes!! good-bye!!さよな~ら~!!』となぜか日本語で言うときもあります。それもアメリカ訛りで聞いていて面白い。
    • 0