アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の子供のことです。
3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。
風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。
次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。
指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。
それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。
今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると
水泡が3~4個できているんです。
舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。
気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。
食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。

水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。
手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。
これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?
高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。
昨日の夜中も微熱がありました。
分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (4件)

手足口病だと思いますよ。


うちの子も「歯が痛い」といって慌てて歯医者へ連れて行くと「手足口病ですね。小児科へ言ってください」といわれましたよ。その時は口の中だけでした。

この回答への補足

こんばんは。
手足口病って、夏にかかる病気だと思っていました。
今、体が熱いと思って熱を測ったら37.5度の微熱があります。
明日小児科に行ってきます。
補足なんですが、薬とかを塗るんでしょうか?
飲み薬をもらうんでしょうか?
どんな治療をしたか教えていただきませんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/28 22:59
    • good
    • 1

手足口病なら、直接塗る薬ってなかったとおもいますよ・・・。

なにせ2,3年前なのではっきりとおぼえてません。すいません、役立たずで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
結局口内炎でした。
全部で20個近くも水泡があるのに・・・
信じられません。
紫になる塗り薬をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 00:13

ヘルペス性口内歯肉炎っていうのもあります。


でも、体には水泡はでなかったかな?
昨日も、微熱があったのなら病院にいったほうが安心できるのでは?
その際、水泡ができてます、って受付でいってくださいね。
他の人に感染するものかもしれませんし。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今日病院に行ったら口内炎と診断されました。
ちょっと腑に落ちませんが、先生が言うならそうと思うしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 00:12

あるいは、ヘルパンギーナとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今日病院に行ってきました。
口内炎だそうです。
なんか信じられませんが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!