アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらの「教えて!goo」に投稿させていただいたものです。
先月、バイクで事故に会ってしまいました。幸い骨折しておらず、自分の足で警察署へ伺いました。
相手は大分悪いことをしたと思っていたらしく、自分で過失割合100対0を申し出てきてくれました。
僕のバイクなのですが、事故に遭ったのが夜遅くということもあり引き取りにこれるバイク屋がなく、仕方なく1日路上駐車しておくことになりました(壊れ方が激しくキーも抜けませんでした)。
警察に引き取ってもらおうとも考えたのですが、近くに交番があるから大丈夫とかわされてしまいました。
次の日の朝、バイクを見に行ってみるとありません。
警察に聞いてみたのですが、知らないとのこと。盗難届を出し、加害者に報告をしました。
保険の人は全損で壊れたと換算し、39万を提示してきました(中古車で買った1年前は45万円)。
で質問なのですが、この1年でバイクのパーツ代に40万円を投資しております。
しかしバイクがなくなってしまったことと、領収書をなにひとつ取っていないことがあり証拠がありません。
保険の人はそれを理由にこれ以上支払えないとのこと。
加害者も保険の人に任せてるからの一点ばりです。
で、いろいろホームページや本を調べてみたところ小額訴訟、紛争処理センターという言葉に出会いました。
この場合、小額訴訟というものは有効に使えるのでしょうか?
どなたか知っておられる方おりましたらよろしくお願いします。
ちなみに万が一の事を考え、中古車購入代と諸費用について書いてもらった念書は取ってあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小額訴訟で誰に何を求めるのでしょうか?

1年前のバイクで45万円が 39万円というのだから
十分な賠償額が提示されているではありませんか
現車が無い状況でこの対応なら いい相手だと思います。

訴訟を起こす事は個人の自由ですから
止めはしません しかし小額訴訟は控訴もできませんし
というより あなた自身お一人ではちょっと難しいとおもいます。
小額訴訟自体決して難しいものではありませんが
あなたに限っては ちょっと・・・ と思います。

民事における賠償責任は
時価をもって賠償限度とするという規定があります。
この時価とは あるものの その時の価値です
たとえあなたが バイクに100万円つぎ込もうども
それは時価としてほとんどの場合評価されません

このあたりの事がご理解できない場合は
訴訟を起こしても 請求を棄却されるか
かけた手間隙のわりに
大した金額の上乗せが無いという状況に陥るでしょう。

相手がヘソを曲げないうちに
おとなしく従うものです

出ないと結局1円ももらえない事態になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
小額訴訟がどういうものであるか、いまはっきりとわかりました。
時価をもって賠償する。なるほど。パーツに対しての価値はほとんどないんですね。
これからは万が一の事態に備えて領収書だけはとっておくようにします。
今回の事故、そして教えてgooのアドバイザーの方々によりかなりの知識がつきました。
本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。