アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。知人の一人に、身内の学歴・経歴自慢を詳細に亘ってする人がいます。数年来の付き合いですが、私も真面目に相手をするのが疲れました。悪い人ではないのですが、「レベルが低い」という感じです。

「流す」というのが一番賢いのかもしれませんが、私はとにかく彼女にギャフンと言わせてみたいのです(そんな私も低レベルです、はい)。縁が切れてもいいです。ムキになっていると思われない大人な方法はないものでしょうか。

A 回答 (7件)

この間、私の友達の噂を聞いて驚いたのだけど、

友達の親、兄弟、凄い学歴、経歴だったらしいのよ
(この時、彼女が自慢してる経歴より上を言う)

本人からは何も自慢めいた事聞いた事なかったから
なんだか、かっこいいと思っちゃった!
なんてどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ありがとうございます。単純な人なので、そのせりふで封じ込められるかもしれません。

その方のお父さんの自慢をしたら・・・

「あなたのお父さん<は>すごいのですね(^0^)」

相手の言葉を受けつつ、<は>と限定することで、
暗に(父はすごいけど)あなたは対したことない。
というニュアンスを含みます。

使ってみて、あまり効果がない時は
徐々に<は>にアクセントを付けると効果あるかも??

あと別の作戦としては、
あなたの知人の自慢を(嘘でも)被せてみましょう。

「へー、お兄さんは早稲田出てらっしゃるんですね
 私の兄など東大でして・・・(^-^;)」

あと、直接的な方法として
「学歴だけがすべてじゃないから落ち込まないで!」
と、相手本人の学歴コンプレックスをつく。

以上すべてお勧めできませんけど(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後のせりふなど、しばらく立ち直れないほどのショックを与えて絶交に終わりそうですね。

自分に自信が無い人や、年配の学歴や勤め先や家を建てたとかで人間の価値を見出す人は珍しくありませんよぉ~

montseさんがもう聞くのも嫌☆とウンザリしているのなら「あなたって本当に身内の自慢するの好きよね~たまにはあなた自身の話はないの!?」とか「ふーん・・・それで!?それがどーしたの!?」とか相槌を打たずたまにはツッコムというのも手ですが。。。
まーあえて敵を作ることもないですから、釘を打つというのは大切ですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと自分に自信がない人なんだと思います。何故かというと大抵自己卑下しているので。私がターゲットになった理由は定かではありません。それがどうしたの?って言ってみようかと思います。

そうですね。

じゃ私の虎の子を。

ねえ、身内の自慢じゃなく、貴方自身の自慢話がききたいんだけど?
身内の学歴・経歴じゃなく、貴方自身の学歴、経歴を教えてくれない?
私はね六大学卒、大手メーカー会社入社、今の夫と結婚。寿退社 子供は有名私立小学校へ入学よ。で、貴方は?貴方の旦那様やお子さんは?
貴方のところだけで十分。お身内のことまで聞かなくても結構ですから......
ところで何故、ご自分のことじゃなくお身内のご自慢を?随分と宣伝がお上手なんですね。
これです。
私もたまにいいます、、、これで終わる可能性もあります.....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ところで何故、ご自分のことじゃなくお身内のご自慢を?随分と宣伝がお上手なんですね」。ぞくぞくします!試してみようかな・・。

「身内の学歴・経歴自慢をする」とのことですが、その本人にも

自慢できるような学歴・経歴があるのでしょうか?
もしないのであれば、「へぇ~、すごいねぇ。で、あなたは?」
と聞いてみるのはどうでしょう?

本人にも自慢できることがあるなら、更に増長させてしまって
逆効果になりかねませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人は自分に自信がない人で、「虎の威を借る」ことでプライドを保っているようです、多分。実はかわいそうな人なんですかね・・。

○○(あなた達ががブスで似合っていないと思う芸能人でもいいし、単にブスでもOK)がブランドで着飾ってるのって、似合わないよね~。

中身と服やアクセサリーってバランスが大切だし~!で、○○さんは、親戚がスゴイのは散々聞かされてきたからわかってるけど、あなた自身はどうなの?どうスゴイの、きっともっとすご~いんだよね?まさか、親戚の自慢だけってことないよね~?

って言うのはどう?

他には、その知人がある程度の学歴なり能力がある場合には、
こんなの○○さんには簡単だよね~だって親戚があんなにスゴイんだもん!まさか、こんなことくらいできないなんて、言わないよね~?え~まさかできないの~?いつもあんなに自慢してるのに、な~んだ全然ダメじゃん、つまんないの。じゃあね~

って言うのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その人自身は身内に比べイマイチな人生なんです。ですが、私は変に気を遣ってしまって、上述の「あなた自身はどうなの?」系のことが言えないんです、はあ~。

話の最後に「あなたのように自慢できることが出来るように私もがんばらなくちゃ」というのはどうですか?

あるいは絶対その彼女に対して「すごい」とかを言わない。「へ~そうなの」とかで済ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「へ~そうなの」は試しましたが効果ありませんでした、とほほ。