アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その他の幹部社員も同じです。ホリエモンも保釈するとか言ってますが、そもそもライブドアの場合、株で被害を受けた人たちのお金で保釈するというのは厚かましいと思うのですが、これは(1)法律的に、そして(2)道徳的に許されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今回は、一応本人たちが用意した金ですから、投資した人々はどうこう言えないです。

なお、判決が確定すると、保釈金は本人たちに戻ってくる(逃走しない限りは国庫に没収されないです)ので、
損害賠償請求する方々は、その金も含めて損害賠償するしかないでしょう。

徹底して、損害賠償を請求するしかないでしょう。
    • 0

株で投資をするというのは、基本的に自己責任なのです。

つまりライブドアに投資して大損しても投資した者の責任なのです。

以上が基本です。

損をした人が集まった被害者の会は、決算などの公表資料を粉飾したのが、あまりに悪質なので救済されるべきだという考えでしょう。

保釈そのものについては、その保釈金がどこから支払われているか知りませんが、仮に本人の資産から出ているのであれば別に問題はないでしょう。

いずれにしろ、粉飾決算をしたということについては、これからきっちり決定がなされると思います。
    • 0

1:許される

2:許される
    • 0