アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結納代わりのお食事会をします。
両親・兄弟姉妹(配偶者)を招待しています。
そこで親族紹介をするのですが、義妹のことは何と言って紹介したらよいのでしょうか?(紹介するのは私(新婦)です)

「ぎまい」と言うのも変ですよね…?変じゃない?

ちなみに弟の結婚のとき、義妹の父は義妹の姉の配偶者のことを「姉の連れ合い」と言っていましたが、ちょっと違和感を感じます。

「弟の配偶者」「弟の妻」「いもうと」あたりが候補ですが、うまい言い方(または正式な言い方)を知っている方がいたら是非教えてください。

あと「母です」と紹介したらいいのか、「母の○子です」と紹介したらいいのかも悩んでいます。名前まで紹介する場合、義妹には「さん」付けはしますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

弟の妻でよいと思いますよ。


あとは母の○子です、弟の妻○○ですと全て呼び捨てでよいと思います。(身内なんだから)
    • good
    • 13

自己紹介が一番すんなり、スマートだと思います。


実際私の挙式で両家の父が紹介しましたけど、言い方が難しいといってました(爆)
なので義妹の挙式時も義従妹たちの結婚式のときもすべて自己紹介!
義妹の時私は旦那に紹介してもらいました。「兄の○○です、そして妻の○○です」って感じです。
そんな言い方とかあんまり気にしないほうがいいですよ。
なのでたとえば弟さんのお嫁さんの時でも「弟の配偶者で私の義理の妹になります○○です。」でいいと思いますよ。
今からでも変更できるならば各自の自己紹介にしたほうがいいです。本人たちのほうが新婦から見た関係とかよく知ってますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、ありがとうございました。
まとめての御礼になってしまい申し訳ありません。

自己紹介がいいようですが、今回は両親、兄弟2名、義理の妹の計5名でしたので、私が紹介しました。
No.1の方がおっしゃっているように「弟の妻○○です」と紹介しました。
ちなみに弟の結婚式での親族紹介は、式場の方から「それではお父様の方から紹介を」と言われ、自己紹介ができる雰囲気ではありませんでしたが…。
私の式のときに自己紹介ができるようでしたら、検討してみます。

お礼日時:2006/04/10 22:11

これは,各自の自己紹介をお勧めします.



各人の個性もでますし,何よりもしゃべればその人となりが分かります.

一人が全員を紹介するのは,意外と難しく,必ず関係がとちります.
受けても記憶に残りません.単なる形式一辺倒で誰がなんだか殆ど記憶に残りません.
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!