アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者です。
夫の休みの日は「友達と出かける」と嘘を言っては、パチスロをしています。
パチスロをし始めると、金銭感覚が麻痺している自分に気付きます。財布の中のお金が無くなれば銀行に走ります。
要は「コインが出るまで」しないと気がすまなくなるのです。そうなると勝ち負けは関係なく、ただコインが出たときの快感だけを求めている自分がいます。
直近では、先週と今週で16万円負けました。
夫に口が裂けても言えないので、消費者金融で借金をして補填しようと思っています。
どうして、こんな自分になってしまったのか・・・
自分がイヤで仕方ありません。
パチンコさえしなければ、生活には困らないのに。
借金をしても生活費の補填もままならず、そのお金を手にパチスロをしてしまわないかと、自分の事ながら不安です。
どうすれば、あの「快感」を忘れられますか?
容赦なしに責めて下さっても構いません。

A 回答 (16件中1~10件)

借金を安易に考えないで下さい。


消費者金融で借金をして補填したら安心してまたお金を使い、
足りなくなったらまた借金を重ね、利子が高いから返済もままならず、
返済用にも借金をし・・・あっという間に雪だるま式に借金が増え、
どこからも借りられなくなって、督促電話がジャンジャン鳴り、取り立てが・・・
結局最悪の状態で旦那様にバレる事態になる日が必ずやってきます。
今お金を増やしたいと強く思うのは、パチスロでお金が底をついて
焦っている部分が大きいはずです。お金を増やす近道は、
無駄使いしないで節約する事です。間違っても、パチスロではありません。

確かにコインが出る快感は忘れ難いです。
私も仕事のストレスを忘れたくて一時期毎日パチスロに通い詰めた時期がありました。
当然、お金が無くなって非常につらかったです。
お金がなくてつらいはずなのに、今日こそは出るんじゃないかと淡い期待でまた行ってしまう。
少し出ても、結局それも次の日には無くなってしまう。
なのに、やめられない。

あの「快感」は計算された光の点滅と音によるものが大きいそうで、
一度体感すると1週間は体から抜けないそうです。
計算された快感にお金儲けが付いて来るんだから、それこそ超快感です。
そりゃあ、簡単には忘れられません。
パチンコ屋さんは、初心者が来たらすぐわかるそうで、
まずは儲けさせて快感を覚えさせ、忘れられなくします。
その後、儲けさせた以上にしぼり取るのです。
まずは1週間、死に物狂いで我慢して下さい。パチスロ行きたくなったら
「得をするより損をする確率が非常に高い」
「そんなにパチンコ屋に寄付をしたいのか」
「夫との生活を守れなくなってもいいのか」
「私たち客がスらなければパチンコ屋は経営成り立たない」
って一生懸命唱えてください。
パチスロをしたくならないように、他に興味を向けて下さい。
1週間我慢できたら次は1ヶ月、2ヶ月、と目標を延ばす頃には
段々興味がなくなっていきますよ。
私も今はパチンコ屋を見ても「どうせ出ない」としか思わないし、したいと思わなくなりました。

自覚の問題です。
「借金をまたパチスロに使ってしまわないか不安」なんて
言っているうちは、必ずパチスロに使ってしまうでしょう。
「絶対にもうパチスロはしません」という覚悟で臨んで下さい。
その覚悟が持てないような意志薄弱な自分だと思うなら
旦那様に打ち明けて、協力してもらう事を検討したり
他の方がおっしゃっているようにギャンブル依存症の
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

夫にも正直に言って詫びた事も何度もありましたが、夫は私を叱るばかりで・・・。
どうして私がこんな風になったのかを考える人ではありません。
カウンセリングを受けてみようかな・・・と言った事もありましたが、「そんなの意味ない」の一言でした。
結果重視の夫は、私にお金を余計に持たせる事でパチスロをやめられるかも・・・と判断しましたが、更に余裕ができた分、益々はまっていったのかも知れません。
消費者金融から借金をする・・なんて事が知れたら、夫は自分のプライドを傷つけられたと思うはずです。
もう、疲れました。

補足日時:2006/04/06 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 02:23

こんばんわ。

補足ありがとうございました。

お子様もいて、専業主婦で旦那さんがお休みの時だけ打ちに行かれてるんですね。

そこで対策を考えてみたんですが、パートに出てみてはいかがですか?家事と仕事するのって結構、忙しいのでスロットの事は忘れられると思いますよ。生活の足しにもなるし、いいと思うんですが。

それから、お子様の為にも、旦那さんがお休みの時に家族で出掛けられてはいかがですか?お子様もきっと家族でどこかへ行きたいと思いますよ。お金がなくても、遊べるところはありますし。

他の方も言っておられるんですが、借金は良くないです。ズルズル悪い方に向かっていってしまいますよ。

以前は貯金などしていたんですから、またご自身さえしっかりすれば、ちゃんと出来ますよ。一度ちゃんとやれてるんだから、また出来ますよ。

大した内容じゃなくてすみませんでした。質問者さんがちゃんと出来る事を応援してますので、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
パチスロするお金があるくらいなら、もっと有効に使う事にします。
パチスロが、次第に馬鹿らしく思えてきました。
自分のストレスをもっと違った形で発散させられるようにします。
それに、お金に対しての価値観を見直します。

お礼日時:2006/04/07 02:30

こんばんは。


かなり切迫した悩みのようですね。
私の友人でも質問者様と全く同じ悩みを抱えている子もいましたし、結構よく聞く話でもあります。

週に1回であろうが毎日であろうがその事事態が危機迫る悩みである以上、回数は関係ないでしょう。
失礼な発言ですが、やはり満たされていないのだと思います。
それは多分家庭環境や人間関係に満たされていないのだと思います。
私も一度友人から「救って欲しい」と相談を受けたことがあります。
そういわれても何をどうしていいのか分かりませんでした。
でも放っておけない性分でいろいろアドバイスになるように「依存症」などのカテゴリーで本やサイトなど調べてみました。

感じたのはやはり「価値観の喪失」である事が分かりました。
全ての人に当てはまるとは思いませんが、自分の中の価値観を見出せないので何か熱くなれるものを探してしまう、欲求をぶつけてしまうのだと思います。
熱くなれるものってそうそうはないでしょう。
一番身近にあるのはやはりギャンブルになってくるものだと思います。

遊びと割り切ってルールも把握した上なら心配もないでしょいうが、一度たがが外れるとこんなに怖いものはありません。

私が思う最も有効な改善策はもう一度ゆっくり「本当は何がしたいのか」冷静に考えて見て下さい。
何を悠長なと思うかも知れませんが、実はものすごく大事な部分です。
この気持ちを忘れてしまうから流されていく結末になっていくのだと思います。
そして自分を苦しめてしまう原因を探す事。
もしかしてご主人の事かも知れませんし、取り巻く環境かも知れません。

そしてこれも大事な事ですが、同じくらい興味をもてる趣味を探す事です。
そしていかに「お金」というものの苦労を知る事も大事です。

これらを克服する事で随分変っていくと思います。
友人もかなり変っていきました。
同じように周りの方を慈しむ気持ちも育んでください。

生意気な言い方になりましたが、少しでも前進する事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は何をどうすればいいのかを、もっと深く考えてみます。また、夫におかれた責任が仕事ならば、私は家庭を守ることが責任です。責任を果たせなければ自立した大人とは言えないように思いました。
パチスロをしていても楽しむというより、意地になってい自分にも気付きました。
夫に対して感謝する気持ちを、言葉ではなく結果で表したいと強く思います。
ですが、夫に対して満たされない気持ちがあり寂しさが拭いきれませんので、その寂しさを紛らわす方法を見つけだしたいです。
こちらの件に関しては別カテで、日をみてご相談させていただこうと思っております。

お礼日時:2006/04/07 02:22

パチスロは「死んでも治らない病気」だと思った事があります。


死んだら治るではなくです。
自分の父が多額の借金を抱え。父もパチ屋も一時期火をつけようかと
思うくらい恨みました。
質問者さまはまだ自責の念があるので大丈夫だと思いますが、
開き直った人間ほど恐いものはありません。
嘘に嘘を重ね、人の目を見て話せなくなったとき何かが終わります。
結局父は同じことを三回ほど繰り返し三回目にようやく心から気づくことが出来ました。
パチ屋に足が向きそうになったときは、客観的に自分の事を眺めるもう一人の自分を作ってください。いつかバレるんじゃないかとビクビクしながら、際限なくお金を入れ続ける自分の姿をもう1人の冷静な自分で見つめて下さい。
今なら引き返せるところにいらっしゃると思います。
完全に卒業できる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に言えないことをすると、ろくな結果は出ないと思いました。
パチンコ屋に利益をもたらした自分が馬鹿らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 02:34

依存症の場合は、負けを認めないんですよね。


で、オレは収支つけているから勝っている!って言う人も居ますが、
そういう人達はギャンブルを楽しんでいません。
ただ、作業のようにこなしているだけです。
だから、出ても快感も無いし、感動も何もありません。
ちょっとでも負けた時の無念さは、非常に強いです。

ということは、精神的に良いことなど何も無い!ということになります。

自分に言い訳や逃げ道を探してる様ではこの先の解決は厳しいです。
このご時世、パチンコ屋スロット屋を駅前で見ないことは無いです。
何処でも彼処でも存在すると言うことです。
そのためには強大な意思と信念を持たねばなりません。
更には自分に過大なるプレッシャーも掛ける必要があります。

例えば、現状を夫に激白し、夫から借金をして現状の負債を返済し、
自分は昼間はアルバイトや派遣社員をして夫に返すなど。
そうすれば、日中は拘束されますので、打つ機会を減らす事は可能。

続いて、パチスロ友達などとの交流は一切断つこと。
メールのやり取りや店からの宣伝も拒絶。
ここは携帯番号を変えるなどの手段が適切です。

恐らく、メールで「明日、アツイ!」と感じたら
サボってでも行っちゃうでしょう?

なので、DMやメールを拒絶してください。

確かに告白当初は夫からの信頼は受けられませんが、
あなたが努力すれば、回復はできるはずです。
一度失った信頼を回復するには数年と言う月日が必要と思いますが…
しかし、それはあなた自身が招いた現実です。


長期的にギャンブルで勝っている人なんて居ません。
70年の人生の瞬間風速で勝っている!と言っているだけです。

例えば、パチプロが「オレは勝っている!」と言いますが、
じゃあ、10年20年先まで勝ち続ける保障は何処にもありません。
今後、どんな規制が入るかも解りませんし、視力が低下したり、
体力が衰えれば、何時間もあんな場所に居られません。

ずーっとパチプロをする人も居ないと思いますが、
それで生きていける訳もありません。

結局はトータルでは、勝ちきれないんです。

まあ、本人が意思を固めても誘惑は多いので
ある程度自分を追い込まないとダメでしょうね。
ここまで来ると自分の保身をしながらでは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パチスロをするのは、週に一度だけです。
行きつけのお店の会員登録はしていませんし、パチスロ友達もいませんので、そういった角度での誘惑はありません。
今回は自己保有している株(夫は知りません)で、16万円補填しました。
もう、こんな思いをするのはコリゴリです。
勝ったとしても負けたとしても時間の無駄だし、そういう形で手に入ったお金の価値は無に等しく、またそのお金で行ってしまうという悪循環を生みました。
多数の方に激叱咤を受けて、少しずつ自分の中で「ズレテイル」事に気付きはじめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 17:54

私は「止めろ」とは言いません。

他人に言われて出来るのであればこんな質問はしないでしょうから。

問題はどちらのケースに該当するかです。
1:パチスロのゲーム自体が好きで一日打っていてもあきない。
2:メダルが払い出されていく(増えていく)快感のみ。ゲーム自体はかったるい。

1であるなら極力リスクの低い機種(5号機、ジャグラー等)を選択するようにお奨めします。(可能であれば自宅でパチスロゲームを打つのが最もローリスクなのですが、どうしても実機を打ちたくなるでしょうから。)
※ちなみに私は自宅(PS2)で鬼武者3と番長と北斗を打ちますが、ホールではほとんど打ちません。

2であるなら、ゲームセンターで遊ぶことをお奨めします。少なくとも実機よりはお金を使わないと思います。(メダルが払い出される快感も得られますし)
※そのうち、お金にならないことが馬鹿らしくなって、遠ざかれるようになります。

それと、本気で遊ぶ気概が見受けられません。漫然と打っていたのであれば金は湯水のごとく流れ出てゆくだけです。勝つための努力をしてさえいれば(負けると判っている台に突っ込む事を回避できる知恵さえあれば)もう少しまともな結果が付いて来るはずです。ちゃんと自分が打つ台についての知識はお持ちですか?

とりあえず当面の生活に困らない(今後のことのみ)であるのならば、以下の行動を試してみてください。
・午前中はゆっくり寝ている。
・午後から主婦としての一日分のルーチンワーク(洗濯、掃除)をこなす。
・買い物は夕方まで行かない。(即ち、夕方まで自宅を出ない)
・買い物の後、夕食の支度を必ず済ませる。
以上を毎日実践すると、これだけで19時ぐらいになってしまいます。ここから自由時間として、遊びに行ってください。実質打てる時間は20時から23時の3時間限定となります。(即ち20時以前にホールへの入店を自分への枷として禁じます。これにはちゃんと「遊び時間」を決めている自分への言い訳も含まれます)
この時刻から打ち始めると、案外いい台や、ホールによっては設定公開しているところもあります。これら「おいしい台」を積極的に打つようにすれば、そうそう大負けが続くことはありません。(もちろん、ここからゲームセンターで我慢出来ればそれがベストの選択なのですが)
※本当のベストは自宅でパチスロゲームをしていることなんですけどね。

依存症自体は環境が無くならない限り抑えられないと思います。問題は「生活に支障をきたしながらも抑えが効かない」部分であって、即ち金銭がからむことなのです。
可能な限りご自身の行動を金銭から切り離すまたはどうにもならないのであれば勝つための努力をする(負ける勝負を避ける)癖を付けるだけです。
勝った時の快感よりも、負けた時の絶望感の方がより大きいことを覚えられれば、抑えが効く気がします。

※負けとは「金が減ること」とすれば、「遊んでも金が減らない」ゲームが一番の対処なんですけどね。(大抵疲れて終わりですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかというと1も2も当てはまります。
ですが、週に二回ある夫の休みの内一日だけパチスロをしていて、普段の生活の中では全くしたいと思いません。
たとえ週一回でも、このような事態になるパチスロなので、毎日行くようになったり、普段の生活の中でも始終頭にあるような状態であれば、とっくに離婚・破産していると思います。
私は知恵がないので、運任せです。
一台に対して多額を入れれば「出るかも・・・」なんて淡い期待を抱くような素人です。
勝っても、「運がヨカッタ」と思うくらいです。
夫の休み以外の日は、ジムに通ったり買い物に行ったりと、何ら問題のない生活をしております。
テレビゲームは夫婦共しませんし、そこまでしてしたいとは思いません・・・。
「依存症」というより「度の過ぎるストレス発散」かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 18:09

31才 男性 既婚子持ちです


メダルを出すことに対する快感なのかそれがサイフに入ったときの快感なのかによると思うんですが メダルを出す(ボーナス確定)の快感なのであれば実機を買ってみれば?今ではネットで新台もかなり早く出回ります。

皆さんおっしゃってますが 借金してギャンブルするのはバカです
パチンコと違いスロットは立ち回りで少なくとも+にはできるはずです
台に座る前に その台で打つかどうかも掛けです 低設定台に座る時点で負けてます 良い設定の台が無ければ店を変える 家に帰れば
その日負けてたであろう分の金は+ってことになります。

私もスロットはします。もちろん小遣いの範囲で・・・
小遣いも多くないので余り大盤振る舞いはできませんし仕事帰りの時間だけなので大勝ちもしませんから一回2千枚でればラッキー!って感じです 勝てばかみさんとチビにお土産を多少買って帰ります負けて帰ってもかみさんには泣きつきません 次の小遣いまで細々と暮らします(笑) 土日は家族と過ごしましょう。 そうすることで少なくとも
2日分の投資は減ります。
どうしてもしたければゲーセンのメダルコーナー ここはチビと行っても遊べますし貯メダルして次回も遊べます 多少ホールと挙動は変わりますけど 大当たりに対する高揚感であればホールよりかなり高い確率で味わえます(笑)  

あとパチスロに行けないようにするには 手元にお金を置かないこと
カードもすべて その日1日買い物をする分だけを旦那様から貰いましょう お金の管理は旦那様にして貰いましょう。
専業主婦とのことですので消費者金融も貸してはくれません。
やばいところは貸してくれると思いますけど。
一度大勝ちしてはまったと言うか取り憑かれたとのことですが典型的なパターンですね
同じ投資するなら株の方がいいですよ(笑)スロットやパチンコその他ギャンブルでは絶対に儲かりません テラ銭の比率を見てもそれは明かです(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ア●ム・・・興味本位でネットから審査をしてもらい、満額融資可能でした。私は独身時代から一度もローンを組んだりした事もなかったからなのか、それより何より夫の信用が大きかったのでは・・・と思います。
金利を聞いて馬鹿らしくなり、結局契約(ネット)をせずに、株で補填することにしました。
信用機関に個人情報を流してしまった事を後悔しています。
私は、お金に対する価値観がずれていたように思います。
お金は生活を豊かにするもので、遊ぶものじゃないって思いました。また、お金は愛を育むものだとも・・・。

お礼日時:2006/04/06 18:22

知り合いに依存症?だと思う人がいます。


朝子供を保育園に送り そこからスロット。
夕方までやってて子供を迎えに行く時間がなければ 上の子(高校生の子がいる)に迎えに行かせたり子守りさせてその間打ってる。
生活費や旦那の貯金(旦那はカードだけ持ってる)を通帳でおろし使い込んだりする。
1度20万使い込んで旦那にばれて素直に謝ればいいのに私に貸したと嘘をつかれ 殴る蹴るされると泣き付かれ 私が借りたことにし旦那に謝り、怒られたことがあり。
次は無いからと念を押したが 友達づてで今度は8万つかいこんで友達のお父さんに借りたと その後何度か電話がかかってきて「出先だから」と答えたら「スロットで負けて10万使い込んだからお金借りようと思ったのに」
って言うから「わざと(嘘で)これから(自分も)打ちに行くから無理」って断ったが翌日別の友人に助けてあげてと泣きつかれて仕方なく貸した。
だけど本人は感謝の一言もないしその友人が借りたんだからだって。
縁を切って1ヶ月 そういう話を聞かないだけ清々してます。
その友人 スロットは旦那に禁止はされてないんですよ。
ただ 自分と一緒の時に行こうと言われてるのに。

その人今なにやってるか 教えましょうか?
うわさですけど 専業主婦なので旦那がいない間 借金を埋めるため&生活費で テレクラで知り合った男と援助交際してるらしいです。
それで稼いだお金をまたスロットで一攫千金を狙って行くって言うサイクルをしてるらしいです。
馬鹿でしょ? 昼間一生懸命旦那が働いてるのに。
その人は多分消費者金融はとっくに手をつけてるはずです。
質問者様がここまで馬鹿とは思わないけど 良く考えた方がいいですよ。
私もスロットはしますが 主人とだけか お財布に2万なら2万と決めて行きます。
負けたら悔しいけど それで帰って来ます。
後は禁スロしたりする時は 家でPS2でスロットのゲームして遊んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず休みの日は、夫と24時間居ることに苦痛を感じ、ココゾとばかりに現実離れしたパチスロをするようになりました。
結局はスロットが好きな訳ではなく、発散させに行っていたのです。
もう、こんな思いはコリゴリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 18:24

依存症の方の気持ちは良く分かります。



私も以前は依存症で、数年前に貯金を全て使い果たしました。それ以前も含めると累計で軽く1000万は捨てています。

幸いだったのは消費者金融に手を出さずに済み、貯金がなくなるだけで済みました。今は再び貯金もできるようになりました。

私の友人も依存症で、方々に借金をしまくり、私も貸していましたがそのまま逃げてしまいました。

あなたも借金をしてまで、パチスロをするようになると結果は明らかです。必ず破滅します。断言できます。

とことん底まで落ちる覚悟があるのでしたら、続けてください。
自分のことですから、あなたが改心しない限り改善することは極めて困難です。

危機感がある今がやめ時です。一年後笑っていたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金を使い果たした時点で、目が覚めるべきでした。
私は、更に生活費をギャンブルに使ってしまったのです。
明らかに、破滅へと転がっています・・・。
今回は株(私個人で運用しているもので、夫は株の事は知りません)を売って補填することにしました。
結局は、何とかなる状態だったからこそ、はまってしまったのかもしれません。
失くして気付いた時は既に遅し・・・。
パチスロで今まで何度も後悔をしてきましたが、後悔ではなくて恐怖感を抱こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 08:10

俺みたいなひよっこの意見で解決するとは思えませんが少しだけ言わせてください。



金銭感覚が麻痺するのは仕方がないです。みんな同じだと思います。パチスロで1万は普通に使えるけど5千円の物を買うのはかなり迷います。財布の中のお金がなくなれば銀行に走る。これも当たり前。コインがでるまでしないと気がすまないっていうのも普通です。
やるからには勝つ!勝つために1万入れる。打つために銀行に走るのではなくて、勝つために銀行に走る。全て勝つためのプロセスです。あなたは何一つ間違ったことはしていません。
気になるのは、勝ち負け関係なくただコインが出たときの快感だけを求めているというところですね。これが本当ならあなたの好きな実機を買ってください。これで問題解決。

でも本当は勝ったときの快感がわすれられないんだと思います。5千枚だしても15万使ってたら喜べませんから。つまり、この問題を解決するには勝つこと以外には無理です。パチスロっていうのはなにか自分に断固たる決意がなきゃ絶対やめられません。ほかに熱中するものを見つけたり。でもはっきり言ってパチスロにかなうものはないと思ってます。なので勝つためのアドバイスをすることにします。

まず知識が大事です。行き当たりばったりで勝てるほど甘くないです。どの台を打てば勝てるか、どこから打てば勝てるか、どこでやめれば被害を最小限に抑えられるか。
あと、熱くならないこと。負けててもそれを取り返そうとあっちこっちに手をださない。負ける典型的なパターンですね。負けることもあるので無理しないで退いてください。この機種はこの回転数ならここまで打つとかって決めとくといいです。もちろんちゃんとプラスになるようにですよ。そしたらあとはそれにしたがって台を探してれば勝てる確立が高くなるというわけです。パチスロは85%の知識と10%のハートと5%の運です。

負けた16万のために金融でお金を借りるならば、金輪際スロは止めたほうがいいと思います。あなたは向いてないです。16万をどうしてもなんとかしたいならだんなさんに言うべきだと思います。金融だけは避けてください。なんの解決にもなりませんから。とにかく勝ちましょう。勝てば官軍、負ければなんとやらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、同じ台に7万円もつぎ込んだりと、周りが見えなくなってしまう事がたまにあります。
「これだけ入れたらきっと出るだろう・・」と安易な気持ちがあるのです。
だけど決まってそんな台は、出ても1回・2回で終わってしまいます。でも、それでも気持ちがスッキリします。
これが「快感」なんですよね。
私はパチスロは向いてないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!