プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友人の話ですが、健康的な生活をしているのにも関わらず頭痛とだるさ、目の痛み(クマがとれないそうです)が2年くらい前から毎日続いているそうで、辛そうです。病気だと思い何度か病院で診断してもらったそうなのですが、悪い所はないそうです。
最近スピリチュアルとかTVでよくやってますよね。以前そういう番組を一緒に見ていたら、動物霊が人に乗り移っているみたいなシーンがあり、俺もとり憑かれてるかも知れないというので、びっくりして話を聞いてみると、以前飼っていた犬がいて友人が当時かなりストレスが溜まっていた時期があり、言う事を聞かない犬を蹴ったり殴ったりととてもひどい扱いをしていたと聞きました。その何か月後かにその犬は事故で死んでしまったそうですが、振り返るとその犬が死んだ後くらいから体の不調が始まったと言っていました。犬が人に憑いたりする事ってあるのでしょうか?
もしそうなら、どうすれば良いのでしょう?友人を安心させてあげたいので、詳しい方ご回答ください。よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

信頼する飼い主にひどい扱いを受けてどんな思いで死んだことか・・

反省し謝りつつ供養をしたほうがいいでしょう。
動物供養のお寺にどうぞ。
    • 0

犬や猫など、動物をいじめたりすると恨みの念が強いのできっとその犬が憑いてる思います。

なので、その犬に謝ったり、神社等でお祓いを受けたほうがいいと思います。
    • 0

あの、回答には、ならないかもしれませんが、そういうこともたくさんあると思いますが、基本的にまっとうな生活リズムを保つことによって、自らのエネルギーをためないと何をしても意味がないかと本来、生きている状態が、一番、生命としては、強いはずですから、良く食べ、良く寝て、運動して、当たり前のことを当たり前に出来るようになることが大切です。

• 0

まず脳外科で見てもらいましょう。

後は日常的な生活の見直し、インナーホーンでの大音量で聞いているとか、ネット、テレビなどの見すぎ
食生活の見直し

本人が犬の事を気にしているなら線香を炊き
「ごめんさない」と供養する
    • 0

実際に動物霊が人につく事は日常的にあります。

でもそれは、たまたま一番近い現世の状態が動物であったというだけで、祟るほどの強いものはごく稀でしかありません。人間独り、多くの霊の寄せ集めと考えた方がいいです。
 もし祟り等ならもっと速効的に悪化する筈です。中には波長が合わず、体調を崩す事もありますが、これは人間の体力で十分改善できるものですし、そのためのもっとも効果的な手段は医学療法です。

まず、このような不定愁訴をキチッと診てくれる病院を探す事が大事です。内科だけでなく心療内科を含めて徹底的に探して貰えるような総合病院を探しましょう。体形が歪んでいるようなら整形外科かカイロプラクティックも視野に置いて下さい。(カイロは素人同然の所もあるので、国際的な協会や学会に入っている実績のあるところでしか選べませんが)
 症状がある限り「なんでもない」という医者は当てにはなりません。
 日にちをかけ、生活環境から改善し、原因を一つずつ取り除いて体調を良くすると、自然と波長の合わない霊は離れて行ってしまいます。これは、人間の身体も一種の磁石のようなもので、体調が悪ければ悪いものが、良ければ良いものが身についてくるからです。

霊的なアプローチとしては、先ず信仰を持つ事です。これは宗教に入るという事ではありません。信仰と宗教は似て非なるものです。
 信仰の原点は「感謝」と「悦び」です。夜寝る前に一日の無事を感謝する。対象は誰でもいいですが、なければ守護霊で十分です。朝起きたら太陽に向かって数分間、活かされている事を感謝する。氏神の前を通ったら軽く会釈して土地護りを感謝する(これは積極的に参拝してもいいです。賽銭は無理にしなくても気が向いたらでけっこうです。というより効果が出てくれば自然にあげるようになるでしょう)。辛い事や嫌な事も勉強させて頂いた事を感謝し、解決できるよう力添えを願う。これだけです。これらが自然に生活の中に入れば大丈夫です。
 しっかり、じっくり治して行く事を心掛けて下さい。無理はストレスになりますから。
    • 0

>その犬が死んだ後くらいから体の不調が始まった

そうですが、それは後悔と自責の念に駈られ自己暗示にかかってます。一種の精神不安定でしょう。病は気からですから、そう言ってあげて下さい。できればワンちゃんが安らかに眠れるような儀式をしてやり、手厚く葬ってあげましょう。もちろん、質問者様もご一緒に優しい言葉をかけてやって。

それで、動物(人間も同様)の怨念などは100%ありませんので、そっちは安心して下さい。
TVでやってるのは全部バラエティ(商業放送)なので、信頼度ゼロです。ああいうのは、笑い飛ばして楽しむ番組です。

これをきっかけに命の尊さを学んで頂けるといいですね。
    • 0

こんにちはkurokuboyと申します。

霊の存在を信じている人には何を言っても無駄かも知れませんがそういう事は有り得ません。

死んだ犬の体から“霊という実体”が抜け出てあなたのお友達の体に入り込み健康や精神に悪影響を与える?その結果頭痛とだるさ、目の痛みが起こる?
原因が分からないとすぐにこのような考えになるのも分からないでも有りません、しかしそれは有り得ません。マンガの世界です、ゲームのやりすぎです。

そもそも霊などという実体は存在しませんしそのような現象が正しいとすると完全に確立されて絶対に間違いのない数々の物理法則に真っ向から反します。
必要なら幾らでもその根拠をお話しますが今回はここまでにします。
    • 0

原因はともかく、神社で祈祷してもらうとよいでしょう。

動物の恨みは人間ほどではないが、強いですから、心配している事の可能性も有りますし、虐待したことから精神深くにダメージを受けている事もありますので、その場合は心療内科がよいでしょう。
    • 0

私は霊や怪奇現象は基本的に信じていません。

人は体調が悪くなったりしたときに原因を作りたがります。
たまたま犬の死んだ時期と体調不良が重なったのかも知れません。
そのことを思いこめば思いこむほど不調の度合いは増してゆくでしょう。
そんなときにお祓いとかをして自分を納得させてその状態から抜けだしているのが一般的なんじゃないかと思っています。

原因を探ると親知らずが原因だったり熱帯魚のポンプのモーター音だったりとか・・・そんな場合もあります。

あくまでも気持ちの問題だと思うので・・・

言うことを聞かない犬を蹴る殴る・・・は少しストレスがあるのかも知れませんね。お祓いも良いですが心療内科も効果があるかも知れません。
病院も偏頭痛なら脳外科に行ってみてはいかがですか?
霊のせいにするのはまだ早いんじゃないかと思います。

「ゴメンね」と言う気持ちと共にお供え物をするぐらいは自己反省の意味も含めて悪い事じゃないと思います。

いずれにしても質問者さんも余り巻き込まれない程度にした方が良いと思います。
    • 0

うさんくさいカテには搭乗しても無駄だと思っている人間なので、めったに出てきませんが、本件は他人が絡んでいるようなので。

この手の話に「○○は××です。」などとまことしやかに断言する人の意見を、あなたが信じるのは勝手です。
ですが、御友人にまでそんなヨタ話を信じさせるのは、友人として、人間としてやってはいけないことだと思います。

皮肉な言い方で恐縮ですが、そんな話題を振らないことこそが、御友人を安心させる方法だと存じます。

仮に、もし、既に御友人が、霊だのなんだのを信じ込んでしまっている場合には、御祓いでも奨められてはいかがでしょう。

くれぐれも「ペテン霊能者」に引っかかって、大枚巻き上げられた上に信者にさせられるような愚劣なまねだけは避けてください。

あなたはいいですが、御友人はもっと不幸になるでしょう。
    • 0