アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
つい先日に長年使ってたセキュリティソフトを
ノートンからマカフィーに変えました。
マカフィーはノートンなどに比べて軽いし
機能もそこまで大差がないということで
ビックカメラの店員さんに勧められてマカフィーを買いました。
で、実際にノートンをアンインストールした後に
ちゃんとマカフィーをインストールしたんですけど
3つほど問題が起きてきました。

第一は、マカフィーの更新ソフトを
ダウンロードしてから再起動すると
必ずフリーズすること。

第二は、今までと同じソフトを使って
作業しているのにCPU使用率が100%になってしまい
ハードディスクの音がうるさくなること。

そして第三は、これは第二に関連していることなんですが
ノートンを使った時よりパソコンが重い。
しかもメモリを768MB⇒1GBにしたにもかかわらず。
ちなみに他のスペックはpentium4 2Ghzです。
HDDの容量もギュウギュウ詰めになってはいません。

いちおうこれまでの対処法として
マカフィーのウイルススキャンと
Ad-Aware SE Personalのスキャンを行いました。
なんてファイルか忘れましたが
両方ともウイルスが検出されたので
即刻削除致しました。
念のため再起動してまた2つのソフトを使って
スキャンしましたがウイルスは発見されませんでした。

どうしたらこの三つの問題を解決できるか
わからなくなってしまいました。

どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

シマンテック社の私宛のメール回答を引用してます。

~ Norton 製品の情報を削除する方法 ~

以下の操作をすべて行い Norton 製品の情報を削除後、インストールを行ってく

さい。

≪ コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除する ≫
1. [スタート] メニューから [コントロールパネル] を開く。
2. [プログラムの追加と削除] を開く。
3. 以下のプログラムを削除する。

「Norton Internet Security」

4. コンピュータを再起動する。
5. 続いて同じ手順で、プログラムの追加と削除から以下のプログラムがある場合

削除する。

「LiveUpdate」
「LiveReg」
「Norton WMI Update」
「Norton Security Center」

6. コンピュータを再起動する。

注意: 上記操作にて正常に削除が完了しない場合も、引き続き以下の操作を必ず
行ってください。

≪ SymNRT.exe ツールを実行する ≫
1. インターネットに接続し、以下の URL を開く。
※ Internet Explorer などの Web ブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力

てください。

ttp://symss.jp/jpn908/

2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、[保存] ボタ

をクリックする。
3. 「保存する場所」に「デスクトップ」を選択し、[保存] ボタンをクリックす
る。
4. デスクトップ上の SymNRT.exe をダブルクリックする。
※ Windows XP SP2 環境では、ファイルをダブルクリックした後に「セキュリテ
ィの
警告」が表示されます。[実行] ボタンをクリックして、実行を許可してください

5. 「Welcome to Norton Removal Tool」の画面で、[次へ] ボタンをクリックす
る。
6. 「I accept the License Agreement」にチェックを入れ、[次へ] ボタンをク
リックする。
7. 「Security Check」の画面で、表示されている画像のアルファベットならびに

字を入力欄に(大文字と小文字を区別、判読して)入力し、[次へ] ボタンをクリッ

する。
8. 「Program removal may take several minutes.Once the removal process
begins, it cannot be stopped.」と表示されるので、[次へ] ボタンをクリック

るとプログラムの削除が始まります(環境によって数分かかります)。
9. 「Removal Completed」の画面で [Restart] をクリックし、コンピュータを再

動してください。

注意: SymNRT.exe ツールを実行中に、次のようなエラーが発生することがあり

す。
このような場合、手順について詳しくは以下の URL の文書を参照してください。

・ 「SymNRT: 署名が無効です。このファイルは署名されていないため実行されま

ん。」というエラーが表示された場合
次の文書を参照してください。
エラー: 「SymNRT: 署名が無効です。このファイルは署名されていないため実行

れません。」 -- 文書番号: 20050811100232953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

・ 「シマンテック削除ツールでエラーが発生したため終了する必要があります」

いうエラーが表示された場合
再び SymNRT を実行します。依然としてエラーが発生する場合、次の文書を参照

てください。
エラー: 「シマンテック削除ツールでエラーが発生したため終了する必要があり

す」 -- 文書番号: 20050811110136953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

引き続き、以下の操作を行います。

≪ 関連するフォルダを削除する ≫
操作を行う前に、以下の手順ですべてのファイルが表示されるようにエクスプロ

ラの設定を変更してください。
1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。
2. [ツール] メニューから [フォルダオプション] を選択する。
3. [表示] タブを選択し、以下のように設定する。
・[すべてのファイルとフォルダを表示する] のラジオボタンにチェックを入れる

・[登録されているファイルの拡張子は表示しない] のチェックボックスからチェ

クを解除する。
・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない] のチェックボッ

スからチェックを解除する。
※ 「これらのファイルを表示しますか?」と表示されるので、[はい] をクリック

てください。
4. [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンでウィンドウを閉じる。
5. マイコンピュータを閉じる。
(今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構で
す)

以下のフォルダに該当するフォルダが残っている場合は、すべて削除してくださ
い。

・C:\Program Files\Norton Internet Security
・C:\Program Files\Norton AntiVirus
・C:\Program Files\Norton SystemWorks
・C:\Program Files\Symantec
・C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared
・C:\Program Files\SymNetDrv
・C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec
・C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec
・C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Symantec

注意: たとえば [C:\Program Files\Norton Internet Security] を削除する場

は、以下の手順を行ってください。

1. [マイコンピュータ] をダブルクリックする。
2. ローカルディスク(C:)、ハードドライブ(C:)、WinXP(C:)など、後ろに(C:)が

いているドライブをダブルクリックする。
3. [Program Files] フォルダをダブルクリックする。
4. ここに [Norton Internet Security] というフォルダがあるので右クリックし

削除する。

以上で Norton 製品の削除は完了です。

注意: 今回ご使用いただいた削除ツール及び作成された log(ログ)ファイルに

いては、不用意に起動して必要なプログラムを削除しないためにも削除すること

おすすめします。
また、Norton 製品のインストールの際には、以下の点にご注意ください。

≪ 他社製のファイアウォールソフト、ウイルス対策ソフトを確認する ≫
システム上で複数のファイアウォールソフトが動作していると、お互いに干渉し

正常に機能しなくなり、動作に影響が出る可能性があります。
既に他社製のファイアウォールソフトがインストールされている事が分かってい

場合は、あらかじめアンインストールを行ってください。

一般的なセキュリティ対策ソフト
PCGATE Personal
McAfee.com インターネットセキュリティ
ZoneAlarm

これでNorton を完全削除し
マカフィも削除して再インストしてみてください。

マカフィー製品のアンインストール方法
【アンインストールの手順】

1. 画面左下にあります「スタート」ボタンより「コントロールパネル」を
  開きます。
 ※WindowsXP以外のOSをご使用の場合は「スタート」⇒「設定」⇒
  「コントロールパネル」

2. コントロールパネル内「プログラムの追加と削除」の項目を開きます。
 ※WindowsXP以外のOSをご使用の場合は「アプリケーションの追加と
  削除」

3. 表示されるプログラムリストの中から「McAfee」で始まるプログラムが
  いくつ存在するかを確認します。
 ※注意:この内「McAfee SecurityCenter」は必ず最後に削除します。

4. 確認して頂いた「McAfee」から始まるプログラムの中から
  「McAfee Security Center」以外のもの(例えば「VirusScan」)をクリック
  しますと右側に「変更と削除」ボタンが表示されますのでこちらを
  クリックします。手順にそって、アンインストールを完了し、パソコンを
  再起動して下さい。

5. パソコンが起動しましたら手順1~4を繰り返し、最後に「McAfeeSecurity
  Center」を削除してください。
  以上で作業完了となります。

マカフィー・カスタマオペレーションセンター

ご相談下さい。
マカフィー・カスタマオペレーションセンター  http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/suppo …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
いちおう手順どおりやってみたんですが
思うような結果になることはできませんでした。
結局マカフィーは返品してノートンに戻しました。
どうもありがとうございました。

OSやNortonのバージョンや製品名が分かりませんが・・・

・ドライブごとバックアップとってあれば前に状態に戻す

なければ、
・適した削除ツールがみなさんの回答の中やsymantecのHPにもあると思いますので、きれいに削除すること
・ウイルスをやっつける(他社のオンラインスキャンも動員して)

・それでもダメなら、マカフィーのHPから不具合にあった対応策を見つけて試したり、マカフィーを削除ツールを使っていったんアンインストールし、手順どおりに再インストール

・でなければ、ノートンの残骸やウイルスも心配されるようなので、保存すべきは保存してから、リカバリして、マカフィーのHPなどでインストールの方法をよく見て、手順どおりにインストール

堅く、サポートとも相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アンチウィルスソフトは2つ以上を同時に入れていると何かと不具合がでるのはご存知ですよね

ノートン製品は複雑で、アンインストールにも正しい手順を踏まないと完全に削除できていないことがあります
そのためソフトの競合が起きているのかもしれません

#4さんの手順できちんとアンインストールしてみるといいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

Nortonはプログラムの追加と削除の項目だけでもいくつかあります。

残りはありませんか? ない事が確認されても、残骸が残っています。このページを参考にツールを使って完全に削除してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2063404

これで改善しない場合、インストール失敗の可能性があります。マカフィーをアンインストール→インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

手順どおりにやってみましたがだめでした…
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

私はマカフィーを使ってますが、フリーズしたりは一切ないですよ。ウィルス検査しながらネット見るなんて余裕ですし。同時進行で作業して止まったことは一度もないです。原因はノートン使用時に作られたファイルとかにあるんでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその可能性ありますね。
参考になりました。ありがとうございます。

これに変えてみてはどうでしょう。

両方とも無料で使用できます。

ウィルス対策ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
スパイウェア対策ソフト
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。