アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月になる娘についてなんですが。よく雑誌などにこの頃の子供は平均15時間ぐらい寝ると書いてるんですが娘は全然寝ないんです・・それに
昼と夜が逆転してるらしく夜私たちが晩御飯食べるぐらいから朝まで全く寝ない時もあるし夜中2時から3時ごろまでは寝ないんです。色々工夫してみたんですが、
昼に寝かさないようにしたり疲れさすようにしたり寝しなにお風呂に入れたりと
みんな一ヶ月ぐらい経ったら落ち着くよといってたのですがもう一ヶ月が経ちもうすぐ二ヶ月が経とうとしています。夜泣きというか夜は本当に機嫌が悪く・・昼は
すっごく笑ったりするんですが・・・平均して一日8時間ぐらいしか寝てないときもあるんです。自分たちなりに色々工夫してみたんですが・・何かいいアドバイスが
あったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人それぞれですよ。


子供なぞ、まして赤子など親のいうとおりになんか寝ませんよ。
我が家では子供のことを「夫婦のわだかまりもの」といっていました。
それぐらい夜は寝ませんでした。
子供は「規格もの」ではないのですから、この子はこういう個性をもっているのだからと、接することが良いのではないのでしょうか。
人と違うということは、将来大物になる素質があるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大物になることを祈りながらがんばります

お礼日時:2002/02/04 09:06

私も、もうすごいっさいになる子の母です。

ためしに朝早く起こしてみたり、昼間はカーテンを開けて明るくしたり、夜9時を過ぎたら部屋を暗くしてみてはどうでしょうか?後これはどうかわかりませんが、サークルメリーなども効果がありますよ。あんまりお役に立てないでごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/04 09:07

とってもつらいですね。


私も上の子は2ヶ月間、昼と夜が逆転の生活でした。
今でもその当時の育児日誌を見ると涙が出そうです。
夜寝ない。昼間も寝ない。つらい。書いてあることはその繰り返しです。
一日のうちなんと全部たしても5時間しか寝ていない日もありました。
ホント育児ってマニュアルどうりに進みません。十人十色。

今一番大切なのはあなた自身が精神的にも、肉体的にも体調を崩さないことです。
赤ちゃんがぐっすり寝ている時は自分も寝る。それがたとえ昼間であっても今は気にしない!つらくって泣きたい時は泣いてもいい!自分や赤ちゃんを責めないでね。きっと、きっと落ち着く日がきます。

赤ちゃんの頃、昼夜逆転生活を送っていた、その上ちょっとでも音がすると敏感に起きて泣いていた娘が小学一年生になりました。
今はどんなに大きい音がしても起きません。爆睡娘です。

がんばらなくてもいいからとにかく体調管理。マイペースでいこう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。。
たまに子供と一緒に主人に泣きついています(笑)
早く落ち着いてくれることを祈りがんばります!

お礼日時:2002/02/04 09:08

こんばんは。


うちの息子も寝ませんでしたよ。
夜は3時ごろに寝て、ミルクで1時間から2時間置きに起きる。
そして9時ごろに完全に起きるんですが、夜中の2時まで泣きっぱなし。
その間昼寝らしきものはなかったです。
で、生後3ヶ月ぐらいになったらやっと夜の11時に寝て、
ミルクなしで朝の6時まで寝てくれるようになりました。
私が勝手に思ってる事なんですが、
目がはっきり見えるようになったらましになるんじゃないかな?
それまではあんまり見えないから不安なんだと・・・
規則正しくしようとすると、かえってお母さんが疲れるような気がします。
寝ない子はいますから、もうひとふんばりです、がんばってのりきりましょう。
今は寒いからあんまり外に出れないですが、気分転換にベビーカーに乗せて
ブラっと買い物に行くとか、ベランダで日光浴なんかしても赤ちゃんは疲れると思います。
笑ってくれるだけでもいいですよ。
うちの子は3ヶ月まで泣く事しか出来なかったんですから。
そのうちリズムは出来ると思います。
私は子供に任せて、自分で時間を守るような事はしませんでした。
でも、今はちゃんとリズムをつかんで生活をしています。
あんまり考えずに、「こんな子供もいるんだ」とおおらかにかまえるしかないです。
必ずリズムが整う日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・周りからなんといわれようとマニュアルになんて書いて
あろうと自分の子ですものね・・がんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/04 09:11

まだ1ヶ月でしょ?大丈夫ですよ。

そんなもの。うちの子供も3ヶ月までそうでしたよ。

みんなの意見がありましたが、子供なんて育児書どおりに育ちませんよ。
今はつらいですけど、子供のペースに合わせてあげてください。赤ちゃんでも睡眠時間が短くても充分なのかもしれませんよ。

ひとつアドバイスを・・・。今凄く夜寒いですよね?部屋の中が寒かったり、赤ちゃんが寝ているところが寒かったりしたらあかちゃんって寝ない場合があるのでそこだけ気をつけてあげてください。(見当違いならすいません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね...
初めての子なんで育児書読んだり、周りの意見を気にしたり・・
結局、長い時間子供と居てるのは私なんですね。
早く赤ちゃんのサインが分かるようになればいいんですが・・
ありがとうございます

お礼日時:2002/02/04 09:13

皆さんが言ってるように、マニュアル通りにはいきませんよ。

でも、その時は本当につらいよね。
うちもそうでした。娘は生後二ヶ月目から急に夜泣きが始まって、1ヶ月間毎日夜十時から朝五時まで泣き通し!それも半端な泣き方じゃなく、ギャーギャーって感じで。何か病気かと思うくらい。病院にいったら(いずれおさまりますよ)と笑われちゃった。
車に乗るとわりと寝たりするので、夜中にパジャマのまま、そのへんを車でひと回りしたり。大変でした。
もう最後の手段だと思って、気休めのつもりで
”宇津救命丸糖衣”を飲ませたら、なんと!!!その日から夜泣きが、ぴたっと治まってそれなりに寝てくれるようになりました。
皆に効くとは限りませんが、試してみては?
あと以前、先生が言っていましたが、お風呂は余計に神経が高ぶるので、寝る直前に入れないほうが良い、と言ってましたよ。
今は本当に大変だけど、後もう少ししたら、いい思い出になりますよ。大変な分余計に。
あせらず、あせらず。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!宇津救命丸糖衣?初めてききました
ひやきおうがんの親戚ですか?
調べてみます。

お礼日時:2002/02/04 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!