プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に焼いたDVD-Rをチェックしていた所、何割かのファイルについては
読もうとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れており、読み込めません」
と言われて読めなくなってしまいました。
最初は焼くのに失敗したのかと思ったのですが、どうやら1Gを越える
ファイルだけが全てこうなっているようです。

DVD-Rをデータ形式で焼く際に、1G以上のファイルは読めない等の
制限があるのでしょうか?何か考えられる原因がありましたら教えて下さい。

こちらの環境は以下の通りです。よろしくお願いいたします。
NEC PC-VG32SVZGL
Drive:GSA-4120B
Writing:Padus DiscJuggler4.0

A 回答 (2件)

当方、1GB以上のデータ焼きファイルも問題無く読み取ります。

ファイナライズしていなかったとか、コーデックがインソールされていないとかは有りませんよね…

参考になるかどうかググってみましたが…
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
取りあえず1G超のファイルを焼いても普通は読めると言う事だけ解っただけでも有り難いです。
最悪、メーカーに修理も考えようかなと思います。

書き込み直後には読込めて(確認していますか?)今は読めないと言う事ですか。

別のドライブが付いているパソコンでは読込めますか。
もしくはドライブのファームウェアを最新のに更新してもダメですか。
何台かためして読込めないのなら、メディアがダメになっていると言う事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き込み直後に確認をしていませんでした。
今回の件で懲りたので、今後は必ず確認しようと思います。

焼いたDVD-Rのメディアは全て同じ症状で、ドライブのファームウェアを最新にしても、他の数台のマシンで試してもやはり1G超のファイルだけが読めない状態でした。