プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体ケース内からの異音について質問します。
(OS(Win98se)及びその他のソフト起動環境には、問題は発生していません。)
gateway performance 750 (2000.7購入)を使用中です。
購入時からは問題なかったのですが、最近になって(1~2週間前)から、
PC起動時から異音が発生するようになりました。
音調は、モーターの回転音のふらつきの様な「ウィーン」とうなる音が、
高低(回転数自体のバラツキ?)のような感じで、音も大きくなったり、小さくなったりするようです。
暫く稼働しておくと落ち着く様な感じです。
(起動時には、特に低い大きな音が鳴るように思います。)

ケース正面から右側(基板側)の側面カバーを軽く叩くと音も変化するようです。
弱まった音が徐々におおきくなっり、逆にピタッと止まったりと挙動不審です。
また、ケースカバー(ケース正面から左)を外して確認しようとしましたが、
今ひとつわかりません。
HDD付近は静かなので、電源部のファン付近でしょうか?。
ネジのゆるみ等による共鳴でしょうか?
ホームユースなので、常に電源をONしているわけではありませんが、
このまま使用していても、問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

問題点はさておき、確認のために叩く事は止めておいた方が良いでしょう。

恐らく、ファンが原因で発生しているのでしょうが、問題はどのファンであるかが問題となります。
CPUファンでしたら、交換する事も容易でしょうが、電源ユニットとなると少々考えてしまいますよね…値段の事もあるでしょうし。
心配なのは、原因の方でしょう。
電圧がおかしいためにファンの回転が一定しないのか、BIOSのモニタリングや設定がおかしくなった為に起こっているのか、単なる疲労による異常なのか…
オーバークロックにはなっていないですよね…
先ずは、取り付けのネジ等を確認し、ソケット周りを確認して下さい。(緩みや歪み)その上でBIOS等で電圧やCPUの状態等を確認して、最後にマザーボードのスペーサーが確実にセットされているかを確認する様にします。
とにかく最初は、異常音がどのファンから発生しているかもしくはファン以外の場所から発声しているかを確認する事でしょう。
電源ファンの異常ならば火を吹く事もありますので可能な限り早く異常音の発生箇所を特定した方が良いと思います。
稀にですが、ビデオカードやLANカード、オーディオカードなどの緩みでも異常音が発生する事があります。
可能性のある場所を一つ一つチェックしていく事が望ましいと思います。
異常音の発生源がどれかのファンであるならばとりあえず交換してみるのも手段の一つです。
回答になっていないかもしれませんね。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

これを機に、内部の清掃と確認を行いました。
その結果、「電源?」との予想を裏切り、ビデオカードの冷却ファンが、うなっていたことが判明しました。(ケース全体に共鳴して、場所が特定できなかった?)
性能アップを考えて取り替えてから、1ヶ月半ぐらいなのですが、ファンの軸がギクシャクしていました。(回るとビリビリふるえる状態でした。)新品だったので、これからクレームに出そうと思っています。
今は、元のカードに戻して静かになっています。
皆様、色々ご意見ありがとうございました。

音にばらつきがある点から見て、HDDの音ではないと思われます。

今まで、電源ファン,CPUファンなどの清掃をしたことが無ければ、
一度やってみるといいかもしれません。
1.エアスプレー等を用いてファンの埃を飛ばす。
2.中心軸のグリスアップをする。(薄めの油を使うこと)
ファンからの異常音の場合、大体これで治ると思われます。
まれに、ファン自体の寿命が短く復旧しないことも有るので、
そういった場合は、PCショップでファンだけ購入し取替えてしまいましょう。

とりあえず、これくらいのことしか思い当たりません。
違ってたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

下の方へも書いたように、解決しました。
ハズレの部品(ビデオカード)を買っちゃったのでしょうか?

ファンの可能性が大ですね。

私のよくやるお奨めしないやり方としては、

(1)電源を切る
(2)電源ファンにドライバーを突っ込み、ファンを回らなくする(突っ込みすぎて金属部に触れないように)
(3)電源入れてみる
(4)音はしない?
(5)ドライバーを抜く⇒ファン動き出す
(6)音はする?

こんな方法書くとお叱りを受けそうですが。

この回答への補足

さすがに、怖くってできませんでした・・・・。

• 0