プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔からサントラやクラシックなどのほうが好きです。
ポップスやロックも聴きますが、あまり歌詞を重要視していません。
じっくり歌詞を見るといい言葉だなぁと感じるときありますが、
すぐ忘れてしまいます・・・。

どちらかというと曲のノリなどのほうが好きです。
近年の歌手の詞に共感するという方々が多いと聞きますが、
皆さんは詞をじっくり見るほうですか?
それとも私のようにあまり重要視しませんか?

また、じっくり見る人の中で、自分の好きな歌詞などありましたら教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

歌詞重視です。

歌詞を読むのが大好きです。
文字を読むのが好きなので。
でも最近はクラシックやオペラばかり聞いてます。
歌詞で好きなのは小島麻由美さん、グループ魂。
タイプが全く違いますが、内容がべたついてなくていいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
皆さんの素早さにオドロキです。

なるほど、文字が好きということですか。
私も小説は読むのですが、詩などは読まないからでしょうかね。

グループ魂はまさしく曲しか知らないです。
今度、歌詞も見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 11:13

曲重視です。


対訳は最初に聴く時しか見ません。
歌詞がどんなに酷くても、曲が好きだったら聴きます。
曲が酷いと聞く気にもなれません…。

『声を音として聴く』という質問者様の言葉にピッタリ当てはまります!
    • good
    • 0

私は曲重視ですね。

歌詞でピンッとくることはあまりないのですが、曲ではピンッとくることが多々あります。歌詞はあまりに酷くなければ気になることはありません。ですがすごく良い歌詞は胸にジーンときます。

でも私の場合は時と場合によって重視するポイントが違ってきます。例えば楽しい時にはアップテンポな曲とか聴きたくなります。この場合は曲重視です。ですが落ち込んでる時は励ましてくれるような歌詞の曲を聴きたくなります。ですのでこの場合は歌詞重視です。

と言ってもやはり曲重視なのには変わりありません。私が好きな歌は、ほとんど歌詞より曲で好きになったパターンが多いです。
    • good
    • 0

自分は歌詞重視ですねー。


BUMP OF CHICKENの大ファンになったのも歌詞の影響が大きいです。
詞をじっくり見るというか、じっくり聞きますね。あまりにアップテンポだと聞き取れなかったりもするんですが、やっぱり良い歌詞っていう物は聞いてると心にジーンとくるものがあります。
その点で一度BUMP OF CHICKENの曲を聞いて頂きたいなと思いますw 

一番印象に残っているのは、ガラスのブルースという曲の「生まれてきた事に意味があるのさ 一秒も無駄にしちゃいけないよ」です。 
    • good
    • 0

自分も曲重視!曲重視の方が多いのでうれしいです。

歌詞が余りにも酷いものだったら、それを知った時点で嫌いになるかもしれません。聴く度に悪いイメージも思い出してしまうので、避けるようになります。

歌詞は付属のような感じ。内容が大体わかればいいので、無理に覚えたり聴き取ったりはしません。何か歌いたくなったら、歌詞を見ながら歌えば済みます。洋楽などは歌詞を見ても上手く歌えないのが残念ですが。
トト・ト トト・トと机をたたいてたら一緒にたたきだす知人がいます。放っておいたら歌い出します。QUEEN様の曲。

曲を聴いてもピンとこなかったものも、MTVの画像で好きになったりもしました。声を音として聴いていると、世界が広がります。歌詞で決めてたら邦楽と(英語のできる人は)英語曲だけになるから。日本語にしてもはっきりしない人がけっこういるので、雑音と思ってます。
雑音の最たるものは吸う息の音が入る人。気分良く聴いていたらひゃ~ひゅ~聴こえるのは嫌です。鼻呼吸か吸う時はマイクを離してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんっ!
放置してしまって、時間が経ってしまいました。

声を音として聴くという気持ちわかりますね。
吸う息の音が入る人ですか。
なるほど、その辺も気をつけて今後聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 10:40

自分も曲重視なので、歌の有無は気にしません。


ブックレットは、スタッフクレジットも含めて確認程度にしか見ません。
最近は、遅いだけだったり、無駄に説教くさかったりという曲しか売れてない気がして辟易してます。
個人的に、SURFACEはリズム感のよさとメッセージ性のバランスがうまいと思って聴いてますが。

例外として、TWO-MIXのブックレットでルビ振りにわくわくすることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れましてすみません。

曲重視が多くなってきましたね。

>最近は、遅いだけだったり~
確かにメッセージ的なものが多い気がします。
応援とか癒しとか。時代の風潮でしょうかね。

SURFACEって日本のバンドのほうでいいんですよね?
椎名さんのブログは個人的に好きだったので読んでました。
でも実は曲は聴いたことないのです。。。
ブログでも文章が上手いな~と思っていたので、聴いてみようと思います。

TWO-MIX、ルビ振りが特徴的なんですかね?
「本気」とかいて「マジ」と読むみたいな感じですか?
(例えが古い・・・)

歌詞だけでなく、新しいところきましたね。
ルビ振り!注目してみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 10:33

私も曲重視です。


何故か昔からずっと「曲ありき」なんですよね~。
どんなに歌詞が良くても曲が気に入らないと好きになれません。

あと洋楽を結構聴いているのですが、洋楽の場合歌詞が全部外国語なので意味がさっぱり(笑)
なのでどうしても曲重視になります。

でも長く売れ続けている人って、曲だけではなく歌詞も素晴らしい人が多いなぁと感じます。
ミスチル(桜井和寿氏)や中島みゆき氏の歌詞は本当に考えさせられるものばかりです。
この方々の歌詞は何度もじっくり読みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れましてすみません。

私も洋楽の歌詞はさっぱりわかりませんです。
同じ曲重視ですね。
特に外国人だと、文化や考え方の違いにより、
たまーに歌詞に共感できない部分もありますからね。。。
和訳を見てもそらぞらしく感じます。

ミスチル、中島みゆきさんの歌詞ファン多いですね。
歌うことはあるのですが、じっくり読んでみたことがないので、
今度読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 10:27

こんにちは。



自分は、最初きいたときに、リズムとか楽曲が
いいなぁとおもって聴いているときに
ところどころで、歌詞が耳に入ってきて
その歌詞があまり、自分の好きなタイプの歌詞
でなかったら、そこでおわりです。

歌詞さえもよいな、と感じたら、
ラジオだったらその曲名をおぼえて、
アイチューンでかったり、その歌手の人の
情報をあつめて、アルバムを買ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れましてすみません。

ところどころで歌詞が入ってくるんですか。
なるほど。意識しないでも歌詞が耳に残るのかな?
私の場合、単語しか耳に残らないorz・・・。
ピアノを習っているせいか、
歌詞を耳に入れてるつもりが、
いつの間にか脳内で変換されて、音程をとっているんです。
気が付いたらドレミ音階で聞き取ってます。。。

私もたまにラジオ聴きますが、
ボーっとしてる間に、タイトル紹介が終わってたりします。

tipsさんは曲から入って歌詞も重視なんですね~。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 10:23

もちろんメロディは大切です。

いいメロディの曲はもうそれだけで好きになります。
でも、歌詞も大切、自分の気持ちに沿った歌詞だとか、歌詞がうまく韻をふんだような、ちょっと口ずさんでみてリズミカルで気持のいいものですと、ますます好きになって、自分でも歌ってみようと思ってしまいます。

好みの曲のほとんどはカーペンターズだとかダイアナ・ロスだとかといったちょっと古いポップス系の歌ですが、歌詞はオリジナルのものですからほとんど全部が英語、時には辞書を引いたり人に聞いたりして、歌詞のイメージをできるだけ正しく理解しようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっての歌う行為は、どれだけ正確に音を出せるかになってると思います。
歌は好きなのですが、歌詞がいいから歌おうという曲はあまりないんですよね。。。
雰囲気はあります。元気になりたいときは、明るい曲。

あ、でも意識せずに歌って、改めて画面に映る歌詞に共感して、じんわりしたこともあります。
こういうのが歌詞のパワーなのでしょうかね~。

カーペンターズは、テレビでも良く流れるので知ってますが、
題名と曲が一致してないです(T_T)
英語の勉強にもよさそうですね。

余談ですが、最近歌うのが楽しいのは鬼束ちひろさんです。
音程のとり方やリズムが難しくて上手く歌えるようになると楽しいです。
でも、、、あまり歌詞は覚えてません・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 15:28

私は曲重視です。


かといってヴォーカルレスが良いというわけではありません。
歌詞の内容というより、メロディにしっかり乗った
言葉の響きが好きですからね。
洋楽は単語確認程度に歌詞カードを見ます。
HR/HM系が好きですが、歌詞の内容は
どーでもいいの(好きな人すいません)が多いですからね。
イージーリスニング、ジャズも好きですけど。

私が歌詞の内容が好きなのはB'zくらいですかね・・・。
稲葉さんのソロの曲はすごいですよ。
『マグマ』『Peace Of Mind』は名盤だと思います(かなり濃い)。
人間のドロドロした部分を曝け出してくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HR/HM系ってハードロック・ヘヴィメタルをさすんですね。
今、調べて初めて知りました。

あ~、B'zいいですね。
おススメの2曲は知りませんが、初期の頃のBE THEREという曲が好きでした。
稲葉さんも頑張って聴かないと歌詞の解読ができないです。。。

B'zはガツンとした歌を作るなぁと思います。
歌詞も結構過激なのでしょうかね?
B'zベスト盤でも借りてこようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!